パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「インターネット遮断」に対抗するには? 」記事へのコメント

  • 急募:電波を飛ばせる人
    #電波を受信できる人がいないと無意味なのでAC

    #ネタとして書いててふと思ったけど、アマチュア無線はネットの代替手段として使えるのかな? よく知らないけど
    • 「アマチュア無線と公衆網との接続のための指針」
      http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/phone-patch/phone... [jarl.or.jp]

      とりあえずイメージは掴めるかと思われ。

      --

      IDENTIFICATION DIVISION.
      AUTHOR YUKI-KUN.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 11時26分 (#1897669)
        別に無線がアマチュア無線バンドである必要性はないですよね?
        おそらく、無法地帯化するので、海賊放送みたいなのとか、
        いわゆる違法局も多数いるし、通信相手を考えた際にソッチの方が有利じゃないですか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その場合、受信者は「送信者がどの周波数、変調方式で送信しているか」をあらかじめ知っておく必要があります。
          不法、違法無線は、そりゃもちろんどこでも波を出すでしょうが、事前に送信側の情報を知らない場合、偶然見つけない限りは結局受信されないまま終わる、というオチがつきます。
          アマチュアバンドの場合、バンドプラン等々の形で「だいたいこの辺でこの変調方式」というのを決め打ちすることができます。日本国内に限れば、非常通信等は指定の呼び出し周波数で実施という規則もあるので、より受信しやすいでしょう。
           アマチュアバンドであるべきもうひとつの理由は、「他所(他国を含む)に迷惑をかけない」ということに尽きます。短波帯はガチで地球の裏側でも電波が届くため、違法無線は現地の放送や通信を妨げる結果になりかねません。アマチュアバンドは基本的に世界共通なので、機器と設置がしっかりしていれば、ほかに迷惑をかけずに通信を行うことができます。

      • アマチュア無線のパケット通信バケツリレーだけで完結させるのがエレガントでは。
        商業公衆網を経由させるなんて邪道だ。
        世界中どこでも。本物の本当の善意による無償の「元祖民間internet」。
        http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106803545 [yahoo.co.jp]

        もういちど、スニーカーズをDVDレンタルで借りてきて見直そうかな。
        あの2人、結局は同じ思想なんだよね。誇大妄想か現実主義かの違いってだけで。
        ザ・デイ・アフターも見たくなってきた。マイコン大作戦(Whiz Kids)も。
        バトルプルグラマーシラセも素晴らしいけど、俺にとってはロリ描写部分が過剰で余分だな。

        • アマチュア無線で、情報をやり取りする方法としてはAPRSを使う方法もあると思います。APRSパケットはHF、ISS中継、衛星中継と多数のパスが存在するので然るべきパス設定が設定していれば国境を超えられると思います。そのため、例えばネット宛でもEMAILエイリアスに投げれば海外のネットに繋がっているノードが拾ってくれる可能性もあります。(受けるのはアマチュア局以外からは難しいのですが……。)

          親コメント
        • Re:ミズホ通信ピコ6 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年02月02日 14時32分 (#1897194)
          こういうときに一番頼りになるのはモールスです
          一芸は身を助けます
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          海外への伝搬を視野に入れて短波帯でのRTTYでいんじゃね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...