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文字をすらすら読むための訓練としてビデオゲームはアリかも知れませんね。年が上の子達がみんなやってるので、チビッ子たちは自然と動機付けされているわけですし。難しい漢字もガンガン出しちゃったりすると、そのゲームをやりたい子は読み方を覚えませんかね?
# 斑鳩とか
ジャンプの漢字の使い方を見てると、必殺技とか魔法とか剣とかの名前には難しい漢字でも(ときには創作漢字すら)遠慮なく使いますが、それ以外の文章ではふつうに常用漢字基準で仮名に開いたりしてるみたいですね。総ルビなのに。
「小学生モード」と称して、起動の度に算数の計算問題が出る。時間にして15分ぐらい要る問題。始めてプレイするときに、理由を聞かず年齢を入力させ、学年にあった問題を解かせる。計算の早さが上達してきたら、次の学年になっていなくてもレベルが上がり、友達に自慢できる…
#任天堂なら、任天堂ならやってくれる!#妄想なのでAC
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
任天堂らしからぬ失敗? (スコア:1, 興味深い)
基本的に子供を対象としたゲーム機でこれはまずいような
実態以上の風評も立ちそうな気がしますし大きなつまづきではないでしょうか
Re:任天堂らしからぬ失敗? (スコア:1)
いいと思うんですよね。文字情報が多くて。
以前まだ字の読めない親戚の子がポケモンで苦しんでるのを見て思った。
でも何故かほしがるんだよなぁ…。
Re:任天堂らしからぬ失敗? (スコア:1)
文字をすらすら読むための訓練としてビデオゲームはアリかも知れませんね。
年が上の子達がみんなやってるので、チビッ子たちは自然と動機付けされているわけですし。
難しい漢字もガンガン出しちゃったりすると、そのゲームをやりたい子は読み方を覚えませんかね?
# 斑鳩とか
Re:任天堂らしからぬ失敗? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ジャンプの漢字の使い方を見てると、必殺技とか魔法とか剣とかの名前には難しい漢字でも(ときには創作漢字すら)遠慮なく使いますが、それ以外の文章ではふつうに常用漢字基準で仮名に開いたりしてるみたいですね。総ルビなのに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「小学生モード」と称して、起動の度に算数の計算問題が出る。
時間にして15分ぐらい要る問題。
始めてプレイするときに、理由を聞かず年齢を入力させ、学年にあった問題を解かせる。
計算の早さが上達してきたら、次の学年になっていなくてもレベルが上がり、友達に自慢できる…
#任天堂なら、任天堂ならやってくれる!
#妄想なのでAC
Re: (スコア:0)
それでも、3D写真なんかが、制限対象として残るのかな?