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と日経何ちゃらで書きそうな予感
GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
はっきり言ってしまえば開発にMacが必須な時点で終わってるよ。それだけでアプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗してる。
まともな製品を開発・販売するつもりがあるなら、Macを1台買うくらい、必要経費として安すぎるくらいだ。それすらできない人材は、排除すべきタイプの人材だろう。
Macの世界では製品開発において「人材」(つまり現場のプログラマ?)が機材を揃えたりする、ということ?前提が違いすぎて話になってないような。
Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?道具は個人持ち、じゃすまない職場が多いからね‥‥‥。
# 自分の手の出る範囲はDebianに揃えてるから蚊帳の外だが
元ACです。先のコメントで書いた「人材」は、アプリ開発に参加する法人または個人、という意味で書きました。コメント先の文章が、そのような意味で書かれていたと受け取ったので。
>Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?
それこそ前提が違いすぎて話しになっていないような。iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、開発機材としてMacを少数(開発スタッフ数+検証スタッフ数)用意する程度でしょう。全社員に1台ずつMacを与える必要などありません。
「アプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗」の意味はMacユーザーが少ない時点で、慣れている人が少なくなってしまっている為にパイ確保に失敗と言っている様に思えたんだけど。
開発機材でMac10台用意してもそれで開発できる人材が明らかに少ないと思われ。
>馴れていないから出来ませんって、そんなアホな
アプリ開発者にとって魅力的なのは..というタイトルからすると、アプリ開発者にとって魅力的なのは知っているUIとか機材であって、それ以外は魅力的でないという面があるのだろう。
つまり、開発の容易さとかパイの大きさとかは関係なく、今迄自分が掘った蛸穴にいるのが心地よい、魅力的だという側面もあるのではないかな?
> iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、
手段と目的を混同するのは楽しいですよね。わかります。
# 人生には息抜きも必要です。
営利目的以外のソフトウェア開発を排除という方法論はありだと思いますが営利開発の傍ら非営利の開発もしている人のモチベーションは下げるかもしれません。
んー…販売とか考えずスマートフォンと言うプラットフォームでソフト書いてみたいという欲求があってマックユーザではない場合はマックとiPhoneと国内だとソフトバンクとの契約(SIMフリーなら別として)はかけられない。WindowsMobileならVisualStudioProに十万かけられない。
けどAndroidなら今時のパソコンあればとりあえず端末なくても良くて売り物にならないような物でも追加投資なくて勉強がてら作れてアイデアとかネタ出て25$で開発者登録すればマーケットで売れる。(無料でも良いですよね?)
というパターンは少なからず有りそうですが。開発会社がiPhone参入だ!ってなるなら開発環境は投資だし必要経費で問題ないですが。
LSI C試食版とかBCCとかフリーの処理系からはじめて開発者になった人は多そう。
Phone7は端末が無いじゃないですか(苦笑)WindowsMobile5~6.5です。VisualStudio2005Standard買っておけば良かった・・・と思ってみたりする今日この頃です。
SDK無しで開発だと.Netで作れば行けるみたいですけど・・・
VC EmbeddedはPocketPCまでなんですよね(WMでも動くけど)手元に保存してあったWM6ProのSDKインストーラを起動してみたら
VisualStudio 2005 SP1以降ActiveSync 4.5.NET compact FrameWork 2.0 SP1を要求して、VisualStudio 2008 standardだと弾かれちゃいます(苦笑)
#電話アプリを作りたいんだよなぁ・・・
Visual Studio 2008 だとモバイルデバイスサポートは Professional 以上 [microsoft.com]なので、2008 だからということはないかと。
# 手元だと WM6.5.3 向けに VS2008 Pro で C++/C# なプロジェクト普通に作れてます。
去年だったか、NHK総合が45分番組でスマートフォン特集をしたときにカメラがAndroidの勉強会をチラッと映したあと、出席者にインタビューして「誰でも無料でアプリ開発できるので面白い」という主旨の回答をもらう短いVTRが流れました。
このカットさえなければ「スマートフォン特集」ではなく「iPhone特集」で番組を組めたはずなのでiPhoneの取材では満足のいく絵が取れなかったのでしょう。きっと。
PCもお金を出して買ってるはずなんですけどね。Androidも実機が無ければ話になりませんし、機種が多いので、対応機種を増やそうとすれば経費も・・・。
なにそのスラド臭い展開
>結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
え!?
