パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

2019年6月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019年6月22日の人気コメントトップ10
13940931 comment

コメント: Re:なぜ7向けに出す? (スコア 5, 興味深い) 67

by Anonymous Coward (#3638575) ネタ元: Microsoft Edgeプレビュー版、Windows 7/8/8.1向けに提供開始

IEを本気で廃止するためでは?

MicrosoftがInternet Explorerはもう使わないでと発信!IEを使用することのリスク
http://tanweb.net/2019/02/09/25449/

実際はIEのサポートが非常に負担なので完全廃止するために
配ってる感じがするが
アップデートIEを削除すりゃいいのではと思ってる次第

13940539 comment

Technoboseのコメント: Re:ディーゼルなのか (スコア 5, 興味深い) 118

by Technobose (#3638274) ネタ元: 竹粉を燃料にする「竹粉エンジン」

 ディーゼル・エンジンが開発された時、ピーナッツを粉にしたものを燃料にしたときいたことがありますが。
 とググったらマツダのサイトが引っかかった。
 小麦粉に限らず粉体って、条件を満たすと爆発するらしいので、燃えるものなら燃料にできるのかも。

//植物由来とか、藻類由来の燃料ってディーゼルとかガスタービン向きのような気がする。
//ディーゼルの商品開発をやめると、後々後悔すると思うんだよね。

13940515 comment

Ryo.Fのコメント: Re:より必要なのは (スコア 5, 参考になる) 118

by Ryo.F (#3638254) ネタ元: 竹粉を燃料にする「竹粉エンジン」

それじゃ上手くいかないよ。
放置竹林は、誰も管理してないんだから、違法とは言え今だって筍は掘り放題だけど、誰も掘らないだろ?
田舎の方だと、地域の人だったら掘って良いよ、としている場合もあるだろうけど、それでも掘らないから放置竹林になる。

筍を掘るためには、それに十分な空間が必要だけど、放置竹林にはそれが無い。
筍の時期の前に、竹を伐採する等して竹林を整備する必要がある。

筍を取り放題だと、竹林整備の労力・費用を誰が出すのか?
そもそも、竹林整備に労力があるなら、筍も自分で掘れるだろう。

聞いた話によると、昔は竹林整備で伐採した竹は、海苔養殖の筏の材料として買取に来る業者がいたらしい。
伐採した竹で籠や笊なども作ってたし、竹皮はお弁当の包みになってた。
つまり、竹林整備自体が金になってた。だから竹林整備できて、筍も掘れてた。
筍を掘るから竹林整備も楽になってた。
そう言う経済的循環・エコシステムが竹林を放置させなかった。

てなわけで、放置竹林の問題は、竹に関するエコシステムをどう構築するか、という問題なんだよ。

前のコメントの「伐採の効率化・低コスト化」はもちろん必要だけど、コストがかかるだけだと、エコシステムが確立されない。
「竹の用途拡大」も必要。

あるいは、永遠に税金を投入し続けるとかはあり得なくはないかもね。
それにしたって、伐採した後の竹をどう処理するかは問題になりそう。

13940502 comment

maruto!のコメント: Re:竹炭 (スコア 3, 参考になる) 118

by maruto! (#3638244) ネタ元: 竹粉を燃料にする「竹粉エンジン」

竹は(竹炭も)ミネラル分が豊富だから燃やすと大量の灰が出た。だからこれまでバイオマスとしてはあまり使われていなかった。

今回のように粉末にして水にさらすとミネラルが溶け出して灰の量が減る。(使った水は肥料になる)こうして竹が有効な燃料として使われるようになったのはつい最近の話だ。

13940672 comment

SanPierreのコメント: Re:煤の除去 (スコア 3, 興味深い) 118

by SanPierre (#3638364) ネタ元: 竹粉を燃料にする「竹粉エンジン」
KAKENのページの「研究実績の概要」によれば

従来の燃料と混合した竹粉混合燃料としてエンジンを動かし, 化石燃料の消費量を押さえつつ発電を行える発電機を研究することにした.

とあるので別に車載がターゲットではないように見えるんですよね。

今回の実験では市販のディーゼル発電機を利用して実験を行ったがこの市販のディーゼル発電機は軽油を使用したディーゼルエンジンが最も効率が良い回転数に設定されているが, この回転数では竹粉を燃料とするには高すぎるのではないかと思われる.

