パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、iOS 端末の水没修理規約を改定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    iPod touchが結構な頻度でリセットかかるのでApple Storeに修理に行ったらコネクタとイヤホン端子をペンライトで覗き込んで、水没してるので有償修理になりますって言われたな。AppleCare付けてても水没はダメっていう話で。
    雨の中ポケットに入れて音楽聞いた(その後も特に問題なく使ってた)ことはあったけど水没はしたこと無かったので、Appleの理不尽さを感じたことがあった。結局修理せずに騙し騙し使ったっけ。その後買ったiPhoneは湿気厳禁と自分に言い聞かせて使ってます。
    • by leifou (36252) on 2011年02月02日 18時35分 (#1897299)
      私も似たような経験をしています。初代iPod touch購入時にAppleCareをつければバッテリー交換が
      無償ですと言われたので一緒に購入したのですが、保障期間内にバッテリー交換を申し込んだら、
      水没しているので有償交換になりますと言われました。

      もちろん水没経験はありませんのでそんなはずはない、と電話で意見はしたのですがシール赤いから
      有償ですの一点張り。バッテリーが駄目になったそのiPod touchはそのまま廃棄としました。

      それ以後もiPod touch2台、iPadと購入しておりましてApple"製品"は愛好しておりますが、
      「あっても無駄」と認識してしまったAppleCare は付けませんし、Apple"社"は不誠実な会社だと
      いう印象を持ち続けています。
      親コメント
      • Power Macを使っていたときHDD故障。
        AppleCareの説明では要望により出張修理できるはずなのにサポートはできませんの一点張り。
        10日ぐらいかかったので仕事では使えないと判断。
        二度と買わないことにした。

        iPodのホイールが初期ロット不良のときはジーニアスに持っていって即交換
        近くにあると便利だけどそうは行かない人も多いだろうしなあ。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        それは、散々な目に遭いましたね。
        iPod touchではないし、水没認定とかとは関係ないのですが、私は全然違う体験をしましたよ。
        先日、MacBook Proの画面にノイズが出るようになったんです。
        幸い、保証期間内だったので、Apple Storeへ持ち込んだら、その現象がなんと再現しなくなってたんですね。
        それでも、念のためということで、現象を確認しないまま、部品交換を無償で行ってくれました。
        それ以来、Apple"社"は誠実な会社だという印象を持ち続けています。

        • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 20時18分 (#1897336)

          おもしろおかしいが付いているからネタなのかな?

          まぁAppleの場合、そういうことが起きた場合は、
          たいていリコールに近い場合なんだけどね。

          # HDDのiPodにはApple Careつけてるけど、Flash系のにはつけてないな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年02月02日 22時40分 (#1897420)
            スリープボタンがすぐに壊れると評判のiPod nano 6th
            購入後一月と経たずに壊れたので
            家電量販店から修理に出したところ、
            「不具合が確認できず」
            という、とても奥ゆかしいコメントとともに
            きっちり、修理されて返ってきました。

            「不良品をつかまされた」と気分を害さないように
            気を遣ってくれたんですね。きっと。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              故障の現象が再現できないので修理せずに返却する、修理代金はいただきません
              というのは、国内メーカーでも慣習になっていると思うよ。
            • by Anonymous Coward

              これ [okwave.jp]はずいぶん前から伝説として語られていますね。

              • by Anonymous Coward

                ベンツじゃなくて、ロールスロイスってパターンを聞いたことがある。
                また、「修理代を頂きません」じゃなくて、サービスマンが無償修理である旨を伝え、あとで本社に電話で礼を言うと、オペレータが「そのような記録は残っておりません。」と答えるパターンも聞いたことがある。

              • by Anonymous Coward

                シュトロハイム大佐が草葉の陰で喜びそうな台詞だなww

                「わがドイツの機械工学はぁぁぁ、世界一ぃぃぃ!
                 ゆえにベンツに故障などなぁぁぁぁい!!」

            • by Anonymous Coward

              ネタでなければおうかがいしたいのですが
              どこの量販店がApple製品の修理受付を行っているのですか?
              知る限りメーカー直でしか受付対応してないはずなんですけど。

              • 名前は出せませんが、以前家電量販店で働いていたときに「どうしても」というお客様にのみ修理を受け付けていたことがあります。
                田舎だと「なんでお宅で買ったものが修理に出せないの」とクレームになるケースがありますので。
                修理受付したものは本社のカスタマーに送っていたので、その先はどうなっていたのかわかりませんが。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ..などと、訳知り顔で言う人が多いようですが
                受け付けている家電量販店もあります。

                量販店の修理保証が適用されるのに、アップルで有償修理
                してしまったという人もいるかもしれませんね。
              • by Anonymous Coward
                でも店名は秘密ですってか
              • by Anonymous Coward
                自分で調べれば?
                iPodに延長保証が効く量販店って条件は、書いてあるんだし
            • by Anonymous Coward

              iPod nanoの2Gあたりでも
              (ロックスイッチの状態が一目で分かるように)
              「ロックスイッチの内側に赤いシールが貼ってあるが、
               これが使っているうちにズレてきて内部に埋没、スイッチ自体が接触不良で死ぬ」
              という小学生でも分かる問題がありました。

              もちろん問題とは認められていませんし、保証も受けられません。

        • by kei100 (5854) on 2011年02月03日 0時04分 (#1897483)

          いつのモデルか知りませんが、ふつーに無償修理対象ってオチですか? [apple.com](4年間なんで、該当モデルなら今年の5月までは確実に無償交換期間内です)

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          再現性云々は関係なく、そういう問題の持ち込みが多かった。
          Appleも問題を内々ではみとめていて、持ち込みがあったら交換することに
          決められていた、ということじゃないのか。

          Appleはユーザの命にかかわるような発火につながる欠陥があるロットでも
          回収なんかせずに「問題を申し出たユーザ、不安を申し出たユーザに対しては
          無償で交換する」という対応だしね。
          • >Appleはユーザの命にかかわるような発火につながる欠陥があるロットでも 回収なんかせず

            いつそんな問題がありました?一度もそういうことはない訳ですが…
            http://www.apple.com/support/exchange_repair/ [apple.com]

            PowerBook G4やiBook G4のバッテリは対象ロット、iPhoneの電源アダプタなら全数、
            無償交換実施した訳だし。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 0時45分 (#1897500)

              このへん [impress.co.jp] のことなんでは?

              確かに交換に応じるとは書いてあるが、回収はしていない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > いつそんな問題がありました?一度もそういうことはない訳ですが?

              何をばかなことを。

              何度も火災の原因となり、死者は出ていないもののけが人を何人も
              出しているiPod nanoの発火問題は、結局対象製品の回収交換ではなく、
              「問題が起きたユーザに対しては無償交換」
              という対応で濁されているよ。

              一度もなんて堂々と言える君の脳みそをのぞいてみてみたい。
              #きっと現実歪曲されてる

              火災は、人命を奪う可能性も高い重大事故だよ。
        • by Anonymous Coward

          "確認せず"が誠実だとは思えないなあ
          面倒だから交換しちまえ、にしか見えない

      • by Anonymous Coward
        apleじゃないですけど

        http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032186/SortID=11915603/

        仏の顔も3度までってか。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...