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紙を、特定の人にのみ見せることができるのなら。教授たちを円形に並べて。
1. 最初に鉛筆を持った教授が、ランダムな数字(正でも負でもよい。覚えておくこと)と自分の給料の和を紙に記述し、右の教授に渡す。
2. 紙を受け取った教授は、自分の紙に、受け取った紙に書かれた数字と自分の給料の和を紙に記述し、右の教授に渡す。これを、最初に鉛筆を持った教授のところに紙が回るまで繰り返す
3. 最初に数字を書いた教授は、平均値を計算できる。平均値を計算し、それを宣言する
たとえば、最初の教授が乱数+給与としてこう書いてきたらどうでしょう?
1,000,000,000,000,000
三人目の教授は明らかに不自然な数字から二人目の教授の給料を推測することができます。
つまり、一人目の教授が「何かを知る」チャンスは有りませんが、それ以外の n-1 人の教授の中の誰かの給与を、他の誰かに教えることが可能になります。何しろn人の教授は全員嫉妬深いので、3人目の教授は2人目の教授に対して嫉妬の炎を燃やし、それが「n人の教授 殺人事件」へと…
そうして、二人目と三人目の教授がいなくなった今、ただひとり残った一人目の教授はめでたく、その大学で唯一残った数学教授として、支配権を振るうことに…。
.
というわけで。おそらく全教授が「対称型になるように」処理を組んであげないと危険なのではないかと思います。
なるほど。その発想はなかった。それは面白いです。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ランダムな数字って、ひとつじゃダメですか? (スコア:1)
紙を、特定の人にのみ見せることができるのなら。
教授たちを円形に並べて。
1. 最初に鉛筆を持った教授が、ランダムな数字(正でも負でもよい。覚えておくこと)と自分の給料の和を紙に記述し、右の教授に渡す。
2. 紙を受け取った教授は、自分の紙に、受け取った紙に書かれた数字と自分の給料の和を紙に記述し、右の教授に渡す。これを、最初に鉛筆を持った教授のところに紙が回るまで繰り返す
3. 最初に数字を書いた教授は、平均値を計算できる。平均値を計算し、それを宣言する
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1)
たとえば、最初の教授が乱数+給与としてこう書いてきたらどうでしょう?
三人目の教授は明らかに不自然な数字から二人目の教授の給料を推測することができます。
つまり、一人目の教授が「何かを知る」チャンスは有りませんが、それ以外の n-1 人の教授の中の誰かの給与を、他の誰かに教えることが可能になります。何しろn人の教授は全員嫉妬深いので、3人目の教授は2人目の教授に対して嫉妬の炎を燃やし、それが「n人の教授 殺人事件」へと…
そうして、二人目と三人目の教授がいなくなった今、ただひとり残った一人目の教授はめでたく、その大学で唯一残った数学教授として、支配権を振るうことに…。
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というわけで。おそらく全教授が「対称型になるように」処理を組んであげないと危険なのではないかと思います。
fjの教祖様
Re:ランダムな数字って、ひとつじゃダメですか? (スコア:1)
なるほど。その発想はなかった。それは面白いです。
1を聞いて0を知れ!