アカウント名:
パスワード:
JR回数券をばら売りする自動販売機が駅前に増殖中金券ショップが設置している訳だけど、駅前に設置しているのがミソ
新幹線チケットばら売り券まで入ってるし・・・
大阪ではチケット安売り自動販売機、都内では純金自動販売機があるというのは需要と供給の結果なんでしょうか。
そのうち都内にもチケット安売り自販機出てくる?
--自販機ごとかっさらうならATM狙うよりも効率よさそうだと思ってしまった。でも、治安の良い所というかセキュリティレベルが高いところに設置してあるんでしょうね。野原や大通りに面したところには設置して無さそうだし。となると、買った人の後をつけていって襲・・・ ってはイケマセン。
#どうせニュース番組か情報バラエティ番組で実際に買ってみた映像流すんだよね。
そういうの良いっすね。でかい会社とかだと出張用に回数券を買い込んでるというのも聞いたことあります。で、それが使い切れなさそうになったりしたらチケット屋に安く出回るとか。
新橋の駅前ビルに、新幹線チケットの自販機はありますよ。探せばいくらでも見つかるんじゃないかな?
回数券販売機がないのは、関東の回数券は値下げ率がシブチンだからです。しかも、JR東は金額じゃなく駅間指定になっちゃったし、大量在庫大量販売が基本の金券ショップで扱える商材ではなくなりました。
ご教授ありがとう御座います。
新橋ってとこも行ったこと無いんでよく知りませんでした。#去年から都民。
JRも西と東で新幹線回数券の内容が違うんですね。新幹線切符は駅間指定でしか買ったことがないのですけど、JR西だと距離で買うのですか?#新幹線回数券も買ったこと無いし、金券ショップもほとんど利用したこと無いので実体はよく知らない情弱でした。
誤解されてるようだけど、なんか、書き方悪かったかな?http://srad.jp/comments.pl?sid=520240&cid=1892738 [srad.jp]の通りです。
要点は・新幹線チケット(回数券)自販機は関東にもあります。・新幹線チケットの割引率は関東も大差ありません。 ていうか、回数券需要の多いのは結局東海道区間ですから、西や東が勝手に値段決められません。・関西でホットなのは「在来線」の回数券自販機です。・JR西の「昼特きっぷ」の割引率が異常だから出来る商売です。・対してJR東の在来線回数券は駅間指定かつ割引率もしょぼいので、金券屋の商材になりません。・関東私鉄の回数券は金額指定なので、扱ってる店はそこそこあります。でも自販機が立つほどではないです。てことです。
JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。指摘ありがとうございます。
わざわざ詳細解説ありがとうです。なるほど「昼特きっぷ」が鍵だったんですね。
>JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。
これも知らなかった・・・#鉄分が足りない。
西も東も同じですよ。西の特定区間の在来線回数券は異常に割引率が高いから商材になるってだけ。駅指定で買うのも同じだが、たかだか1割引きにも満たない回数券(東)なら期限内に捌き切れないリスクかけ大きいのに対し、4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
新幹線の回数券は別の文脈かと。
ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。東は知らん。
>4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
4割引!それどこのグル○ポン?
>ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。
こっちのJRで回数券買ったことありますが、経路だったか途中経過駅指定の上での区間指定だったと思います。最初買うときに経路まで指定しなきゃいけないのでそこを理解するのに難儀しました。
東急は普通(って何だ)に金額指定の回数券でした。
>4割引!それどこのグル○ポン?
グルーポンの問題は定価で販売したこと無いのに割り引き価格と言ってで販売してること。何でもかんでもグルーポングルーポン言ってりゃ良いってもんじゃないよ。おまけに伏せ字意味なさ過ぎ、訴えられるのが怖いなら最初から全部伏せ字にしたら?
○○○○○○
nemui4は「俺が知らないことは皆も知らないに違いない」ってオーラをほとばしらせてるから、教えるだけ無駄だよ。
>自販機ごとかっさらうならATM狙うよりも効率よさそうだと思ってしまった。換金するときに足がつくんじゃないかなぁ。
そのうち、そういう自販機をマークしたmapとか出回りそう。#既出?