Windows が普及したのは、互換性の賜物でしょう。amd64 も含めた x86 アーキテクチャもね。,Net アプリの普及次第ではどちらに転ぶかわかりませんが、いわゆる Windows 8 for ARM は興味深い挑戦だと思います。
言うまでもなく世代間の互換性でしょうね。もちろん、全部ではないものの、15年前のバイナリが普通に動いたり、10年前のハードが普通に動いたり…これって結構凄い事だと思いませんか?
アプリケーションやハードの前後の互換性ってのは結構重要というか、これこそが買い換えを躊躇する最大の原因だよね。初期のWindows2000やXPの64bit版とか、ものっそい失敗した感覚を味わったのは全て互換性の無さに起因する。一時的にドライバがないってだけでこのザマだ。Apple製品のユーザは世代交代の度にハードのみならず使い慣れたソフトまで捨てさせられる感覚を味わってるんだって思うと俺には無理だとしか思えない。
Mac使いにとってハードウェアとはシステムと同義なんですね…丸ごと買い換えなんて贅沢は5年に1度出来るか否かの貧乏自作オタクにとってはハードは部品を指すこともあるんですよ… 良いなぁお金持ちは。
閑話休題。たとえば、今現在、新品のシステムを買ってきてISAバスのカードを動作させるってのはMacには無理でしょう。MacProとか、既にPCIすら搭載されていないのではないでしょうか?
壊れたから買い換えるといった現状維持が目的の人や、高速化の恩恵に預かりつつ、昔使ってたソフトやハードを引き続き使いたいっていう要求にMacは応えてくれないパターン多いと思う。これが産機にMacが使われない原因だと思うんです。
ちなみにWindows7ですが、Millennium2とかのクソ古いグラボでも動きますし、ハードウェアアクセラレーションも効きます。推奨されないだけです。サーバ製品なんかだと未だにアホみたいにしょぼいグラボが載ってますよ。また、最新のOSが64bit限定という事はなく、Windows7でも32bit版はありますし、むしろ未だに市場では(残念なことに)こちらが主流です。
ちなみにXPは販売こそ既に終わってしまっていますが、7をXPにダウングレードして使う事は今でも出来ますよ。本当に互換性と旧環境の維持についてMSは凄い。
Windows7でも32bit版はありますし
ホント、この辺りが象徴的ですよね…MS様は実にアップグレードユーザーに寛大でいらっしゃる、まあ当然ですかね。
> Macに限らず、そのまま使い続けるのでなければ、最新の技術を体験したいのであれば、> 3年くらいでハード、ソフトとも買い換えるのは、当たり前の感覚ですけどね。
現場は最新の技術なんか望んでいません。昨日までと同じものが明日からも使えることが最優先です。互換性があるなら新しい Windows を使うし、なければ古い Windows を使うだけです。その良し悪しを問うてもしかたありません。
> 消耗品を確保して、ずっと同じものを使えばいいだけ。
たとえば 500MB の HDD を新規確保するのはかなり困難というか、無理。
1990年くらいに買った、MS-DOS用のbriefというエディタが、うちのWinodws 7でまだ動いてますが何か?#青ラベルのフロッピーに大きくBriefと書いてあるのが非常におちゃめです。
発売から、軽く20年たってます。じゃあ、使うのかというともっと使いやすいエディタがあるので使わないのですが。
あとは、去年までは何とか普通の人にでも手に入れられてたWindows XP搭載パソコン。 Cannna for Windows 95 [jugem.cc]が動きます。実際に、私も使ってました。2010年まで新品を普通に手に入れられたパソコンという見方をすれば、10年くらいはたってますね。
というわけで、>
>1990年くらいに買った、MS-DOS用のbriefというエディタが、うちのWinodws 7でまだ動いてますが何か?