小型エンジンを使ったのは予算とか場所の都合に見えるので、内燃機関でもC重油が前提の船舶用低速ディーゼルならもっと簡単なんじゃないかと思います。
今でもFCC触媒の粉入りC重油みたいな無茶な燃料を食わされてるらしいですし。

13940789 comment

コメント: Re:日本はもう手遅れ (スコア 2, 興味深い) 85

>団塊の世代(70代前後)の子供世代(40代前後)が子供を作らなかった
>原因は、経済界と政権政党が密接に連携した国政を長く続けていたので、労働者の福祉(結婚して子供を作る)は二の次で経済成長(企業視点の政策)がとられてきたせい。

その世代って、いわゆる就職氷河期世代だよなぁ。あの不景気で婚姻率が下がるのは、ある意味しょうがないようにも思う。

結婚して子供を作る事が二の次にされていたのは政府や財界だけじゃなくて、実際の労働現場自体がそうだった、という部分もある。
同じ女性でも仕事の負担を押し付け合ったり、マタハラやら育ハラやらで、子供を産み育てる事に対して非協力的な職場は未だに多い。

また、企業の大卒採用偏重や国の大学許認可の緩和施策で、仕事の中身に対して、学歴と給料が見合わない採用や、学生の資質が大学教育にそぐわないケースも増えて教育費がムダに膨れ上がったのも少子化を強く後押ししている。国の政策である大学院重点化は、技術開発で経済を牽引できる国作りを目指してのものだったが、大学院教育において実学が重視されていない部分があるのと、世界のトップの企業と比較してごく僅かな企業しか博士人材を活用できない事から、成功しているとはとても言い難い。

政府の施策の方向性や政財界の問題もあるけど、民間の志向にも相当の問題があったからこその現在だよ。

13940802 comment

コメント: Re:FUJIYAMA (スコア 2, 参考になる) 67

1945年8月の有名な写真ですが、英語版wikiのNew Mexico級戦艦の項にも掲載されています。

https://ww2db.com/image.php?image_id=3712

富士山をバックにした戦艦の写真が、日本に勝った象徴として当時のアメリカ人に認識されていました。

13940768 comment

コメント: 日本はもう手遅れ (スコア 2, 興味深い) 85

マジレスすると、高度経済成長を成した国、特に資本主義国において労働者階級は「子供作ってるより仕事しなきゃ」ってなるので少子化になるんだよね。

でも真っ当な政治をする国だったら、それを放置していたら国が滅ぶのは確実なので対策をとるわけよ。
出産育児に対する手厚い支援政策ね。

実際、日本より先に少子高齢化した先進国では少子化対策をして効果が出てきたり、あるいは解消した国もある。

一方の日本は、いわないでもわかるよね。
日本が少子高齢化問題の対策をとらなければならなかったのはこの20年間がタイムリミットだった。
というのも、団塊の世代(70代前後)の子供世代(40代前後)が子供を作らなかったため、人口増加の担い手になるはずだった団塊の孫世代(10~20代)が少数になってしまった。
原因は、経済界と政権政党が密接に連携した国政を長く続けていたので、労働者の福祉(結婚して子供を作る)は二の次で経済成長(企業視点の政策)がとられてきたせい。

これによって日本人だけで日本の人口を増やすことは不可能となってしまった。
日本で日本人のみで安定した自然増をしているのは沖縄だけ。
東京は地方からの流入と、外国人の増加で増えてるので、ある意味で日本の将来の姿は東京が先進的。

つまり、日本人は多数は占めるものの割合は減り、外国出身者が増える。
タレントやスポーツ選手をみていればわかるように、外国人の子息や混血の日本人がどんどん増える。

最近、ラーメン店や割烹料理店の板前さん(男性)が「妻が出産するので店をしばらく休みま~す」と宣言してSNSで注目を集めて美談として「いいね!」をされるんだけど、それ、昭和の時代は普通だったわけ。
家族経営の店だったりするから、家族が仕事も出産育児もサポートしたりしてね。

ところが、いまや国民の大半は給与所得者になってしまった今は、そういう出産育児サポートがない。
それを会社や国がやらなきゃらななかったんだけど、もう遅い。

でも、遅くてもやらないよりはましなので、はやく少子化対策を!

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...