アカウント名:
パスワード:
日立製作所などと行った調査でシステム自体には問題がないことを確認され、人的ミスでソフトが不具合を起こしたことが判明したと書かれているのだが、おそらくシステム容量という仕様を超える入力をしたのは人的ミスということなのだろう。正直なところ、多数のダイヤ変更に対応できないシステムのほうがおかしい気がしないのでもないのだが。
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
線路に近づくような類の作業は終電から始発の間までにしか出来ません。当然保線車両なんか出そうものなら軌道回路が短絡するから停止信号出て列車は止まります。
鉄道じゃないですけど最近入っちゃいけないコースへ入っちゃった [sponichi.co.jp]のが有りましたねえ#これも人為ミス
線路脇ではなく、作業準備用の安全なスペースでの作業として・明るいうちに予め物資搬入・そういった場所の定期的な巡回・目視で確認できる範囲の設備の確認くらいは想像つきますけど?
そういやかなり前に浜松で事業用車(車籍あったかな?)の事故で朝から止まったりもしましたね。
朝、ホテルでそんなニュースをほー、っと思って見ていたら、自分の乗る帰りの新幹線が動かなくて東京駅で半日地べたに座らされるという、それ何て言う罰ゲーム?、な修学旅行を思い出しました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:1)
まさにこの部分に尽きると思うの。
データの入れ替えで「全部の」ダイヤを変更したとしても、たかだか通常運用の2倍程度の負荷で済むはず。
それで落ちるってことは、普段から「想定される最大負荷の50%以上」で運用してたってことになるわよね。
新幹線なんてかなりミッションクリティカルな分野なんだから、その時点でかなり駄目じゃないの?
電車が「止まる」だけなら人命に直接は関係しないからいいけど、安全対策とかの部分も「結構ぎりぎり」なのだとしたら怖いわよねぇ。そんなことは無い、と思いたいけど。
Re: (スコア:0)
「ダイヤ管理」についてまでミッションクリティカルだと言うのは、恣意的な拡大解釈ではないですか?
Re: (スコア:1)
場合によっては、走行制御よりも被害者が出る危険性が増えますよ。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:1, 参考になる)
線路に近づくような類の作業は終電から始発の間までにしか出来ません。
当然保線車両なんか出そうものなら軌道回路が短絡するから停止信号出て列車は止まります。
Re:ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:2)
鉄道じゃないですけど
最近入っちゃいけないコースへ入っちゃった [sponichi.co.jp]のが有りましたねえ
#これも人為ミス
Re:ぎりぎり運用やっちゃいけない分野 (スコア:1)
カギを開けて上っていくJRと書かれた車両を時たま見るんですが、あれはなんなのでしょう?
作業員が上に行って線路にまで入り込んで作業されてるかは確認してませんが…
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
線路脇ではなく、作業準備用の安全なスペースでの作業として
・明るいうちに予め物資搬入
・そういった場所の定期的な巡回
・目視で確認できる範囲の設備の確認
くらいは想像つきますけど?
Re:保線用では? (スコア:0)
点検検査用だったり、線路部品の運搬、保守作業etcの。
小型のそういう保線用っぽい車両は、車両でなくて機械扱いが多くて、営業用の電車とと一緒に
は走ったりできない決まりだったかと思います。
つまり作業したい地点の間を普通の鉄道車両が走行しない状態にした上でないと
本線上の点検などには入れなかったような。
主に夜だけ作業してるとかじゃなかったですかね。
うろおぼえですが。
ちょっと前に山陽新幹線?でこの手の車両同士が軽く追突してましたが
営業用の安全運行システムだけで運用してたら、そもそもそんなことはないはずですし。
Re: (スコア:0)
そういやかなり前に浜松で事業用車(車籍あったかな?)の事故で朝から止まったりもしましたね。
朝、ホテルでそんなニュースをほー、っと思って見ていたら、自分の乗る帰りの新幹線が動かなくて
東京駅で半日地べたに座らされるという、それ何て言う罰ゲーム?、な修学旅行を思い出しました。