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日立製作所などと行った調査でシステム自体には問題がないことを確認され、人的ミスでソフトが不具合を起こしたことが判明したと書かれているのだが、おそらくシステム容量という仕様を超える入力をしたのは人的ミスということなのだろう。正直なところ、多数のダイヤ変更に対応できないシステムのほうがおかしい気がしないのでもないのだが。
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
プロコンでオーバーロードになるとレスポンスが遅くなるというのはよくある話で、制御系システムではこれを如何に潰すかが腕の見せ所であるわけですが、それで画面の応答がが遅くなって、表示されないように見えたということだろうと思います。
件数が大きくなって巡回セールスマンを解くのに 1/60 秒を超えてしまったのですねあれ?なんか既視感が……気にしないことにしよう。
昔の16ビットコンピューターでも、32768件ぐらいは、平気なはずです
処理内容を把握せずに「平気なはず」って……。32768都市の巡回セールスマン問題も「平気なはず」ですか?
どんだけ新幹線走らせるつもりなんだ?
>昔の16ビットコンピューターでも、>32768件ぐらいは、平気なはずです。
なにこの恥ずかしいコメント
ですよね。32767件ですから。
> 符号無し16bitでは表現できませんね。初心者が良くやる間違いです。
お前か!いつも配列の0番目を使ってないのは、お前が犯人か!
# 初心者が良くやる間違いです。
昔の16ビットコンピューターでも、 32768件ぐらいは、平気なはずです。
神経が切れているとしか思えない…
さすがに低脳過ぎるだろ・・・びっくりするわ釣りだろ?
16bitなら65536件って突っ込めば良いのか?
みんな16bitまではそらんじてるよね1,2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024,2048,4096,8192,16384,32768,6553624bitがフルカラー1270万色なのは知ってるけど確かな数字が言えない誰か32bitまで暗記してる人いますか?
> 24bitがフルカラー1270万色なのは知ってるけど確かな数字が言えない
なんかおかしくない?224=16,777,216
むしろ、どこかの図書館の検索システムみたいな不具合は、こういう「平気なはず」という考え方から生まれてくるんだと思う。
> 負荷の増大に耐えるようにすればいいわけですが、それは予算との兼ね合いがあるわけです。> かといって、オーバーロードだから入力の受け付けはやりませんという分けにもいかないのです。設備を十分に強化したからオーバーロードは「想定外」ってのも危険な気がするけど。
誤動作もしてないしダウンもしてないし、
平成7年のコスモスの運用開始時に比べ、新幹線の輸送量が約4割増加していることなどが背景となったようだ。JR東では「これまでトラブルはなく、600件という上限を変更する必要は感じていなかった」(JR東)という。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110118/dst11011821360040-n1.htm [msn.com]
といった背景は無視ですか?
5年くらい前の年末にも今回みたいなことがあったでしょ?。キャパプラをきちんとやってない東&JEISがまずはおバカなんです。常識では考えられん。ダイヤ改正して運行密度上がってるんだし、キャパプラは年次が無理!ってんだったら整備計画に合わせて拡張するしかないと思うんだけど、元お役所の方々はそう考えないんですな。
#もともとそばで見てたのでAC
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:1)
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。
それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。
新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
Re:それはチョット違うよな (スコア:3, 参考になる)
読売 [yomiuri.co.jp]だと
>同社によると、新幹線の運行を管理するシステム「COSMOS(コスモス)」は、トラブルなどで運行本部の係員がダイヤ変更を行うと、
>その後に運行される列車のダイヤについて自動計算で変更か所を表示する。表示は600件が上限という設定だった。
>トラブルのあった17日朝、雪の影響で新白河、福島駅でポイントが切り替わらなくなり、運行本部は列車24本のダイヤを変更。
>その際、自動計算で変更されたダイヤが600件を超えてしまい、画面が消えるトラブルが発生したという。
プロコンでオーバーロードになるとレスポンスが遅くなるというのはよくある話で、制御系システムではこれを如何に潰すかが
腕の見せ所であるわけですが、それで画面の応答がが遅くなって、表示されないように見えたということだろうと思います。
負荷の増大に耐えるようにすればいいわけですが、それは予算との兼ね合いがあるわけです。
かといって、オーバーロードだから入力の受け付けはやりませんという分けにもいかないのです。
オーバーロードでおかしくなったのは、新幹線で以前もあったと思うし、最近では消防庁で119番がつながらないという
トラブルも起きたばかりですね。
Re:それはチョット違うよな (スコア:2)
プロコンでオーバーロードになるとレスポンスが遅くなるというのはよくある話で、制御系システムではこれを如何に潰すかが腕の見せ所であるわけですが、それで画面の応答がが遅くなって、表示されないように見えたということだろうと思います。
件数が大きくなって巡回セールスマンを解くのに 1/60 秒を超えてしまったのですね
あれ?なんか既視感が……気にしないことにしよう。
これが参考になる意見かな? (スコア:0, フレームのもと)
偉そうな事を言うのは、神経が切れているとしか思えません。
昔の16ビットコンピューターでも、
32768件ぐらいは、平気なはずです。
どう考えても、どこかの図書館の検索システムの問題と同類の不具合ですね。
ちなみに、119番の場合は、「ループ」だったので、
処理能力が∞に必要になる状態で、全く参考にはなりません。
Re:これが参考になる意見かな? (スコア:1, すばらしい洞察)
処理内容を把握せずに「平気なはず」って……。
32768都市の巡回セールスマン問題も「平気なはず」ですか?
