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一度製鉄所を見学したことがあるけど、あの巨大さには圧倒された。頭上を数百トンの銑鉄が入った釜が移動する光景にびっくり。日本国内で製鉄が行われている限り希望はあるんじゃない?
昔はね、中国どころか韓国ですら全うな製鉄は出来なかったんだ。今は出来る。問題はそこ。Fixconnなんぞで作られているApple製品に文句を付けない様に、中国製の鉄にも文句付けない奴が増えたんだよ。そして製造にかかるリソースのコストが全然違うという現実。
この合併はマスを大きくして材料の仕入れを有利にするのが目的でしょうね。単純にこれだけでどうにかなるとは思っていないと思うよ。
鉄鋼の品質へのコメントが少ないようですね。日経ビジネス「...まだまだ強いニッポンの鉄」 [nikkeibp.co.jp]では新日鉄メンバーにインタビューしていて日本の製鉄の品質の強さを記事にしています。(残念ながら第2ページ以降は無料メンバー登録が必要)記事は「新日鉄の自動車向けハイテンション材(高張力鋼)は現在、世界一の品質で、インドや中国が追いつくなんて10年早い」
>海外ローカルメーカーを買収するほうがそれをやったのがミタルですよね。今の時点でミタルに買われてない高炉がどれくらいあるのか分かりませんが、逆に今の時点で買われていないメーカを今頃買いに行くのは既に戦略として時期遅れでは。オーバースペックなのは確かにそうかと思います。上の方でも話されてるように印中のハイテンでも十分な性能なのかもしれません。国際競争力については、今回の合併で粗鋼生産量世界2位というのは結構価格交渉や販路に地味に効いてくるのではないかと思うのですが。
>金属は決められた成分の分析(と強さ)だけでは規定できず、洗浄度などの組織も重要です。
これって結局、求められる品質がどのようにすれば得られるかの技術的考察がきちんとできていないだけなのではないでしょうか?材料系は結構難しいですけどね。
>用途によっては確かにオーバースペックなんですが、>疲労破壊を気にする用途は保険の意味でもぜひ大手国産を。
過剰スペックで何とかするのは安全で楽な解決法かもしれませんが、ギリギリを狙うことで何が本当に支配要素になっているのかがハッキリする場合もあります。むしろそういうノウハウは海外の方が持ってたりして。
市場の要求がハッキリ掴めないために、要求品質が判らず過剰スペックになるのは仕方ないと思いますけど。とにかくわからないから保険ってのはどうかと。
>用途によっては確かにオーバースペックなんですが、>疲労破壊を気にする用途は保険の意味でもぜひ大手国産を。それを行って価格競争力を失うと「それみたことか」と罵声をかけるのが現在の日本ですからね。安全保障にかかる農業ですら「価格が出せないなら辞めてしまえ」とか平気だし。そういう世の中でそんな商品は、現状の大量生産工業最優先主義から脱却しない限り有りえない。
#ハイテン程度は電炉ですら作ろうって時代だからな。
>疲労破壊を気にする用途は保険の意味でもぜひ大手国産を。これこそが過ぎ去った時代ってもんでしょ。今はちゃんと必要強度を見積もり必要十分なコストでモノを作らないといけない時代です。QCってのは品質を高くするという意味では無い。品質をコントロールするって意味です。それを解ってないと過剰品質でハイコストな物を作る事に。そう、この意見って現状の追認でしかないんですよ。
でも、アプリを作る側は、その手の国産材と外国材を比べて、トータルでコストパフォーマンスの良い方を選ぶ。それにより日本製の使用頻度が減っているってのが現状ですよ。
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鉄は国家! (スコア:0)
一度製鉄所を見学したことがあるけど、あの巨大さには圧倒された。
頭上を数百トンの銑鉄が入った釜が移動する光景にびっくり。
日本国内で製鉄が行われている限り希望はあるんじゃない?
