コメント: Twitter様様 (スコア 5, 興味深い) 118
この件が素晴らしいのは、Twitterでなされた指摘を朝日新聞社の公式アカウントが引用RTして確認状況を広報したことだと思います。
https://twitter.com/asahi_koho/status/1194525431052947462
https://twitter.com/asahi_koho/status/1194910704731484161
「Web 2.0」で書き手と読み手の一方的な関係性が変化したと言われて久しいですが、いくら巨大掲示板やスラドで声を上げても黙殺してきた大手メディアが、勤務医の個人アカウントの発言を拾って訂正にこぎ着けるまでに至ったのは感慨深いものがあります。
ただこれ、広報アカウントの中の人がネットリテラシーに長けていたので個人的に動いただけといった感もあり、組織的に問題を防いだり事後検証する仕組みがあったのかというと疑問に思います。今回だけの特別対応にならないよう、継続して広告の適正化に努めていただきたいです。