パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、iOS 端末の水没修理規約を改定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    iPod touchが結構な頻度でリセットかかるのでApple Storeに修理に行ったらコネクタとイヤホン端子をペンライトで覗き込んで、水没してるので有償修理になりますって言われたな。AppleCare付けてても水没はダメっていう話で。
    雨の中ポケットに入れて音楽聞いた(その後も特に問題なく使ってた)ことはあったけど水没はしたこと無かったので、Appleの理不尽さを感じたことがあった。結局修理せずに騙し騙し使ったっけ。その後買ったiPhoneは湿気厳禁と自分に言い聞かせて使ってます。
    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      私も似たような経験をしています。初代iPod touch購入時にAppleCareをつければバッテリー交換が
      無償ですと言われたので一緒に購入したのですが、保障期間内にバッテリー交換を申し込んだら、
      水没しているので有償交換になりますと言われました。

      もちろん水没経験はありませんのでそんなはずはない、と電話で意見はしたのですがシール赤いから
      有償ですの一点張り。バッテリーが駄目になったそのiPod touchはそのまま廃棄としました。

      それ以後もiPod touch2台、iPadと購入しておりましてApple"製品"は愛好しておりますが、
      「あっても無駄」と認識してしまったAppleCare は付けませんし、Apple"社"は不誠実な会社だと
      いう印象を持ち続けています。
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        それは、散々な目に遭いましたね。
        iPod touchではないし、水没認定とかとは関係ないのですが、私は全然違う体験をしましたよ。
        先日、MacBook Proの画面にノイズが出るようになったんです。
        幸い、保証期間内だったので、Apple Storeへ持ち込んだら、その現象がなんと再現しなくなってたんですね。
        それでも、念のためということで、現象を確認しないまま、部品交換を無償で行ってくれました。
        それ以来、Apple"社"は誠実な会社だという印象を持ち続けています。

        • by Anonymous Coward
          再現性云々は関係なく、そういう問題の持ち込みが多かった。
          Appleも問題を内々ではみとめていて、持ち込みがあったら交換することに
          決められていた、ということじゃないのか。

          Appleはユーザの命にかかわるような発火につながる欠陥があるロットでも
          回収なんかせずに「問題を申し出たユーザ、不安を申し出たユーザに対しては
          無償で交換する」という対応だしね。
          • >Appleはユーザの命にかかわるような発火につながる欠陥があるロットでも 回収なんかせず

            いつそんな問題がありました?一度もそういうことはない訳ですが…
            http://www.apple.com/support/exchange_repair/ [apple.com]

            PowerBook G4やiBook G4のバッテリは対象ロット、iPhoneの電源アダプタなら全数、
            無償交換実施した訳だし。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2011年02月03日 0時45分 (#1897500)

              このへん [impress.co.jp] のことなんでは?

              確かに交換に応じるとは書いてあるが、回収はしていない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              > いつそんな問題がありました?一度もそういうことはない訳ですが?

              何をばかなことを。

              何度も火災の原因となり、死者は出ていないもののけが人を何人も
              出しているiPod nanoの発火問題は、結局対象製品の回収交換ではなく、
              「問題が起きたユーザに対しては無償交換」
              という対応で濁されているよ。

              一度もなんて堂々と言える君の脳みそをのぞいてみてみたい。
              #きっと現実歪曲されてる

              火災は、人命を奪う可能性も高い重大事故だよ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...