アカウント名:
パスワード:
タミヤ [tamiya.com]とハセガワ [hasegawa-model.co.jp]が大忙し、かとも思ったが、図面の内容によっては、あまり関係ないのかも…。
当時の生産図だとすると、紙の質は当然よくないし、多分青焼きコピーでしょうし。開くだけで折り目が砕け、光を浴びるたびに線図が薄れていくところが目に見えるようです。保存対策をする側にとっては、手強い相手だと思います。記事には
デジタル処理とマイクロフィルムで図面を1枚ずつ保存後、詳細な分析に取りかかりたい
とありますが、撮影に辿り着く前の工程で、かなりの人とカネが必要になるでしょう。
研究者や模型会社が内容に接することができるようになるまでに、随分時間がかかると思います。貴重な産業遺産であることは間違いありません。うまくことが運んでほしいものです。
元記事のリンク先をよく読まずに、先のコメント [srad.jp]を書いてしまいました。「空と宇宙展の会場レポート」 [sora-uchu.jp]にある写真を見た上で、あらためて追記します。この画像 [sora-uchu.jp]を見ていただければ、以下のことが分かります。
今回の展示物は、光・空気等による図面へのダメージが、オリジナルの表紙や梱包などにより最小限に止まるものを選んであるものと推測します。
先のコメントでも記しました通り、資料の保存には「人とカネ」が必要です。そのためには、まず資料の存在と意義を知ってもらうことが必要です。今回の展示は、その点で意義深いものだと考えます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
一瞬… (スコア:2, おもしろおかしい)
タミヤ [tamiya.com]とハセガワ [hasegawa-model.co.jp]が大忙し、かとも思ったが、図面の内容によっては、あまり関係ないのかも…。
Re: (スコア:3, 興味深い)
当時の生産図だとすると、紙の質は当然よくないし、多分青焼きコピーでしょうし。
開くだけで折り目が砕け、光を浴びるたびに線図が薄れていくところが目に見えるようです。
保存対策をする側にとっては、手強い相手だと思います。
記事には
デジタル処理とマイクロフィルムで図面を1枚ずつ保存後、詳細な分析に取りかかりたい
とありますが、撮影に辿り着く前の工程で、かなりの人とカネが必要になるでしょう。
研究者や模型会社が内容に接することができるようになるまでに、随分時間がかかると思います。
貴重な産業遺産であることは間違いありません。うまくことが運んでほしいものです。
Re:一瞬… (スコア:2, 参考になる)
元記事のリンク先をよく読まずに、先のコメント [srad.jp]を書いてしまいました。
「空と宇宙展の会場レポート」 [sora-uchu.jp]にある写真を見た上で、あらためて追記します。
この画像 [sora-uchu.jp]を見ていただければ、以下のことが分かります。
今回の展示物は、光・空気等による図面へのダメージが、オリジナルの表紙や梱包などにより最小限に止まるものを選んであるものと推測します。
先のコメントでも記しました通り、資料の保存には「人とカネ」が必要です。
そのためには、まず資料の存在と意義を知ってもらうことが必要です。
今回の展示は、その点で意義深いものだと考えます。