パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北朝鮮公式サイトの掲示板に「縦読み文章」が投稿される」記事へのコメント

  • by chuukai (18189) on 2011年01月08日 17時08分 (#1885258) 日記

    http://gall.dcinside.com/list.php?id=psp&no=482183 [dcinside.com]から。

    김씨일가 나라세워 金氏一家国たてて
    정통성을 이어받아 正統性を受け継いで
    일국발전 도모하세 一国発展はかろう

    미제소탕 목표삼아 米帝掃討目標みなして
    친위부대 결사하니 親衛部隊決死したら
    놈들모두 혼쭐나네 やつら皆ひどい目にあうよ

    김수령님 건국하고 キム首領様建国して
    정일장군 발전하니 ジョンイル将軍発展したら
    은혜입어 결사봉공 恩恵口にして決死奉公

    개선문에 청년장군 凱旋門に青年将軍
    새시대가 열리노니 新時代が開かれて
    끼리모여 만세합창 仲間同士で万歳合唱
    ---
    김정일 미친놈 キム・ジョンイル気違い
    김정은 개새끼 キム・ジョンウン子犬

    でも韓国のネットでは縦読みと斜め読みの詩も流通していて、原文が何かはわかりません。

    その後、北朝鮮ハッカーがDDos攻撃したとか、dcinside(おおざっぱに言えば韓国の2ちゃんねる)が詩を掲載したサイト'私たちの民族どうし(www.uriminzokkiri.com)'をハッキングしたという写真がネットに流れたとか、そのサイトが掲載している動画を運営しているユーチューブと、そのサイトが利用しているツイーターアカウントに対する攻撃もしたとか、真偽不明な話がいっぱいついてきています。

    南北朝鮮の日常風景だなあ。

    • by chocopa (14067) on 2011年01月10日 15時45分 (#1885838)

      ニューヨークの地方紙に投稿された文より。

      -------------------------------------------------
      きさまら、黒人を『カムドゥンギ』呼ばわりするよな。アメリカ人、中国人、ベトナム人、黒人、白人、
      日本人なら大抵『ノム』か、それに『セキ』をくっつけて呼んでるよな。要するに『雑種』扱いだ。
      というか、外国人を見るとかならず国名+セキって訳だ。きさまらの文化はほんとうに無礼で粗雑だ。
      野蛮きわまりない。きさまらはただのドーブツだ。
      白人は『ヤンノム』、日本人なら『チョッパリ』、中国人だって『ドァエノム』呼ばわりするが、
      北京語、広東語、タイ語、日本語、中国語ではわざわざきさまら醜いgookどもも他の国の人達も
      最初っから貶める呼び方は使わないんだ。
      日本語なら国名に『~人』、中国語だと『~レン』とつければ、それで『どこそこの人』という意味に
      なるんだ。
      -------------------------------------------------
      http://blogs.yahoo.co.jp/vernichter_007/50014267.html [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミルクセキはミルクを貶めているとは思いたくない。
        あんなに美味しいのにね

    • by Anonymous Coward on 2011年01月10日 14時32分 (#1885818)
      >개새끼
      これはカタカナ書きすると「ケーセッキ」なのですが、こうした文脈では、「子犬」ではなく「犬の子ども/犬から生まれた子」と解すべきでしょう。
      ちなみにこれ、朝鮮・韓国語ではとても強い侮辱を表します。
      親コメント
      • さのばびっち ってところですかね・・・

        親コメント
      • 犬の子 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年01月10日 14時51分 (#1885822)
        犬の子+ソフトバンク [google.co.jp]」でぐぐるとわかりやすいですよねー
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          子犬の出てくるCMなんて山のようにあるという常識的な指摘を一応しておこう。
          みんなわかっていることだと思うけど。

          • by Anonymous Coward

            人間の親という設定で犬が出てくるCMはソフトバンクぐらいしかないという常識的な指摘を一応しておこう
            みんなわかっていることだと思うけど。

            # あ、もののけ姫のCMはどうなんだろう

            • まああえて反吐が出る悪意を持って考えれば、
              犬が親の日本人家族、その婚約者に黒人(#1885838で紹介されたページに障害者や肌の色への差別についてのコメあり)、っていうシチュエーション自体が…ってことですかいね。

              いやほんと、そう考えてしまった自分自身が気色悪いくらいだ。

              #黒人は単に予想GUYからの流れだろね。

          • by Anonymous Coward

            人の親として犬が出てくるCMが山ほどあるのですか・・・
            はじめて知りましたので、その山ほどあるCMの一部でもいいのでお教えいただけますか?
            無知ですみません。

      • 犬から生まれた、と言えば日本では八犬伝。
        かってはTVでも映画でもやってたヒーローだ。

        --
        the.ACount
        親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      詩の全文引用は著作権侵害じゃないの

      • by Anonymous Coward on 2011年01月10日 19時04分 (#1885879)
        よし、著作者を連れてきて訴えるんだ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          非親告罪化が待たれますね

      • あの国にそれがあるか?はなはだ疑問なんですが...それはおいといて、日本側の考え方として..

