パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、箱パッケージのソフトウェア販売を停止するかも?」記事へのコメント

  • 仕事でMac使ってる人に特に聞いてみたいんだけど、
    iWork とか Aperture 3 は、Office や Photoshop(含むAdobe CSシリーズ)の代替になるの?

    # 特に後者は気になる。
    # Mac使いではなく、デザイナーでもないのでAC

    • ApertureはLightroomと競合で、Photoshop本体は関係ないような…。
      どちらかといえば、後発のLightroomがApertureの代替になるかどうかでしょうね。
      逆はわかりませんが、Microsoft OfficeはiWorkの代替にはなりません。
      Microsoft Officeの代替が必要ならLibreOfficeで良いでしょう。
      親コメント
      • LibreOfficeにしても、MSOfficeに変わって準公式的なイメージ持てるようになるから、願ったりかなったり……
        はっ、もしかしてAppleからのLibreOfficeへの対Oracle援護射撃……なのか?
        ----------------------------------------------------------------------
        でも、AppleとOracleって何か諍いごと抱えてたっけ?
        --
        fj.jokes出身:
        親コメント
      • iWork とか Aperture 3 は、Office や Photoshop(含むAdobe CSシリーズ)の代替になるの?

        # 特に後者は気になる。
        # Mac使いではなく、デザイナーでもないのでAC

        後者が気になって、デザイナでもないってことなので、せっかくなので補足を。
        親コメントのとおり、 Apple Aperture の競合は、 Adobe Photoshop Lightroom です。

        具体的には、ポストプロダクション(写真の比較、選別、調整、出力)を担うソフトになります。
        写真の修正(調整、修正、整形、変形)に関して、Photoshop CS5などに比肩するソフトはほぼありません。

        1枚の写真・画像でお金をもらうような仕事をしているのであればPhotoshop一択です。
        1500枚の写真を渡されて「明日までに30枚ピックアップして調整しといて」と言われる職場なら、Apaertureでしょう。

        個人的には、iPhotoで満足できなくなった人がApaertureを使うと幸せになれるかな、と思います。
         # プロならPhotoshopを調整・編集段階で使うでしょうし、Adobeシリーズで揃えたほうが幸せかな、と。

        一体何をしたいのか(今まで何をしてたのか)を考えると、意外にiPhotoで代替効くかもしれませんよ。
         # 匠に依頼してのビフォー/アフターまでは要らなくても、部屋の模様替えくらいはしたい、なら十分代替できる:-P

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年02月10日 8時44分 (#1900829)

          >意外にiPhotoで代替効くかも

          そもそもOS標準のユーティリティソフト「プレビュー(.app)」が異様に便利で、そのうえiPhotoも価格のわりにこれまた便利で、こいつらの開発コストはどう確保してるのかと心配になるくらいですからねぇ。
          軽い用途ならホントわざわざ他のを買う必要ない。ちょっとした調整ならプレビューだけで十分だし、多数の写真を管理するならバンドルされてるiPhotoで十分だし。不満がでてからiPhotoのバージョンアップやApertureを考えればいいって感じですね。

          #Photoshop入れてないMacでPSDファイルを開こうとしたらプレビューがちゃんと表示したときは驚いた

          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...