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数年前からマルチプレイFPSにドップリなゲーマーとしては非常に得心のゆく見解です。格ゲーやMMOを連想している方が少なくないようですが、ここで言われているのはいわゆるMO型のものだと思います。
最近のマルチプレイヤーのトレンドは「多対多」「競技性は控えめ」です。これには間口を広く取り、またプレイヤーのコアゲーマー化に歯止めをかける思惑があると感じられます。
まず「多対多」にすることで、ゲームの結果に対する責任が各プレイヤーに分散します。また他プレイヤーの行動を完全に管理することはできないため、責任の所在が曖昧であることも多くあります。下
スマッシュブラザーズも、次回作があればそのような方向性へ向かうだろう、とプロデューサーの桜井氏もコラムで語っていましたね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
マルチゲーのトレンド (スコア:1)
数年前からマルチプレイFPSにドップリなゲーマーとしては非常に得心のゆく見解です。
格ゲーやMMOを連想している方が少なくないようですが、ここで言われているのはいわゆるMO型のものだと思います。
最近のマルチプレイヤーのトレンドは「多対多」「競技性は控えめ」です。
これには間口を広く取り、またプレイヤーのコアゲーマー化に歯止めをかける思惑があると感じられます。
まず「多対多」にすることで、ゲームの結果に対する責任が各プレイヤーに分散します。
また他プレイヤーの行動を完全に管理することはできないため、責任の所在が曖昧であることも多くあります。
下
Re:マルチゲーのトレンド (スコア:2)
スマッシュブラザーズも、次回作があればそのような方向性へ向かうだろう、と
プロデューサーの桜井氏もコラムで語っていましたね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