大阪はチケット屋が駅近辺を得られなかっただけだと思う。別にチケット屋は関東にも多いから。逆に関東では駅近辺の自販機置き場をチケット屋が確保できないんじゃないかな。
関西は私鉄とJRの競合が激しいからね。関東は特定の区間では競合しているけど、面では補完してる感じだし。
>関西圏もチケットの自動販売機だけポツンとあるケースは無いんじゃないかな。
いや、それが駅前ロータリー横や、駅前コンビニの軒先に設置されてるのですよ。駅券売機の目前でね(苦笑)
某金権ショップは阪神間の駅前に設置した4台で2億売り上げるとの話
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1, 興味深い)
JR回数券をばら売りする自動販売機が駅前に増殖中
金券ショップが設置している訳だけど、駅前に設置しているのがミソ
新幹線チケットばら売り券まで入ってるし・・・
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
大阪ではチケット安売り自動販売機、都内では純金自動販売機があるというのは
需要と供給の結果なんでしょうか。
そのうち都内にもチケット安売り自販機出てくる?
--
自販機ごとかっさらうならATM狙うよりも効率よさそうだと思ってしまった。
でも、治安の良い所というかセキュリティレベルが高いところに設置してあるんでしょうね。
野原や大通りに面したところには設置して無さそうだし。
となると、買った人の後をつけていって襲・・・ ってはイケマセン。
#どうせニュース番組か情報バラエティ番組で実際に買ってみた映像流すんだよね。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:3, 参考になる)
その密度たるや大阪の比じゃないような。
ちなみにかなりのボッタクリ価格。それでも利用者が(かなり)得する設定。
無茶苦茶効果が大きい⇒認知度&重要大なんで。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
そういうの良いっすね。
でかい会社とかだと出張用に回数券を買い込んでるというのも聞いたことあります。
で、それが使い切れなさそうになったりしたらチケット屋に安く出回るとか。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:2, 参考になる)
新橋の駅前ビルに、新幹線チケットの自販機はありますよ。
探せばいくらでも見つかるんじゃないかな?
回数券販売機がないのは、関東の回数券は値下げ率がシブチンだからです。
しかも、JR東は金額じゃなく駅間指定になっちゃったし、大量在庫大量販売が基本の金券ショップで扱える商材ではなくなりました。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
ご教授ありがとう御座います。
新橋ってとこも行ったこと無いんでよく知りませんでした。
#去年から都民。
JRも西と東で新幹線回数券の内容が違うんですね。
新幹線切符は駅間指定でしか買ったことがないのですけど、JR西だと距離で買うのですか?
#新幹線回数券も買ったこと無いし、金券ショップもほとんど利用したこと無いので実体はよく知らない情弱でした。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
誤解されてるようだけど、なんか、書き方悪かったかな?
http://srad.jp/comments.pl?sid=520240&cid=1892738 [srad.jp]の通りです。
要点は
・新幹線チケット(回数券)自販機は関東にもあります。
・新幹線チケットの割引率は関東も大差ありません。
ていうか、回数券需要の多いのは結局東海道区間ですから、西や東が勝手に値段決められません。
・関西でホットなのは「在来線」の回数券自販機です。
・JR西の「昼特きっぷ」の割引率が異常だから出来る商売です。
・対してJR東の在来線回数券は駅間指定かつ割引率もしょぼいので、金券屋の商材になりません。
・関東私鉄の回数券は金額指定なので、扱ってる店はそこそこあります。でも自販機が立つほどではないです。
てことです。
JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。
指摘ありがとうございます。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:2)
普通乗車券で100kmを超えない場合、乗り越し清算では差額が請求されますが、
駅間指定の回数券で乗り越した場合は回数券記載の駅からの運賃が請求されるという点です。
一般に運賃は距離が長くなるほど安くなるように設定されているので、これは本来デメリット(というかペナルティ)なんですが、
電車特定区間や特定区間運賃が絡むとメリットになります。このケースは西日本で顕著です。特に大阪から京都駅以遠に行く場合は。
