パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

読みづらいフォントで学習効果がアップ」記事へのコメント

  • 極端に読みづらいフォントだと、授業中に使われて慣れていたとかね。

    • by Anonymous Coward
      http://srad.jp/idle/comments.pl?sid=517117&cid=1876129
      Re:なにを今更・・・・ (スコア:1)
      bit (41221) : 2010年12月18日 21時21分 (#1876129)

      >連立方程式の初歩的な解法を理解し正しく使えるかどうかの確認、というテストでは別の解法を使ってしまっては意味がないんです。

      しかし、テストの文面には、連立方程式の解法を使って解けといったものがないことが多い。
      そういった、怠慢が「他の解法」を採用することを許してしまっている。

      つまり、

      >別の解法を使ってしまっては意味がないんです。

      を、設問じたいが、容認しちゃっているということだったりする。
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        再掲、ありがとう。
        それほどACという知能のお方にとって響いたわけですね。
        他にもあるので、もっとがんばってくれると、ありがたいですね。

        で、わたしの先生はそれほど字は下手ではなかったですね。
        しかし、言っていることの不明瞭さ/誤りの多さ/論旨の混濁さ
        といった面で、や、矛盾している点の指摘で

        >習しづらい教材は、情報をより深く、より抽象的に、より慎重に処理しようとする

        という面に寄与していたとも思いますね。
        そういったところで、矛盾点とか誤りを指摘すると先生方が
        よりいっそう、その状況がましていっておりました。
        そうなりやすい先生について、そうなる様にしたのは、
        結果として、「理解度を上げることになる」について
        はからずも貢献していたわけですな。

        • by Anonymous Coward

          そのような指摘は研究の場面で重要だと思いますが、
          大学・大学院などではそのような指摘はしなかったのでしょうか。

          • >大学・大学院などではそのような指摘はしなかったのでしょうか。

            こっちの出すモノで敵討ちとかされたら時間の無駄になりそうだったと、結構さぼって遊んでいたのとで、あまりしなかったな。
            というか、大学では文科系だったので、矛盾とか多すぎて疲れちゃうのでしなかったという面がありますね。

            趣味のクラブ活動に時間とられていたという面もある。

            そうそう、ペン習字というか、筆記体の模写遊びしていたけど、結構、読みにくい字とかを書いては遊んでいたな。
            アーノルドボクリンロゴタイプが難しかったと記憶しています。

            親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...