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まったく大手メーカー優遇のメーカー支援策だったんですねえ。
そりゃあまあ、経済対策でやっているわけなので、国内生産比率が高そうなところが優遇されても、仕方ない気がする。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
エコポイントが仇をした (スコア:2, 興味深い)
リビングには高機能な大画面テレビを、寝室やキッチン向けに小型の格安テレビを。
ところがエコポイントのおかげで高機能な小型テレビも安く買えるもんだから
バイ・デザインなんか選ばずに有名メーカーに集中しちゃった。
エコポイントの対象が厳しくなるとさらに追い込まれて死亡フラグ。
まったく大手メーカー優遇のメーカー支援策だったんですねえ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
そりゃあまあ、経済対策でやっているわけなので、
国内生産比率が高そうなところが優遇されても、仕方ない気がする。
Re: (スコア:0)
>国内生産比率が高そうなところが優遇されても、仕方ない気がする。
エコポイントは経済対策じゃないですよ。
たてまえは、環境問題対策。
だから省エネ率で排除されるか決まった。
国内生産比率はあまり関係ないですが、エコポイントが事実上の販売時の
割引に相当する分だったので、経済対策でも購入者支援でもなく、
メーカー・販売店支援に他ならなかったんですよねえ。
車もエコカー減税とか補助金とか始まったときに、販売時の割引がなくなりましたよね。
あれもメーカー支援なんですよ。
国民は馬鹿なので、自分たちが納めた税金が大企業支援に使われているということに
気づいていない人が多い。
大企業なんかは、税金対策や国外への拠点移動をして、納税額がかなり絞られている
というのにです。
Re:エコポイントが仇をした (スコア:1, すばらしい洞察)
メーカーや販売店の支援は、経済対策でもあると思いますよ。
たとえば、もし大手家電メーカーが倒産したら、連鎖的に、膨大な失業者が発生すると思いますよ。
倒産しないまでも、激しいリストラによって、大勢の失業者が発生すると思いますよ。
> 大企業なんかは、税金対策や国外への拠点移動をして、納税額がかなり絞られているというのにです。
法人からの税収よりも、雇用と産業のスケールメリットの確保が重要です。
最終製品を作るメーカーだけでなく、部品や材料などのメーカーも関係していますよ。
たとえば、いま経営がギリギリの材料メーカーがあったとして、その売上の1割の出荷先が最終的にテレビに行き着く、もしその1割が欠けたら、のこり9割だけでは赤字になってしまうんですよ。