例:大阪から大津まで乗車する場合
普通に乗車 大阪-大津 950円
大阪-京都の回数券を利用して大津まで乗り越し 大阪-京都(正規だと540円)+京都-大津(190円)=730円
つまり大阪-京都間の回数券を正規運賃(割引なし!)で買ったとしても十分すぎるメリットがあるわけです。
実際には割引販売されていますし、昼得だともっと安くなります。回数券の需要はこんなところにもあります。
#一度改札出れば済む問題なんだけど、直通してる場合はめんどくさいでしょ。
#三ノ宮-天王寺とかの場合はどうせ大阪駅で乗り換えるので、大阪駅の改札口でUターン(ICOCAで)。これで110円の得。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
わざわざ詳細解説ありがとうです。
なるほど「昼特きっぷ」が鍵だったんですね。
>JRの回数券が国鉄時代から駅間指定だったというのは失念してました。
これも知らなかった・・・
#鉄分が足りない。
Re: (スコア:0)
西も東も同じですよ。
西の特定区間の在来線回数券は異常に割引率が高いから商材になるってだけ。
駅指定で買うのも同じだが、
たかだか1割引きにも満たない回数券(東)なら期限内に捌き切れないリスクかけ大きいのに対し、
4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
新幹線の回数券は別の文脈かと。
ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。
東は知らん。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
>4割引の回数券(西)ならそのリスクがほとんどないってこと。
4割引!それどこのグル○ポン?
>ちなみに西の私鉄の回数券はほとんどが金額指定。
こっちのJRで回数券買ったことありますが、経路だったか途中経過駅指定の上での区間指定だったと思います。
最初買うときに経路まで指定しなきゃいけないのでそこを理解するのに難儀しました。
東急は普通(って何だ)に金額指定の回数券でした。
Re: (スコア:0)
>4割引!それどこのグル○ポン?
グルーポンの問題は定価で販売したこと無いのに割り引き価格と言ってで販売してること。
何でもかんでもグルーポングルーポン言ってりゃ良いってもんじゃないよ。
おまけに伏せ字意味なさ過ぎ、訴えられるのが怖いなら最初から全部伏せ字にしたら?
Re: (スコア:0)
○○○○○○
Re: (スコア:0)
nemui4は「俺が知らないことは皆も知らないに違いない」
ってオーラをほとばしらせてるから、教えるだけ無駄だよ。
Re: (スコア:0)
国鉄時代から、回数券は駅間指定ですが。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1, すばらしい洞察)
>自販機ごとかっさらうならATM狙うよりも効率よさそうだと思ってしまった。
換金するときに足がつくんじゃないかなぁ。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1, 参考になる)
#
この前、その自販機で買った。
なんか封筒に入って出てきた。
枚数指定ができるけど、複数枚指定すると複数枚が1つの封筒に入って出てくるんだろうか?
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:1)
そのうち、そういう自販機をマークしたmapとか出回りそう。
#既出?
Re: (スコア:0)
大阪はチケット屋が駅近辺を得られなかっただけだと思う。
別にチケット屋は関東にも多いから。
逆に関東では駅近辺の自販機置き場をチケット屋が確保できないんじゃないかな。
Re:関西圏でホットなのはJR回数券自動販売機 (スコア:2, 興味深い)
大抵はチケットショップ店舗に隣接していて、営業時間外の販売と窓口混雑の緩和が目的のもの。
関西圏では、JR西日本が電車特定区間で私鉄対抗に昼間特割きっぷ、いわゆる「昼トク切符」というのを出してます。
平日10時~17時と土日祝に使える切符で、大阪-京都や大阪-神戸の移動だと、おおよそ4割引になるというスグレモノ。
しかし、これが12枚つづりの回数券形式で有効期限三ヶ月なので週末の買い物等に買うともてあましてしまう、そこれでチケット屋の需要が非常に高いのです。
Re: (スコア:0)
関西は私鉄とJRの競合が激しいからね。
関東は特定の区間では競合しているけど、面では補完してる感じだし。
Re: (スコア:0)
>関西圏もチケットの自動販売機だけポツンとあるケースは無いんじゃないかな。
いや、それが駅前ロータリー横や、駅前コンビニの軒先に設置されてるのですよ。
駅券売機の目前でね(苦笑)
某金権ショップは阪神間の駅前に設置した4台で2億売り上げるとの話