Re: (スコア:0)
どんだけ新幹線走らせるつもりなんだ?
Re: (スコア:0)
>昔の16ビットコンピューターでも、
>32768件ぐらいは、平気なはずです。
なにこの恥ずかしいコメント
Re: (スコア:0)
ですよね。32767件ですから。
Re: (スコア:0)
符号無し16bitでは表現できませんね。初心者が良くやる間違いです。
#まあ、たまには釣られてあげよう。記念かきこ。
Re: (スコア:0)
> 符号無し16bitでは表現できませんね。初心者が良くやる間違いです。
お前か!
いつも配列の0番目を使ってないのは、お前が犯人か!
# 初心者が良くやる間違いです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昔の16ビットコンピューターでも、
32768件ぐらいは、平気なはずです。
神経が切れているとしか思えない…
Re: (スコア:0)
>昔の16ビットコンピューターでも、
>32768件ぐらいは、平気なはずです。
さすがに低脳過ぎるだろ・・・びっくりするわ
釣りだろ?
Re: (スコア:0)
16bitなら65536件って突っ込めば良いのか?
Re: (スコア:0)
その突っ込み、間違ってないか? (´・ω・`)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:これが参考になる意見かな? (スコア:1)
みんな16bitまではそらんじてるよね
1,2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024,2048,4096,8192,16384,32768,65536
24bitがフルカラー1270万色なのは知ってるけど確かな数字が言えない
誰か32bitまで暗記してる人いますか?
Re: (スコア:0)
> 24bitがフルカラー1270万色なのは知ってるけど確かな数字が言えない
なんかおかしくない?
224=16,777,216
Re: (スコア:0)
皆ちょっといじめすぎwwww
Re: (スコア:0)
むしろ、どこかの図書館の検索システムみたいな不具合は、
こういう「平気なはず」という考え方から生まれてくるんだと思う。
Re: (スコア:0)
> 負荷の増大に耐えるようにすればいいわけですが、それは予算との兼ね合いがあるわけです。
> かといって、オーバーロードだから入力の受け付けはやりませんという分けにもいかないのです。
設備を十分に強化したからオーバーロードは「想定外」ってのも危険な気がするけど。
Re: (スコア:0)
それくらいだったということで、別に問題ではないと思うんですよね。
入札とかして、一番安いところに発注したら、一番安い給料で雇える技術者
たちが開発したってことなんでしょう。
安さだけを求めて入札するとか、値下げ圧力をかける無思慮な発注元は
少なくないけれど、安かろう悪かろうという言葉も忘れずにね。
それよりも問題は、600件超えたらシステムが誤動作してダウンしてしまうような
仕様なのに、600件以上の入力ができるようになっていたのが不具合なのであって、
人為的ミスではないと思うんですよ。
Re:それはチョット違うよな (スコア:2, 興味深い)
誤動作もしてないしダウンもしてないし、
といった背景は無視ですか?
Re: (スコア:0)
5年くらい前の年末にも今回みたいなことがあったでしょ?。
キャパプラをきちんとやってない東&JEISがまずはおバカなんです。
常識では考えられん。ダイヤ改正して運行密度上がってるんだし、
キャパプラは年次が無理!ってんだったら整備計画に合わせて
拡張するしかないと思うんだけど、元お役所の方々はそう考えないんですな。
#もともとそばで見てたのでAC
Re: (スコア:0)