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2019年8月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
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2019年8月20日の人気コメントトップ10
13985492 comment

コメント: 運休による負の経済的影響を考えるとマジで掘る方が安いっぽい? (スコア 5, 参考になる) 132

by Anonymous Coward (#3672279) ネタ元: 青函トンネルの貨物全面撤退、断念される

土木の専門誌『土木施工』2016年2月号(P.94)の、北海道商科大学の佐藤馨一氏の記事によると、青函トンネル通過貨物列車を1本運休させる場合の負の便益額の試算は約500億円/年なので、例えば新トンネルを掘る事により10本維持できて、新トンネル建設費が仮に約5000億円である場合には、B/Cは1年間で1.0になると

ちなみに同記事によると
現在の青函トンネルは、便益額2兆7,936億円、費用が1兆4,427億円で、費用便益比は1.96だそうです

13985610 comment

SunTownのコメント: Re:トンネルが足りないなら (スコア 5, 参考になる) 132

by SunTown (#3672383) ネタ元: 青函トンネルの貨物全面撤退、断念される

鉄道連絡船を国鉄時代から維持しておく、あるいは今回の問題に合わせて復活させるというのは、
経済的にはまったくお話になりません。
船1隻を維持するだけで多大な人員が必要なのに、1隻の輸送力は貨物列車1本分しかないので、
青函だけで非常に多数の船と人員が必要になります。
国鉄末期だと、年間300億円もの赤字を出しており、一刻も早く廃止したい航路でした。
もし残っていたら、JR北海道の赤字は約1.6倍に増えます。

「企業利益至上主義の風潮で廃止」と言いますが、そんなに費用を気にしなくてよいというのなら、
貨物用の第2青函トンネルを掘るで一択です。
輸送力も所要時間も安定性も連絡船とは比べ物になりません。
なお、末期の青函連絡船の赤字額があれば、金利を無視すれば、
20年ほどで青函トンネルの建設費が出ます。

13985282 comment

コメント: 自分の経験と一般論を混同している (スコア 5, 参考になる) 67

「正しいストライキのやり方」を書いたのはいすみ鉄道前社長かつ元英国航空労働組合書記長

でもって、労働関係調整法第37条では

公益事業に関する事件につき関係当事者が争議行為をするには、その争議行為をしようとする日の少なくとも十日前までに、労働委員会及び厚生労働大臣又は都道府県知事にその旨を通知しなければならない

とあるわけで、鉄道会社や航空会社の労働争議なら、この元社長の言っていることも間違いではない。要は、この元社長、自分の経験がすべてと思い込んで、それをさも一般論であるかのように述べたのが敗因。

労働関係の法令では労働争議についていくつか要件(たとえば「労働争議は労働組合が主体となる」なんか)を定めているけど、細かい手続きなんかは各企業に任せている。

13985257 comment

コメント: 憶測 (スコア 4, 参考になる) 67

憶測系まとめがあちこりに上がってますが、確証あるようでもなく。
そんな時の商工リサーチ、と思ったら記事出してました。
http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20190814_01.html

同じ社長さんがいくつか持っている他の企業で2社ほどが最近債務超過とか。
その辺からのストーリーなのでしょうかね。

13985255 comment

コメント: そう思わせようとして頑張ってんですよ (スコア 4, すばらしい洞察) 67

問題は取引相手との信用問題で、先に金を払うと約束しないと商品納入できないって話ですよね。
それを話を付けてくれと言われた社長が要求した総務部長を何故かクビにしちゃった。

その状態であり得るのは、商品が届かずに閉店してるか、ストライキで閉店しているか。
実はこの話、「ストライキに拠る迷惑」なんては端から無いんですよ。

そして一週間近く経っても変わらんのじゃ、社長の経営能力の問題と見られても不思議じゃない。
でも「ストライキ」というだけで「迷惑行為だ」と脊髄反射する人が居るから明後日向いて頑張る人が出てしまう訳だ。

まあ取引先としても身内が「商品の代金は払ってくれ」と言うとクビにする相手じゃ、信用も難しいのじゃないかな。

子どもでも居るのなら代替わりでもした方が良いと思う。

13985329 comment

コメント: Re:憶測 (スコア 3, 参考になる) 67

佐野SA位に何時でも混雑していれば十分に濡れ手に粟なレベルでここだけなら多分黒字だろう。
だからこそ社長さんはケイセイフーズを手放したくないんだよ。
ただ新規融資が受けれられないので運転資金が足りて無いのだろう。

他の事業の赤字が問題でケイセイフーズも運営に難が出ているのだけど、だからといってその赤字企業を持たせる為にはケイセイフーズは手放せない。
手放せばケイセイフーズだけは健全な企業となるだろうけど、他の二社が潰れたりした日には社長が赤を被る事にもなりかねない。

自分等の責任では無く社長の他の事業のとばっちりで営業に齟齬が出るは猶予は遅配だわと、そりゃ不満も出るわな。
でも、不満どころか対処を要求するとクビだと。

13985039 comment

beejay_anikiのコメント: Re:埋め立て (スコア 3, 興味深い) 91

だが、燃えるゴミにアルミ缶を突っ込んで出す様なマネは止めてくれ。
焼却場での爆発事故の原因になるんでな。

説明すると、焼却されたゴミからは当然灰が生じる訳だが、灰はそのままでは何かと始末が悪い(粉状では風が吹けば飛散するし、湿気ると石膏の如く固まる)ので、水に漬けて泥状にしてから集積される。
灰を漬けた水はアルカリ性になる為、灰にアルミが混じっているとアルミが溶けて水素が発生。
焼却炉が通常運転されている時は、常時熱い灰が上から降ってくるので発生した水素は即燃焼してしまうので爆発する程溜まったりしないのだが、焼却炉がメンテナンス等で運転停止すると燃焼せずに溜まり出す。
そして運転を再開すると、溜まった水素に火が着いて爆発に至るのだ。
ついでに言うと、焼却場内はダイオキシン汚染の可能性があるので換気は結構難しい。

上記の様な事があるので、ゴミ出しにもルールは有り、それを守る必要があるのだ。
13985215 comment

コメント: 字幕のほうがベターかな (スコア 3, 参考になる) 10

by Anonymous Coward (#3672039) ネタ元: フランス版シティーハンター「NICKY LARSON」、11月に日本でも公開へ

フランス版を先にみましたが、神谷明・伊倉一恵の吹き替えよりも字幕のほうがあうかなーと思います。
ご両人が吹き替え版だと、脳が混乱しそうで。
 
なお、クオリティはかなり高いと思います。
原作のよいところを残しつつ、フランス映画・他の国の映画のエッセンスを取り入れていて
みごとに昇華している。
原作を知ってるとクスリとできるところや、伏線もたっぷりはられていて、非常にハイレベル。

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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

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