パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米オレゴン州、学力試験にスペルチェッカ導入」記事へのコメント

  • 誤変換もそのまま再現! あなたの漢字力が今こそ問われる!

    • by yohata (11299) on 2010年12月23日 19時32分 (#1878749)

      昔、とある士業試験受けたときのお話ですが。

      その試験はマークシートと筆記の二つがありまして。
      マークシートは普通に問題の本質を理解してりゃ、何とかなりました。

      ところが筆記の部分は、若い頃からVJEだのWXだのに慣れきった(そしてもはや手で何かを書くこともなくなった)私にしてみれば、本気の試練。シビアな文字数制限もあるため、最後の手段「全部ひらがなで書いてしまえ」も通用せずまさに地獄。

      結果、資格勉強は資格の本筋そのものの勉強よりも漢字の書き取り的な部分ばかりになってしまい。
      激しく時間の無駄を感じる資格勉強となりました。

      その後実務に就くようなっても、当然ATOKに頼っていれば良かったワケで。
      書き取りまくったことが自分の身になったとは全く思えず、やっぱり時間を浪費したとしか感じない結果となりました。

      この経験から考えるに、現代社会は漢字書けなくとも読めさえすれば良いわけですから。
      「スペルや漢字変換ミスは機械に任せてしまえ」と言うのは正しいことだと感じます。

      あ、ちなみに
      「スペルは読めなきゃかけないじゃん」と思うヒトもいるでしょうが。
      最近のスペルチェッカは「なんとなくこんな読みだろ?」と入れれば、大概正解をサジェストしてくれますよ。

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...