パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都青少年健全育成条例改定案への抗議声明が続々発表される」記事へのコメント

  • 声を上げること自体は大事なことだが、そればかりでは得られる結果はたかだか運用上のお目こぼし程度ではないでしょうか。 しかしそれでは最大の問題点である基準の属人性が堅持されてしまって思うつぼです。

    必要なのは違憲確認訴訟だよなあ。

    • by Anonymous Coward on 2010年12月26日 19時01分 (#1880037)

      > 必要なのは違憲確認訴訟だよなあ。

      どうやって原告適格を得るかがまず課題なんだよなこれは。
      これのおかげで、具体的な被害が無いと門前払いになってしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年12月26日 21時37分 (#1880100)
        生まれるべき作品が生まれない表現の萎縮 [nicovideo.jp]ってのは被害には含まれないんだろうなぁ。
        既に半ば作った作品が、この条例のために発表の機会を失われ経済的損失を被ったとかならあり得るかも知れない。
        (てか今作ってる作品はどうするのよ…ヨスガノソラ [t-ken.jp]とかBD続編出せるのか?)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年12月28日 16時54分 (#1881086)

           一見なんの問題もない感じの読み切り作品を一本作成し、「編集部」に「都条例によりボツ」と言わせる。
           その上で、まず出版社を相手取って「問題のない作品を都条例を理由にボツにした損害の賠償を求める」と起訴。
          勝っても負けてもどちらも上訴した上で、最高裁への上告で、「都条例自体が憲法に定められた表現の自由に抵触する」(作家側上告の場合)などという理由付けで最高裁に持ち込む。
           ……というのはどうでしょう? 都に一切関与させないで憲法判断に持ち込めます。

          #ツッコミ希望

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          週刊誌の縮小、webベースの加速となったらおもしろいな。
          会社やサーバーを海外においたら変な条例に縛られずにすむし。
          今はまだ一部だけど主流になるのは時期の問題なんだからこれを期に
          漫画業界もアップを始めといたらいいんじゃない。
          今回都民、というか国民は都知事に敗北したけどネット版では雪辱戦ってことで。

          • by Anonymous Coward

            今回の条例はネット規制も含んでますがな

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...