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2019年6月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
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2019年6月2日の人気コメントトップ10
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コメント: Re:保安装置どうなってるの (スコア 4, 興味深い) 231

by Anonymous Coward (#3626209) ネタ元: 無人運転のシーサイドライン、始発駅で逆走して車止めに衝突

これでしょうね。運行システムではなく車両個体の問題だと思います。
自分が経験した、逆方向暴走事故の例ですけど、モーターをどちらに回せば順方向に進行するかの設定があったんですよ。
もう言わなくてもわかると思いますが、符号を間違えてて逆走しました。
ただ、この場合は機械自身は「正しく進行する方向へモーターを回している」ので、進行方向表示などは正しいままです。
ただ、物理的な進行方向だけが逆。

13924056 comment

コメント: Re:カーゴカルト (スコア 3, おもしろおかしい) 14

by Anonymous Coward (#3626030) ネタ元: 日本の視察団不人気過ぎ

日本におけるカーゴカルトとは伝統的なカゴに偉い人を載せて大勢で歩き回る
大名行列を指す。日本では海外視察においても同様な行動を取る事で知られており
下々の者の慰安旅行に付き合わされる視察先の会社からは迷惑がられている。

なお大名行列は元々「だいめいぎょうれつ」と呼ばれていた。もちろん由来は
それが通過する毎に仕事を止めて通り過ぎるのを待つ必要のある町民が
大迷惑行列を略して大迷行列と呼んでいたのだが、それと「だいみょう」を
かけて大名行列となったのは有名な話である。

民明書房「海外で嫌われる日本人」

13924383 comment

コメント: 記者会見(6/2 未明・AM1時頃)まとめ (スコア 2, 興味深い) 231

by Anonymous Coward (#3626269) ネタ元: 無人運転のシーサイドライン、始発駅で逆走して車止めに衝突

※前置き:FNN.jpプライムオンラインの記者会見動画が1時間超と長かったので整理。14時(予定)の記者会見は未反映。記者会見には、横浜シーサイドラインのほか、磯子消防署が同席。回答順通りではなく、負傷者数等一部最新報道と差異有り。

・衝突した車止めまでの停車位置からの距離は26.5m。車止めは鋼製・油圧式で1m延びる(10km/hを1mで停止する規格)ので、動いた距離は27.5m+α。
・衝突速度は解析出来ておらず不明。会見中、はじめ6km/hくらいと説明したが、車止めが目いっぱい移動していたため、正確な速度は把握出来ていない。
・運行管理システムは本社5階3人態勢で監視。指令所の把握では発車時刻と事故時刻(異常停止検知)が同じで、発車から事故まで数秒との見解。異常把握時点で、指令所での非常停止は既に間に合わなかった。逆走を異常として検知せず、衝突による停止で異常停止を検知したとの見解。
・新杉田での逆走は想定されていない。運行管理システム上での後進の可能性はない。※補足:他コメントの推測「停車位置の先に別の閉塞区間は定義されていない」と同じ意味だろう。
・ホームの非常ボタンを押せば止まった可能性はあるが、今回動いていない。自動で逆走を止める仕組みはない。
・ATCO(正式名:ATC/ATO車上装置、ATCの制御装置)は日立製。ATC/TD(ATCの信号系の車上側装置)は日本信号製(地上側は別メーカー)。自動運転を構成するメーカーはほかにも多数。
・オーバーラン時の取り扱いはある。一応自動で戻す機能はあるが使っておらず、運転員が現地に行って目視し、手動で戻す運用のみしている。直近2000形以降ではオーバーランを戻したケースはない。過去1000形時には1-2mのオーバーランはあった。
・新杉田にある1番線・2番線のルート確保・切替えを行うのは継電連動装置。ルート確保後に信号が切り替わる。
・負傷者は中等症7名(当初発表=トリアージ時点と異なり、最終的に重症はなし)、軽症8名。搬送先は3病院。骨折者は複数。※補足:神奈川県警発表では負傷者14人(内、重傷6人)。
・既に事故調は入っていて、車輛破損状況は確認中。2日朝は9時から事故調現場検証開始。次回記者会見は2日14時を予定。

※補足:
Wikipediaは「運転台切り替えの不具合などを含めた~」と踏み込んで記載している。出典不明だが、曽根悟・工学院大特任教授(鉄道工学)が「運転方向の切り替えを伴う場面で起きたと考えられる」とコメントしているほか(産経新聞東京新聞)、日本大学鉄道工学リサーチセンターの綱島均教授が、終点の駅に到着したあと、車両の進行方向が切り替わらないと出発できない仕組みを踏まえた上で、「正常に切り替わったという誤った信号が出ていた可能性がある」とコメントしている(NHK報道)。

13924302 comment

コメント: Re:保安装置どうなってるの (スコア 2, すばらしい洞察) 231

by Anonymous Coward (#3626203) ネタ元: 無人運転のシーサイドライン、始発駅で逆走して車止めに衝突

始発・終着駅で停止位置の先に進むような進路は無いはず。
運行管理システムが異常な動作をしたとしても、存在しない進路を制御することはできない。
車両の制御系に何かトラブルがあったのではないかな。

13924330 comment

コメント: Re:保安装置どうなってるの (スコア 2, 参考になる) 231

by Anonymous Coward (#3626223) ネタ元: 無人運転のシーサイドライン、始発駅で逆走して車止めに衝突

どっかの電気自動車で、VVVFインバータ基板不具合から位相を見失って、
モーターを安全に停止できなくなって、気が済むまでエラーを出しながら
回転数決め打ちで力行し始めるっていう事案があった気が…

13924405 comment

コメント: Re:記者会見(6/2 未明・AM1時頃)まとめ (スコア 2, 参考になる) 231

by Anonymous Coward (#3626286) ネタ元: 無人運転のシーサイドライン、始発駅で逆走して車止めに衝突

誤記訂正:
 中点「・」3つ目:誤)異常停止検知→正)非常停止検知(「非常」のランプが付いた) 
追記:
 ・ホーム進入時オーバーラン時に自動で停止する仕組みはある。今回停止後の逆走だったので、働かなかった。
 ・事故の時間帯、駅員は1人部屋にいて窓口対応をしていた。ホームにはラッシュ時等危険時のみ人が立つ。
-----
ホーム扉によるインターロックや点検の説明もあったが、ただの説明は面倒なのでカット。書いてしまったが、継電連動装置もQAで答えていただけで関係なさそげなニュアンスだった。

13924151 comment

コメント: Re:連帯して損害賠償責任を負う (スコア 2, 参考になる) 72

by Anonymous Coward (#3626090) ネタ元: マリカー訴訟、知財高裁でも任天堂勝訴

日本の民訴はそんな面白い行動を認めないよ
地裁判決の任天堂側の主張として「一部請求」って書いてある
これは「本来の請求額はもっとでかいんだけど、金額としてはとりあえず1000万で」って意味
もう少し噛み砕くと「金額は後で決めるとして、事実を先に判定してよ」って意味合い
なんでこんな事するかっていうと、侵害の事実を確認する訴えでは却下されるってのと、金額に応じて印紙が必要っていう2つが原告側の理由
そうまで原告に便宜を図るのは不公平じゃんって思うかもしれないけど、一部請求を明記されれば被告は後出しジャンケンを予見できるから問題ないよねって判断もある

教科書的には一部請求が確定したら残部を請求するんだけど、控訴時に残部も入れちゃったのね
学部生の試験に出そうなネタ

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