Turbo Pascalあたりで書いた"Hello World"だって、動くでしょうね。MacもSnow Leopardが出るまでは、MacOS 9.2 on MacOS X10.4がサポートされていて、1980年代のHyperCardやDirectorプログラムなんかが動いていましたよ。それが何かの役に立つとは思えませんが :-p
>あとは、去年までは何とか普通の人にでも手に入れられてたWindows XP搭載パソコン。
世代間の互換性の話だからね。2003年ころから変わっていないというだけ。よくもそんなに長くサポートしていたという話ならば、すばらしいと思うが、この流れとは関係ない話。それほどにVistaの「XPからの互換性」が期待を満たしていなかったので、XPをやめられなかったということ :-p
> それが何かの役に立つとは思えませんが :-p
あなたがが思うのならそうなんでしょうね。あなたの中では。
> それほどにVistaの「XPからの互換性」が期待を満たしていなかったので、> XPをやめられなかったということ :-p
だから Microsoft は過去の資産を重要視して移行時の互換性に気をつけているという話ですよ。具体的には Win7 で XP mode を提供しています。
まあまあ、信者相手に何言ってもムダですよ。言ってる内容がメチャクチャだし気が付いてなかったとしたら相当な…だし。
そもそも顔文字連発(しかも英文タイプ)な馬とか鹿とかは日本語通じないからどうしようもない。
>まあまあ、信者相手に何言ってもムダですよ。
ホント、信者って。
ソフトとハードの互換性だけでOSが売れなら、今頃IBMのOSが売上げベスト3独占しているな。Win7が売れるのはXP modeがあるからのはずなのに、発売当初 [livedoor.com]だけでなく、XP modeがないHomeのほうが未だに売れている [bcnranking.jp]し。
ハードの互換性とソフトの互換性の違いも分からない「バカの壁」。
> ソフトとハードの互換性だけでOSが売れなら、
なぜ、それだけを理由にするのかな?新機能、価格バランス、互換性他いろいろの総合力ですよ。
> Win7が売れるのはXP modeがあるからのはずなのに、
なぜ、それだけを理由にするのかな?XP mode は互換性向上の策のひとつにすぎませんよ。
> ハードの互換性とソフトの互換性の違い
ユーザにとっては、これまでできていたことがこれからもできること、でどちらも同じだと思っていますが違うのでしょうか?わからないので教えてください。
> 互換性が普及にどう貢献したか教えてほしいんだけどね。
以前に投資したソフトやハードを引き続き使えることは、次の投資のリスクを下げることになる。リスクを下げれば、投資される機会が増える。実際に使えると評価されることで普及が進む。
さあさあ内緒にしないで教えてくださいよ。(#1895722)「ハードの互換性とソフトの互換性の違い」ってやつを。
新OS提供に際して旧OSで使っていたアプリやドライバの多くが動作することを保証することで、乗り換えに対する不安を取り除いて新OSの普及に貢献したと認識しています。
> へたしたら、SPをあてただけで動かないアプリなんて山ほどあるが。
一方で、互換性維持の努力のおかげで動いてくれるアプリも山ほどあるわけです。
> たとえば、AdobeのOS対応情報とか見たら、、、
それは Adobe 側の都合を表明したものですね。ユーザ側の都合じゃない。
>たとえば、AdobeのOS対応情報とか見たら、、、これは会社としてサポートする範囲を設定しているだけです。Windows7で昔のPhotoShopはサポートしません。でも実は動くんですよねぇ。
# さすがに64bitのOSに移行したので広いメモリを使いたくて# 今回やっとCS5に移行したが、その前はPhotoShop6.0とかだった・・・
,Net アプリの普及次第ではどちらに転ぶかわかりませんが、
カンマネット...どんな環境なんだろう?
