パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータを罵倒する人はたったの39%?」記事へのコメント

  • 「なにもしてないのに壊れた」

    #といっても他人は信用してくれない……(´・ω・`)
    #内蔵電池切れとか、HDD故障とかでした
    • by Stealth (5277) on 2011年02月12日 10時23分 (#1901665)

      極端な話、電源を入れたりマウスを動かしたりしただけでも「何かしてる」訳です。もちろん「電源を入れたまましばらく放置した」のも『何かしてる』訳で、そういう意味では「何もしていない」というのは非常に限定的な状況です。
      このため、通常は「何もしていない」という言葉は信頼されません。

      電源を入れっぱなしで放置した場合でもバックグラウンドタスクが実行される可能性がありますし、何もしていないと言い切れるのは電源を入れていない状態で放置していてまったく触れていない状態程度です。さすがに「雨ざらしにしてた」とかは「何かした」に入れてもいいと思いますが。

      「電源を入れる程度のことまで『何かした』に含まれるのかよ」と思うかもしれませんが、そんなものです。
      結構、PC 関係の問題は「何らかの問題が発生するような事をした」(利用者の問題) より「何らかの問題がある状況で、それを顕在化させる何らかの行動をとった」(ハード/ソフト側の問題) の方が多いので、「何をしたのか」という事を説明する事へ抵抗感を感じるのは百害あって一利なしですよ。

      # 有名なバグを引き起こす操作をした、であっても問題自体はそのバグ。

      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...