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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
NPCや対戦相手開発のアウトソーシングではないかと。 (スコア:5, すばらしい洞察)
EAのホームページに並んでるラインアップだと、
どうしてもユーザー対他キャラクター(PCかNPCかは別として)になりますよね。
その場合にユーザーがやり甲斐を感じられるNPCを作るのはコストがかかると思うんです。
これを他ユーザーが代わりに操作すると、お金は入ってくる上にコストも下がるから
良いことずくめって考えをしてる気がします。
# そのうち、MMO疲れしたユーザーがシングルプレイゲームに安らぎを求めて時代が繰り返すだけかと。
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re:NPCや対戦相手開発のアウトソーシングではないかと。 (スコア:1)
言おうと思ったら既にコメントされていたでござる。
結局、EA曰く「シングルプレイゲームは終わった」ってのも、
「お前がそう思うならそうなんだろ、お前の中ではな」と言いたい。
あと、海外のオンライン物と言うと対人戦ばかりで正直ウンザリ。
フロムの作ったDemon's Soulsみたいな、さりげないオンライン要素も考えて欲しい。
#まぁデモンズも対人戦ありますけど、ここでは別の話w