# .NET Framework(ドットネット・フレームワーク)にはお世話になってます。# C#楽しいっす。
> GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど一応,突っ込むところだろうけれど,それはXEROXのStarです。
そうだね、ハードの利益ではアップルが勝ってるように見えるね。でも、このトピックは「サードパーティソフトの開発者にとってどちらが利益になるか」なんだ。俺にはWin側が圧勝したようにみえるし、同様にAndroid側が勝つと思うな。
Appleはハードウェアメーカーとしては優秀だが、プラットフォーマーとしてはサードパーティに制限を掛けすぎるんだよ。
> Appleはハードウェアメーカーとしては優秀だが、プラットフォーマーとしてはサードパーティに制限を掛けすぎるんだよ。
だよね。
まだMSのように自身が優秀なアプリベンダであれば「いざとなればサードパーティなんか不要」宣言とも思えるんだけど、Apple自身でアプリのラインナップ揃えるわけでもないのにキラーソフト出してるサードベンダを保護するどころかむしろ制限するし。
まあ、情報機器を道具として使いたいわけではなく、Jobs様の美しい製品を床の間に飾って眺めたり、アクセサリとして見せびらかすのが目的の信者さんたちには教祖の教えを正しく継承しないサードパーティアプリなんて不要なのかも知れませんが。
>Apple自身でアプリのラインナップ揃える
ごめん、Safari、Mail、iCal、iTunes、iLife、iWork、その他OS標準搭載の小物で足りてる。
それは[足りていると錯覚させられている]だけ。
>Apple自身でアプリのラインナップ揃えるわけでもない
映像だとFinalCutとか音楽だとLogicとか、そろえてることはそろえてるんですけどね。株価が上がってありあまってる金でAdobeやAutodeskを買っちまえ! ってことはしなさそう。
>Appleはハードウェアメーカーとしては優秀だが、プラットフォーマーとしてはサードパーティに制限を掛けすぎるんだよ。
iPhoneやiPadはコンシューマゲーム機と同じビジネスモデルなんだ。許可されたソフトしか入れられないし、売れるたびにフィーを取るところとかね。
PC業界からすれば制限がきついけど、コンシューマゲーム業界ではそんなのは当たり前だ。
そういう意味では、Androidは明確にPC寄りだ。対決としてみるなら、Mac VS Winよりも、コンシューマ機vsPCという感じになるな。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
Mac vs. Windows の構図 (スコア:1, おもしろおかしい)
と日経何ちゃらで書きそうな予感
GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど
結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
Re: (スコア:0)
はっきり言ってしまえば開発にMacが必須な時点で終わってるよ。
それだけでアプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗してる。
Re: (スコア:0, 参考になる)
まともな製品を開発・販売するつもりがあるなら、Macを1台買うくらい、必要経費として安すぎるくらいだ。
それすらできない人材は、排除すべきタイプの人材だろう。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
Macの世界では製品開発において「人材」(つまり現場のプログラマ?)が機材を揃えたりする、ということ?
前提が違いすぎて話になってないような。
Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?
道具は個人持ち、じゃすまない職場が多いからね‥‥‥。
# 自分の手の出る範囲はDebianに揃えてるから蚊帳の外だが
Re: (スコア:0)
元ACです。
先のコメントで書いた「人材」は、アプリ開発に参加する法人または個人、という意味で書きました。コメント先の文章が、そのような意味で書かれていたと受け取ったので。
>Macはエンタープライズにおいて環境を揃えるとか、大規模での運用維持管理できる人材がどれぐらいいるかな?
それこそ前提が違いすぎて話しになっていないような。
iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、開発機材としてMacを少数(開発スタッフ数+検証スタッフ数)用意する程度でしょう。全社員に1台ずつMacを与える必要などありません。
Re: (スコア:0)
「アプリ開発可能な人材のパイ確保に失敗」の意味は
Macユーザーが少ない時点で、慣れている人が少なくなってしまっている為に
パイ確保に失敗と言っている様に思えたんだけど。
開発機材でMac10台用意してもそれで開発できる人材が明らかに少ないと思われ。
Re: (スコア:0)
開発環境がMacだろうとWindowsだろうと、そんな事気にしないと思う
馴れていないから出来ませんって、そんなアホな
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
>馴れていないから出来ませんって、そんなアホな
アプリ開発者にとって魅力的なのは..というタイトルからすると、
アプリ開発者にとって魅力的なのは知っているUIとか機材であって、
それ以外は魅力的でないという面があるのだろう。
つまり、開発の容易さとかパイの大きさとかは関係なく、
今迄自分が掘った蛸穴にいるのが心地よい、魅力的だという
側面もあるのではないかな?
