パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米研究所、スパコンにAMDのOpteron採用」記事へのコメント

  • 確か、SGIに買収されてからは、MIPSも採用するようになってたけど、クレイまでMIPS捨てたのか?
    つうか、CPU開発するよりは、使う方に力入れた方が、効率的なんだわな…今のメーカーとしては…

    とりあえず、液体フッ化炭素の水冷マシンが出来上がるのが楽しみだ。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • > クレイまでMIPS捨てたのか?
      捨てるでしょう。
      MIPS4 アーキは 600MHz のR14000 で打ち止め状態ですし、
      本家の MIPS [mips.com] は組み込み系に専念しているみたいです。
      高クロック版の MIPS チップは計画すら聞きません。
      --
      コンタミは発見の母
      • by Anonymous Coward on 2002年10月22日 14時58分 (#187500)
        あまり適当なことを言うのはやめましょう。

        >> クレイまでMIPS捨てたのか?
        >捨てるでしょう。

        クレイは数年前にSGIから切り離されたので、関係ないんですが。
        それよりも、Crayの製品(OriginはCray製品とは呼ばない)でMIPSのCPUなんて使ってなかったですよ。

        > MIPS4 アーキは 600MHz のR14000 で打ち止め状態ですし、
        > 本家の MIPS [mips.com] は組み込み系に専念しているみたいです。
        > 高クロック版の MIPS チップは計画すら聞きません。

        MIPS Inc.は、組み込み系に専念するためにSGIから切り離されました。
        ハイエンド用のMIPSチップは、SGI内部に残した元MIPS Inc.のエンジニアが作っています。また、SGIは9-12ヶ月ごとにCPUのパフォーマンスを上げていくと言っています。その通りに、新しいCPUがリリースされていると思いますが。

        #ちょっとやばいのでAC
        親コメント
        • > あまり適当なことを言うのはやめましょう。

          > クレイは数年前にSGIから切り離されたので、関係ないんですが。
          > それよりも、Crayの製品(OriginはCray製品とは呼ばない)でMIPSのCPUなんて使ってなかったですよ。
          そうでしたね。
          でも、クレイも MIPS は使わんでしょう。

          > > MIPS4 アーキは 600MHz のR14000 で打ち止め状態ですし、
          > > 本家の MIPS は組み込み系に専念しているみたいです。
          > > 高クロック版の MIPS チップは計画すら聞きません。
          > MIPS Inc.は、組み込み系に専念するためにSGIから切り離されました。
          > ハイエンド用のMIPSチップは、SGI内部に残した元MIPS Inc.のエンジニアが作っています。
          > また、SGIは9-12ヶ月ごとにCPUのパフォーマンスを上げていくと言っています。
          > その通りに、新しいCPUがリリースされていると思いますが。

          私の記憶が確かなら、待望の R16000(R16k) が 2001年に動作クロック 600MHz から出るはずでした。
          R16k 800MHz まで行くと言っていたように記憶しています。しかし、2002年も終わろうというのに
          R16k は出ませんし、SGI は Itanium にコミットしてしまうので、こいつはぽしゃったと信じていました。

          p.s.

          いま調べて分かったのですが
          ここ
          [theregister.co.uk]を見る限り、まだ SGI はがんばるのですね。

          2003年 R16000 700MHz
          2004年 R18000 800MHz
          2005年 R20000 1GHz or higher

          動作周波数が全てではないと分かっていても、ちょっと悲しい予定です。

          # MIPS の命令は delayed branch があるのと整数乗除余が
          # 変なのを除けば素直な命令セットなので好きなのですけどね。
          # あと、R16000 って MIPS4 アーキでしたっけ?
          --
          コンタミは発見の母
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年10月22日 20時34分 (#187796)
            一部の技術オタクしか喜ばないようなハイエンド志向よりも
            MIPSは組込み系に専念してもらったほうがいいと思う。

            結局MIPSはARMと同じでIPで商売してるから単体CPUなど
            どーでもいいのだと思うし
            それより一層組込み系の環境整備に専念して欲しい
            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...