パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「cybercheat」した経験のある学生は61.9%、米調査」記事へのコメント

  • by watanabe_aki (10227) on 2011年02月10日 20時17分 (#1901187)

    特に語学系の質問掲示板(例) [yahoo.co.jp]に宿題の翻訳等を載せている学生が多い様な。特に「外国人の友達と文通してるんだけど、何て訳していいか分かりません」という類いで書き込んでいる人。本当に困っている人もその内に幾人かはいるんでしょうけれどもね。回答を書いている人もポイント集めの為に頑張っている場合があって、需要と供給があると察します。

    単位を取る為に勉強しているのなら、効率的なんでしょう。「あのときもっと勉強しとけば良かった」と言うのは学生じゃない人間が主に言うようです(自分を含めて)。

    • by ken_non_sum (19466) on 2011年02月10日 21時50分 (#1901231) 日記

      でも、自分の頭の運用限界を分かっていないのよりはよほどましかも知れません。
      結局、たかが学生が考えて分かることなんて限られてますから、どこかで見切りをつけて、知り、教わるという判断はやむを得ないでしょう。
      実際に物事をなし遂げてゆくという局面においては、そうやって適度に妥協したり、ほかの誰かに損害を与えない程度にズルをする才覚も必要かと思います。

      ;; という話をしたら、「それでも不正は断固取り締まるべきだ。正当に取り組む学生の奨学金の査定に響くからね」と反論されました。
      ;; 成績の融通は「減るもん」なのだと思い知りました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        学生時代って自分の頭の運用限界を拡げる時期だと思うよ。会社入って仕事をするようになってからはそういう時間は取りにくくなるからね。この時期から運用限界を気にしているようじゃ、あとあとすぐに範囲が狭まる気がする。

        それとcheatをすることの是非とは別に、cheatを「知り、教わる」なんて美化するのもダメでしょ。やってもいいけどなんか後ろめたい気持ちを持っておいた方がいいと思う。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...