Re: (スコア:0)
> iPhoneのアプリ市場に参入するのが目的なら、
手段と目的を混同するのは楽しいですよね。
わかります。
# 人生には息抜きも必要です。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
営利目的以外のソフトウェア開発を排除という方法論はありだと思いますが
営利開発の傍ら非営利の開発もしている人のモチベーションは下げるかもしれません。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2, 興味深い)
んー…販売とか考えずスマートフォンと言うプラットフォームでソフト書いてみたい
という欲求があってマックユーザではない場合はマックとiPhoneと国内だとソフトバンクとの契約(SIMフリーなら別として)
はかけられない。
WindowsMobileならVisualStudioProに十万かけられない。
けどAndroidなら今時のパソコンあればとりあえず端末なくても良くて
売り物にならないような物でも追加投資なくて勉強がてら作れて
アイデアとかネタ出て25$で開発者登録すればマーケットで売れる。(無料でも良いですよね?)
というパターンは少なからず有りそうですが。
開発会社がiPhone参入だ!ってなるなら開発環境は投資だし必要経費で問題ないですが。
LSI C試食版とかBCCとかフリーの処理系からはじめて開発者になった人は多そう。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
使える筈ですが・・・
開発者登録で1万とか掛かったような気はしますが。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
Phone7は端末が無いじゃないですか(苦笑)
WindowsMobile5~6.5です。
VisualStudio2005Standard買っておけば良かった・・・と思ってみたりする今日この頃です。
SDK無しで開発だと.Netで作れば行けるみたいですけど・・・
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:2)
あれでUIは地獄だと思いますが。
~6.5向けのCompactFrameworkはエディション制限があるんでしたっけ?
#組み込み離れて7年ぐらい経ってるのでまるでついていけていない
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
VC EmbeddedはPocketPCまでなんですよね(WMでも動くけど)
手元に保存してあったWM6ProのSDKインストーラを起動してみたら
VisualStudio 2005 SP1以降
ActiveSync 4.5
.NET compact FrameWork 2.0 SP1
を要求して、VisualStudio 2008 standardだと弾かれちゃいます(苦笑)
#電話アプリを作りたいんだよなぁ・・・
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
Visual Studio 2008 だとモバイルデバイスサポートは Professional 以上 [microsoft.com]なので、2008 だからということはないかと。
# 手元だと WM6.5.3 向けに VS2008 Pro で C++/C# なプロジェクト普通に作れてます。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
去年だったか、NHK総合が45分番組でスマートフォン特集をしたときに
カメラがAndroidの勉強会をチラッと映したあと、出席者にインタビューして
「誰でも無料でアプリ開発できるので面白い」
という主旨の回答をもらう短いVTRが流れました。
このカットさえなければ「スマートフォン特集」ではなく「iPhone特集」で番組を組めたはずなので
iPhoneの取材では満足のいく絵が取れなかったのでしょう。きっと。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:1)
PCもお金を出して買ってるはずなんですけどね。
Androidも実機が無ければ話になりませんし、機種が多いので、対応機種を増やそうとすれば経費も・・・。
Re: (スコア:0)
なにそのスラド臭い展開
Re: (スコア:0)
>結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
え!?
Re: (スコア:0)
>結局は種の多様性から Windows が世の中に普及していったからなぁ
Windows が普及したのは、互換性の賜物でしょう。amd64 も含めた x86 アーキテクチャもね。
,Net アプリの普及次第ではどちらに転ぶかわかりませんが、いわゆる Windows 8 for ARM は興味深い挑戦だと思います。
Re: (スコア:0)
何と何の互換性がどうWindowsの普及に貢献したのでしょうか?
互換性の鬼でしょう。MSは。 (スコア:1)
言うまでもなく世代間の互換性でしょうね。
もちろん、全部ではないものの、
15年前のバイナリが普通に動いたり、
10年前のハードが普通に動いたり…
これって結構凄い事だと思いませんか?
