パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wikipediaまたしても資金難、そろそろ広告導入するべき?」記事へのコメント

  • 日本語版を廃止してくれるなら1万円くらい寄付してもいい。

    やめろと言ってるのに、毎度毎度あそこから間違った知識をコピペしてくる学生が絶えない。

    • あなたが書けばいいのでは?

      • 講義ノートや文献リストは書いてますよ。

        もしWikipediaの記事を書けと言う話なら、そんなのはお断りです。だって、信用できないから読むなって言う方がはるかに楽じゃないですか。

        • by Anonymous Coward on 2010年12月20日 13時47分 (#1876928)
          wikipediaの記事を書くのではなく、講義の中で学生に内容を教えればいいじゃないか。
          講義に遅れて来て雑談して課題だけ出して帰る教員だとは思わないが、あなたは手抜きしてませんか?

          > それにしても1コマに1~2時間って少なすぎるだろう。

          学生は1日4コマ×週5日くらいは受講するわけで、講義時間外に費やす時間は1日あたり4~8時間、週あたり20~40時間。
          これで少なすぎるというのは、どういうことだろう。
          親コメント
          • by yet-another-su (15375) on 2010年12月21日 1時06分 (#1877227)

            >wikipediaの記事を書くのではなく、講義の中で学生に内容を教えればいいじゃないか。

            いやいやそれって普通にやってますって。でも講義で聞いて一回で理解できる学生なんて稀ですよ。最低限、講義の話を元に復習はしてもらわないと。

            >学生は1日4コマ×週5日くらいは受講するわけで、講義時間外に費やす時間は1日あたり4~8時間、週あたり20~40時間。

            本気で言ってますか?週20コマ講義を入れたら通年で80単位ですよ?普通の大学なら年間40単位程度で卒業できるように設定してるはずです。逆に言うと、1コマあたりの自習をそれだけ濃くすることが(建前上)求められているんですよ。それに1コマあたり1~2時間ってせいぜい予習復習で終わりでしょう。レポートや期末試験を考えたらそれ以上を求めてもぜんぜん不思議でないと思いますけどね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              その普通の大学ってのはレジャー大学かな? それとも文系かな?
              理工系だと文科省の言う通りにやってたら、とてもではないが足りませんので、たとえば講義ではなく演習という名目にするなどして、書類上の単位の数字を小さくしています。
              その上でさらに、週1コマでは教えきれない講義では、書類上は1コマだけど実際には2コマでやっていたりします。
              • by yet-another-su (15375) on 2010年12月22日 1時18分 (#1877819)

                >その普通の大学ってのはレジャー大学かな? それとも文系かな?

                単位数の問題なので、どこの大学でも同じですよ…。設置基準によれば卒業要件の単位数が最低124単位、今確認してみましたが早稲田の理工でも136ですね。年間40単位分登録しておけば十分なことに違いはありません。

                >理工系だと文科省の言う通りにやってたら、とてもではないが足りませんので、たとえば講義ではなく演習という名目にするなどして、書類上の単位の数字を小さくしています。

                足りないのは文系も同じなので、違いはそこを大学の制度としてサポートしているか、各教員が勝手にやるかというだけなんですよね、結局。もちろん、実習・実験といった形でコマを増やせば教員の負担は確実に増えるというのはありますが。

                親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...