Re: (スコア:3, 興味深い)
昔はね、中国どころか韓国ですら全うな製鉄は出来なかったんだ。
今は出来る。問題はそこ。
Fixconnなんぞで作られているApple製品に文句を付けない様に、中国製の鉄にも文句付けない奴が増えたんだよ。
そして製造にかかるリソースのコストが全然違うという現実。
この合併はマスを大きくして材料の仕入れを有利にするのが目的でしょうね。
単純にこれだけでどうにかなるとは思っていないと思うよ。
自動車の高張力鋼は日本がリード (スコア:3, 参考になる)
鉄鋼の品質へのコメントが少ないようですね。
日経ビジネス「...まだまだ強いニッポンの鉄」 [nikkeibp.co.jp]では
新日鉄メンバーにインタビューしていて
日本の製鉄の品質の強さを記事にしています。
(残念ながら第2ページ以降は無料メンバー登録が必要)
記事は「新日鉄の自動車向けハイテンション材(高張力鋼)は現在、
世界一の品質で、インドや中国が追いつくなんて10年早い」
Re:自動車の高張力鋼は日本がリード (スコア:2)
これだと誰も買ってくれませんよ。
国内メーカー同士で合併しても国際競争力は全然変わらなかったりするのが現実です。
今の円高を活用して積極的に海外ローカルメーカーを買収するほうが手っ取り早いです。
といっても、日本板硝子-ピルキントンみたいに経営者が無能なため失敗するケースも多々ありますが。
Re:自動車の高張力鋼は日本がリード (スコア:1)
>海外ローカルメーカーを買収するほうが
それをやったのがミタルですよね。
今の時点でミタルに買われてない高炉がどれくらいあるのか分かりませんが、逆に今の時点で買われていないメーカを今頃買いに行くのは既に戦略として時期遅れでは。
オーバースペックなのは確かにそうかと思います。上の方でも話されてるように印中のハイテンでも十分な性能なのかもしれません。
国際競争力については、今回の合併で粗鋼生産量世界2位というのは結構価格交渉や販路に地味に効いてくるのではないかと思うのですが。
Re: (スコア:0)
国産の強みはやはり高品質につきるとおもう。
外国産に手を出そうとして失敗する企業をいくつか見てきたけど、
多くは国産の品質に慣れてしまっているためだった。
不良の相談なんかで材料に関して聞くと、良く聞くのが「MILシートで確認している」。
金属は決められた成分の分析(と強さ)だけでは規定できず、洗浄度などの組織も重要です。
このへん、国内大手は高いけどしっかりしたものを出してくる。
近隣外国産は、そのあたりがイマイチなんですよね。
用途によっては確かにオーバースペックなんですが、
疲労破壊を気にする用途は保険の意味でもぜひ大手国産を。
Re:自動車の高張力鋼は日本がリード (スコア:1)
>金属は決められた成分の分析(と強さ)だけでは規定できず、洗浄度などの組織も重要です。
これって結局、求められる品質がどのようにすれば得られるかの技術的考察がきちんとできていないだけなのではないでしょうか?材料系は結構難しいですけどね。
>用途によっては確かにオーバースペックなんですが、
>疲労破壊を気にする用途は保険の意味でもぜひ大手国産を。
過剰スペックで何とかするのは安全で楽な解決法かもしれませんが、ギリギリを狙うことで何が本当に支配要素になっているのかがハッキリする場合もあります。むしろそういうノウハウは海外の方が持ってたりして。
市場の要求がハッキリ掴めないために、要求品質が判らず過剰スペックになるのは仕方ないと思いますけど。とにかくわからないから保険ってのはどうかと。
Re: (スコア:0)
>用途によっては確かにオーバースペックなんですが、
>疲労破壊を気にする用途は保険の意味でもぜひ大手国産を。
それを行って価格競争力を失うと「それみたことか」と罵声をかけるのが現在の日本ですからね。
安全保障にかかる農業ですら「価格が出せないなら辞めてしまえ」とか平気だし。
そういう世の中でそんな商品は、現状の大量生産工業最優先主義から脱却しない限り有りえない。
#ハイテン程度は電炉ですら作ろうって時代だからな。
Re: (スコア:0)
>疲労破壊を気にする用途は保険の意味でもぜひ大手国産を。
これこそが過ぎ去った時代ってもんでしょ。
今はちゃんと必要強度を見積もり必要十分なコストでモノを作らないといけない時代です。
QCってのは品質を高くするという意味では無い。
品質をコントロールするって意味です。
それを解ってないと過剰品質でハイコストな物を作る事に。
そう、この意見って現状の追認でしかないんですよ。
でも、アプリを作る側は、その手の国産材と外国材を比べて、トータルでコストパフォーマンスの良い方を選ぶ。
それにより日本製の使用頻度が減っているってのが現状ですよ。