アプリケーションやハードの前後の互換性ってのは結構重要というか、
これこそが買い換えを躊躇する最大の原因だよね。
初期のWindows2000やXPの64bit版とか、
ものっそい失敗した感覚を味わったのは全て互換性の無さに起因する。
一時的にドライバがないってだけでこのザマだ。
Apple製品のユーザは世代交代の度にハードのみならず
使い慣れたソフトまで捨てさせられる感覚を味わってるんだって思うと
俺には無理だとしか思えない。
Re: (スコア:0)
>15年前のバイナリが普通に動いたり、
>10年前のハードが普通に動いたり…
>これって結構凄い事だと思いませんか?
それが事実なら、すごいことだと思いますが、どんな妄想だよ。
Window7 32bit版の最小仕様は、DirectX9.0を要求していますね。
DirectX9.0はXP SP2時代(2004年ころ)の技術です。
もっとも、主流はWin7 64bitでしょう。もうVT, x64でないCPUでは動作しないでしょう。
実際、コアが4つくらいで、今どきのGPUがないと使い物にならないでしょう。
技術的に動作することと、使い物になることは別です。
Macに限らず、そのまま使い続けるのでなければ、最新の技術を体験したいのであれば、
3年くらいでハード、ソフトとも買い換えるのは、当たり前の感覚ですけどね。
Panther→Tiger→LeopardとPowerMac G5を5年使いましたけど。
動けば良いんですよ。動けば。 (スコア:1)
Mac使いにとってハードウェアとはシステムと同義なんですね…
丸ごと買い換えなんて贅沢は5年に1度出来るか否かの貧乏自作オタクにとっては
ハードは部品を指すこともあるんですよ… 良いなぁお金持ちは。
閑話休題。
たとえば、今現在、新品のシステムを買ってきて
ISAバスのカードを動作させるってのはMacには無理でしょう。
MacProとか、既にPCIすら搭載されていないのではないでしょうか?
壊れたから買い換えるといった現状維持が目的の人や、
高速化の恩恵に預かりつつ、昔使ってたソフトやハードを
引き続き使いたいっていう要求に
Macは応えてくれないパターン多いと思う。
これが産機にMacが使われない原因だと思うんです。
ちなみにWindows7ですが、Millennium2とかのクソ古いグラボでも動きますし、
ハードウェアアクセラレーションも効きます。推奨されないだけです。
サーバ製品なんかだと未だにアホみたいにしょぼいグラボが載ってますよ。
また、最新のOSが64bit限定という事はなく、Windows7でも32bit版はありますし、
むしろ未だに市場では(残念なことに)こちらが主流です。
ちなみにXPは販売こそ既に終わってしまっていますが、
7をXPにダウングレードして使う事は今でも出来ますよ。
本当に互換性と旧環境の維持についてMSは凄い。
Re: (スコア:0)
ホント、この辺りが象徴的ですよね…
MS様は実にアップグレードユーザーに寛大でいらっしゃる、まあ当然ですかね。
Re: (スコア:0)
> Macに限らず、そのまま使い続けるのでなければ、最新の技術を体験したいのであれば、
> 3年くらいでハード、ソフトとも買い換えるのは、当たり前の感覚ですけどね。
現場は最新の技術なんか望んでいません。
昨日までと同じものが明日からも使えることが最優先です。
互換性があるなら新しい Windows を使うし、なければ古い Windows を使うだけです。
その良し悪しを問うてもしかたありません。
Re: (スコア:0)
>昨日までと同じものが明日からも使えることが最優先です。
>互換性があるなら新しい Windows を使うし、なければ古い Windows を使うだけです。
「そのまま使い続けるのでなければ」って言っているのにな。
そういう現場ならば、互換性なんて必要ない!
消耗品を確保して、ずっと同じものを使えばいいだけ。
新しい Windowsを使うようなリスクをかかえる必要もないね。
Re: (スコア:0)
> 消耗品を確保して、ずっと同じものを使えばいいだけ。
たとえば 500MB の HDD を新規確保するのはかなり困難というか、無理。
Re: (スコア:0)
1990年くらいに買った、MS-DOS用のbriefというエディタが、うちのWinodws 7でまだ動いてますが何か?
