アカウント名:
パスワード:
>のぞみの時はラッチングバルブ,今回は逆止弁なので別です。
同じ。呼び方が違うだけ。ラッチ弁て書いてるし [itmedia.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
のぞみで失敗したのと同じ原因? (スコア:0)
同じではない (スコア:2, 参考になる)
ラッチングバルブはのぞみの失敗を糧に加圧ラインに基本冗長性を持たせてあるみたい。
ただしメインスラスタの燃料・酸化剤側は冗長性無し。
姿勢制御系はすべて2重化。
ここを見ると
http://twitter.com/ShinyaMatsuura/ [twitter.com]
のぞみの時は特注品,今回は宇宙用標準品のようです。
Re: (スコア:0)
>のぞみの時はラッチングバルブ,今回は逆止弁なので別です。
同じ。呼び方が違うだけ。
ラッチ弁て書いてるし [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
正式版である
http://www.jaxa.jp/press/2010/12/20101227_sac_akatsuki_2.pdf [www.jaxa.jp]
の35ページと見比べるとわかりますが,itmediaの図はラッチングバルブと逆止弁を区別して書いてありません。
逆止弁は逆流を止めるための弁(遠隔操作であけたり閉めたりはできない),
ラッチングバルブは開けたり閉めたり遠隔操作できる弁で,役割・機構が全く違います。