        北朝鮮はベルヌ条約に加盟してはいますが、日本は北朝鮮を承認していないという理由で、
        北朝鮮の著作物に対しては日本の著作権法は相手にしないという趣旨の判例があったりする。
        なので、出元からすると、著作権侵害になるや?については、判断が難しいみたいですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それってなんか変じゃない?

          国家を承認していないからその国の権利を認めないというなら
          朝鮮人の人権も認めないってことにもなりかねない。

          • >それってなんか変じゃない?

            うん、わたしもそう思うんだけどね。
            実際に、そういう判決 [hokudai.ac.jp]があるんだよ。

            >国家を承認していないからその国の権利を認めないというなら
            >朝鮮人の人権も認めないってことにもなりかねない

            鮮人に人権を認めるか?という問題も面倒なんだけど、人権についてとは、別の話としているらしい。

            つまり、国家の枠を超えて尊重されるべき人権や拷問禁止という価値はあり、それは国として認め合う仲であろうがなかろうが遵守すべきだが、著作権はそうではないので、国としてお互いが認めない関係では、日本の著作権の範囲外とするという判決。

            人権みたいに「普遍的に守るべきもの」という価値が認められない著作権は、国としての承認があって成立するという考え方だそうだ。
            ある国では何年とか色々あって、それについて各国として認め合っている「相対的な価値」として著作権はみられているらしいよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              う〜ん。その判例の場合、原告が国家機関であることが論点だから今回の例にそのまま当てはめるのは難しい気がする。

              それに、前提として詩の作者は「不明」であり、日本や関係国の人物・組織が著作権者である可能性が否定できない訳だから、厳密には日本の著作権法にしたがうなら、供託金制度を利用すべき何じゃないかな?

              • >原告が国家機関であることが論点だから今回の例にそのまま当てはめるのは難しい気がする。

                あの判決文で、国家機関であるか?についての部分は、「その国家機関が訴える主体たりえるか?」という文脈で、「訴える主体たりえる」という結論がでるまでについて検討されているだけだよね。
                つまり、「訴える主体たりえる」というハードルを通ったわけであって、国家機関であろうが、なかろうが主体たりえるモノについて、判決が続くわけなんだな。

                今回の例として、北朝鮮の例の詩について訴える主体としては「厳密に北朝鮮産でないか?」という検討は必要だろうけど、国家機関が主体かどうかについてはあの判決は、関係がないということ。

                >それに、前提として詩の作者は「不明」であり、

                こちらの方が大事で、国家機関云々は意味が違うんだよね。
                でもって、祖国平和統一委員会が運営するウェブサイトに投稿されたものについての著作権の帰属が、そのサイトでどう定義されているかに依存すると思うんだ。
                つまり、そのサイトに「投稿されたモノについての権利はサイト側のものとする」とかあると、前述の判例に従わざるをえない。

                >厳密には日本の著作権法にしたがうなら、供託金制度を利用すべき何じゃないかな?

                供託金制度については、「権利者不明」という前提なのだが、その前提を得るためには、投稿された側のサイトの規約(国家機関であるから、法や条例)に依存すると思うわけだ。

                あいにくと鮮人の言葉には疎いので、そのサイトではどう定義されているかが分からないのだが、どう定義されているかが分かる人はいるかな?

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                しかしここまでの会話、返事のたびにIDが変わっているってのもすごいな……
              • by Anonymous Coward

                皆もう慣れてるし本人も隠す気全然ないからね…

          • by Anonymous Coward
            人権ではなく国籍だろ、認めないのは。
      • 複製権の侵害ですね。

        それどころか、韓国語から勝手に日本語に翻訳しているので、翻訳権の侵害でもあります。

        著作権法より

        第二十七条 著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。

        こんな悪いことをしたchuukaiというやつがどんなツラをしているか、見てみたいものです!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全文『引用』なら問題にならないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          いや、駄目に決まってるだろ……
          #全文を引っ張ってくるのは引用の範疇を超えます。

          • by Anonymous Coward

            ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること [wikipedia.org]
            …というのが、文化庁の示した引用の用件なので、もともとの著作物に対する割合は関係ないですね。
            今回の場合、文章全体を示さないと、縦読みの構成や元の文がわからないので、全文引用するしかないでしょう。

             #そうでないと、俳句や短歌について、引用を伴った批評が出来ないという不条理な自体に…。

      • JASRACはアップはじめてないからな.

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...