#青ラベルのフロッピーに大きくBriefと書いてあるのが非常におちゃめです。
発売から、軽く20年たってます。じゃあ、使うのかというともっと使いやすいエディタがあるので使わない
のですが。
あとは、去年までは何とか普通の人にでも手に入れられてたWindows XP搭載パソコン。
Cannna for Windows 95 [jugem.cc]が動きます。実際に、私も使ってました。
2010年まで新品を普通に手に入れられたパソコンという見方をすれば、10年くらいはたってますね。
というわけで、
>
Re: (スコア:0)
>1990年くらいに買った、MS-DOS用のbriefというエディタが、うちのWinodws 7でまだ動いてますが何か?
Turbo Pascalあたりで書いた"Hello World"だって、動くでしょうね。
MacもSnow Leopardが出るまでは、MacOS 9.2 on MacOS X10.4がサポートされていて、
1980年代のHyperCardやDirectorプログラムなんかが動いていましたよ。
それが何かの役に立つとは思えませんが :-p
>あとは、去年までは何とか普通の人にでも手に入れられてたWindows XP搭載パソコン。
世代間の互換性の話だからね。2003年ころから変わっていないというだけ。
よくもそんなに長くサポートしていたという話ならば、すばらしいと思うが、この流れとは関係ない話。
それほどにVistaの「XPからの互換性」が期待を満たしていなかったので、
XPをやめられなかったということ :-p
Re: (スコア:0)
> それが何かの役に立つとは思えませんが :-p
あなたがが思うのならそうなんでしょうね。あなたの中では。
> それほどにVistaの「XPからの互換性」が期待を満たしていなかったので、
> XPをやめられなかったということ :-p
だから Microsoft は過去の資産を重要視して移行時の互換性に気をつけているという話ですよ。
具体的には Win7 で XP mode を提供しています。
Re: (スコア:0)
まあまあ、信者相手に何言ってもムダですよ。
言ってる内容がメチャクチャだし気が付いてなかったとしたら相当な…だし。
そもそも顔文字連発(しかも英文タイプ)な馬とか鹿とかは日本語通じないからどうしようもない。
Re: (スコア:0)
>まあまあ、信者相手に何言ってもムダですよ。
ホント、信者って。
ソフトとハードの互換性だけでOSが売れなら、今頃IBMのOSが売上げベスト3独占しているな。
Win7が売れるのはXP modeがあるからのはずなのに、発売当初 [livedoor.com]だけでなく、XP modeがないHomeのほうが未だに売れている [bcnranking.jp]し。
ハードの互換性とソフトの互換性の違いも分からない「バカの壁」。
Re: (スコア:0)
> ソフトとハードの互換性だけでOSが売れなら、
なぜ、それだけを理由にするのかな?
新機能、価格バランス、互換性他いろいろの総合力ですよ。
> Win7が売れるのはXP modeがあるからのはずなのに、
なぜ、それだけを理由にするのかな?
XP mode は互換性向上の策のひとつにすぎませんよ。
> ハードの互換性とソフトの互換性の違い
ユーザにとっては、これまでできていたことがこれからもできること、でどちらも同じだと思っていますが違うのでしょうか?
わからないので教えてください。
Re: (スコア:0)
>なぜ、それだけを理由にするのかな?
(#1895316) 「Windows が普及したのは、互換性の賜物」なんでしょ?
ここの流れは、すべてここからはじまっているんだけど、ついていけてる?
>わからないので教えてください。
互換性が普及にどう貢献したか教えてほしいんだけどね。
Re: (スコア:0)
> 互換性が普及にどう貢献したか教えてほしいんだけどね。
以前に投資したソフトやハードを引き続き使えることは、次の投資のリスクを下げることになる。
リスクを下げれば、投資される機会が増える。実際に使えると評価されることで普及が進む。
さあさあ内緒にしないで教えてくださいよ。
(#1895722)「ハードの互換性とソフトの互換性の違い」ってやつを。
Re: (スコア:0)
新OS提供に際して旧OSで使っていたアプリやドライバの多くが動作することを保証することで、
乗り換えに対する不安を取り除いて新OSの普及に貢献したと認識しています。
Re: (スコア:0)
Win3.*より前はゴミ。
Win3.*, Win95, Win98, WinMe, XP, Vista, Win7, WinNT3.*, WinNT3.5*, WinNT4, Win2000, Win2003, Win2008
すべて別物でしょう。
へたしたら、SPをあてただけで動かないアプリなんて山ほどあるが。
たとえば、AdobeのOS対応情報とか見たら、、、
Re: (スコア:0)
> へたしたら、SPをあてただけで動かないアプリなんて山ほどあるが。
一方で、互換性維持の努力のおかげで動いてくれるアプリも山ほどあるわけです。
> たとえば、AdobeのOS対応情報とか見たら、、、
それは Adobe 側の都合を表明したものですね。
ユーザ側の都合じゃない。
Re: (スコア:0)
>たとえば、AdobeのOS対応情報とか見たら、、、
これは会社としてサポートする範囲を設定しているだけです。
Windows7で昔のPhotoShopはサポートしません。
でも実は動くんですよねぇ。
# さすがに64bitのOSに移行したので広いメモリを使いたくて
# 今回やっとCS5に移行したが、その前はPhotoShop6.0とかだった・・・
茶々です (Re:Mac vs. Windows の構図) (スコア:0)
カンマネット...どんな環境なんだろう?
# .NET Framework(ドットネット・フレームワーク)にはお世話になってます。
# C#楽しいっす。
Re: (スコア:0)
> GUI を PC の世界に持ち込んだのは Mac(というか Lisa)なんだろうけど
一応,突っ込むところだろうけれど,それはXEROXのStarです。
Re:Mac vs. Windows の構図 (スコア:3, すばらしい洞察)
そうだね、ハードの利益ではアップルが勝ってるように見えるね。
でも、このトピックは「サードパーティソフトの開発者にとってどちらが利益になるか」なんだ。
俺にはWin側が圧勝したようにみえるし、同様にAndroid側が勝つと思うな。
Appleはハードウェアメーカーとしては優秀だが、プラットフォーマーとしてはサードパーティに制限を掛けすぎるんだよ。
Re: (スコア:0)
> Appleはハードウェアメーカーとしては優秀だが、プラットフォーマーとしてはサードパーティに制限を掛けすぎるんだよ。
だよね。
まだMSのように自身が優秀なアプリベンダであれば「いざとなればサードパーティなんか不要」宣言とも思えるんだけど、
Apple自身でアプリのラインナップ揃えるわけでもないのにキラーソフト出してるサードベンダを
保護するどころかむしろ制限するし。
まあ、情報機器を道具として使いたいわけではなく、Jobs様の美しい製品を床の間に飾って眺めたり、
アクセサリとして見せびらかすのが目的の信者さんたちには教祖の教えを正しく継承しない
サードパーティアプリなんて不要なのかも知れませんが。
Re: (スコア:0)
>Apple自身でアプリのラインナップ揃える
ごめん、Safari、Mail、iCal、iTunes、iLife、iWork、その他OS標準搭載の小物で足りてる。
Re: (スコア:0)
それは[足りていると錯覚させられている]だけ。
Re: (スコア:0)
>Apple自身でアプリのラインナップ揃えるわけでもない
映像だとFinalCutとか音楽だとLogicとか、そろえてることはそろえてるんですけどね。
株価が上がってありあまってる金でAdobeやAutodeskを買っちまえ! ってことはしなさそう。
Re: (スコア:0)
悪い条件ではないから、毎日大量のアプリケーションが生まれているのだと思う。
Re: (スコア:0)
>Appleはハードウェアメーカーとしては優秀だが、プラットフォーマーとしてはサードパーティに制限を掛けすぎるんだよ。
iPhoneやiPadはコンシューマゲーム機と同じビジネスモデルなんだ。
許可されたソフトしか入れられないし、売れるたびにフィーを取るところとかね。
PC業界からすれば制限がきついけど、コンシューマゲーム業界ではそんなのは当たり前だ。
そういう意味では、Androidは明確にPC寄りだ。
対決としてみるなら、Mac VS Winよりも、コンシューマ機vsPCという感じになるな。