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Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
誰もCMを見ないというのならそのうち無料のチャンネルではTV通販と映画の予告編しかやらなくなりますよ。無料でもたまには面白い番組が見られる状態を維持するための機能なんじゃないですか。そういう意味で、消費者のための機能(削除)でしょう。 でもまあ、ここの様子を見てる限りでは、自分さえよければいい人が大半のようですから、そのうち抜け駆けしてこの機能を付けたメーカーのレコーダをみんな買うようになり、結局はTV通販と映画の予告編しかやらない状態にたどり着くような気はします。
「無料視聴のために必要なんだから見て当然、見ろよ」という姿勢がそもそも問題だと感じています。
「興味深い」が2つも付いてるけど、今回の件とそういう意図は無関係だと思いますよ。あなたも書いてらっしゃいますが、
「何でCMカットが要るのか?」「何で誰もCMを見ないのか?」を真面目に悩んでいるのであれば、CMの流し方や内容(コンテンツとのマッチ)をもっと検討してみる必要があるのではないでしょうか?
そういう努力をしようと、CMカット機能が蔓延すればそもそもタイムシフトで見る人はCMを見ることが出来なくなります。だってそもそも録画されないんですから。このストーリーで一連の話を読むにつけ、視聴者に「視る」という選択肢を残すためには必要な措置なんじゃないかと思うようになりました。放映コンテンツのうち、CMという特定部分のみを排除する機能を許容する、というのはそういう努力の方向を制限することに他ならないと思います —— 画面の一部を広告に割いて時分割による削除から逃れる (#1901792 [srad.jp]) とか、本当に望ましいですか?# 相手から提示されたアレはやだ、これもヤダ、挙句の果てには「お前たちが努力しろ」はいい態度には思えないんですけどねぇ。
asahi.comの記事によれば (Thanks to #1901798 [srad.jp]) ユーザーアクションによる再生時のスキップ機能は残るそうです。個人的には、今回の話は許容できる妥協点としてよいと思います。
見たい番組は有料チャンネルで見てるもの。タダにしがみつきたい人が頑張ってCM見ればいいんじゃないの?
見たい番組は有料チャンネルで見てるんなら、CMスキップ機能が排除されても問題ないですよね。
新聞や雑誌だって読者からもお金を取りつつ、広告収入も得てますが。広告収入がある分、本体価格を安くするモデルですよ。それと同じじゃないんですか?
ホントに有料チャンネル見てコメント書いてる?例えば某経済専門チャンネルで30分のテレビ通販やってたりするんだけどさ。そうでなくても番組と番組の間に健康食品だとか自動車保険だとかが入ってきて視聴料払ってるのになんで広告見させられなきゃならんのだ、と。カネ払って広告見るなんてバカみたいだろ。ケーブルテレビに入って最初に幻滅したのがコレだわ。
キミがどこと契約してるか知らんけど、俺の観てるところは過去に普通の民放などでやってたドラマやアニメをCMは抜き(アイキャッチはあり)で全編やってるよ。映画なら一度も切ることなくぶっ続けでやるし。質の悪いところを引き合いに出して全体を否定されても困るよ。
そういう質の悪いところもあるから、
> 見たい番組は有料チャンネルで見てるんなら、CMスキップ機能が排除されても問題ないですよね。
こうは言えないという話でしょ。
質の良いところを引き合いに出して全体を肯定されても困るよ。
質の良いものを選択するという知恵のない人は一生不満を抱えて生きていけば良いと思います。
CATVは分からないけど、たしかCS/BSはCM打っちゃいけない、という決まりごとがあるらしい。健康食品や自動車保険や通販のCMは、あれは一応それ自体が番組という形で流しているんだとか。しかしながらどうみてもCMなワケで、業界に詳しい人はそのヘンどういう抜け道使って広告流しているのか教えてほしいですね(簡単にググったけどそのヘンの事情は出てこなかった)。
>CATVは分からないけど、たしかCS/BSはCM打っちゃいけない、という決まりごとがあるらしい。
んなこたぁない。CATVだって基本CSの再送信だ。
CSの場合、委託放送事業者と衛星役務利用放送事業者とで扱いが違うけど。
もう一回放送画面のアスペクト比を4:3にして余った左右の枠でCM流せばいい。
> 誰もCMを見ないというのならそのうち無料のチャンネルではTV通販と映画の予告編しかやらなくなりますよ。
今現在のテレビのことですよね、と極論に極論で返答。
TV通販、映画の予告、封切りに合わせた前作放映、グッズ販売につながる子供向けアニメ類、DVD販売につながるお笑いや大人向けアニメ類、チケット販売につながるアイドル番組、客寄せのための食い物番組などなど。
ちょっと話はずれますが、
土日の昼とかに、今夜の放送は、ってダイジェストみたいな放送やってることあるじゃないですか。でもあれでほとんど中身がわかっちゃって本放送は結局見なかったりするんですがあれってなんか意味あるんですかね?
#CMになったらチャンネル変える(変えないのはマラソンくらい)のでID
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
誰のための製品か? (スコア:1, 荒らし)
Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:誰のための製品か? (スコア:2)
誰もCMを見ないというのならそのうち無料のチャンネルではTV通販と映画の予告編しかやらなくなりますよ。無料でもたまには面白い番組が見られる状態を維持するための機能なんじゃないですか。そういう意味で、消費者のための機能(削除)でしょう。
でもまあ、ここの様子を見てる限りでは、自分さえよければいい人が大半のようですから、そのうち抜け駆けしてこの機能を付けたメーカーのレコーダをみんな買うようになり、結局はTV通販と映画の予告編しかやらない状態にたどり着くような気はします。
Re:誰のための製品か? (スコア:3, 興味深い)
3年以上前の記事ですがhttp://blog.a-utada.com/chikyu/2007/09/post_8129.html [a-utada.com]というのがありました。
「何でCMカットが要るのか?」「何で誰もCMを見ないのか?」を真面目に悩んでいるのであれば、CMの流し方や内容(コンテンツとのマッチ)をもっと検討してみる必要があるのではないでしょうか?
テレビCM単価が下がっているそうですが、web広告はコンテンツに合わせたものを表示する、検索結果に応じて表示を変える、という世界になっているのに、旧態依然の時間販売が大勢を占めていて本当に大丈夫だと思っているのでしょうか? テレビCMも第一には広告主のためのものですから、テレビCMの魅力を落とすというのは(広告主に対しての)放送局の努力不足でしょう。それを改善するのに、強制的に見ろとか、見なくて済むような機能はけしからんとか、場外の部分でばかり頑張って……努力するところが違うのではないか? と思います。
-- Where your reading book is, there will your heart be also 天戸 司郎 (Silo Amato)
Re:誰のための製品か? (スコア:1)
「興味深い」が2つも付いてるけど、今回の件とそういう意図は無関係だと思いますよ。あなたも書いてらっしゃいますが、
そういう努力をしようと、CMカット機能が蔓延すればそもそもタイムシフトで見る人はCMを見ることが出来なくなります。だってそもそも録画されないんですから。このストーリーで一連の話を読むにつけ、視聴者に「視る」という選択肢を残すためには必要な措置なんじゃないかと思うようになりました。放映コンテンツのうち、CMという特定部分のみを排除する機能を許容する、というのはそういう努力の方向を制限することに他ならないと思います —— 画面の一部を広告に割いて時分割による削除から逃れる (#1901792 [srad.jp]) とか、本当に望ましいですか?
# 相手から提示されたアレはやだ、これもヤダ、挙句の果てには「お前たちが努力しろ」はいい態度には思えないんですけどねぇ。
asahi.comの記事によれば (Thanks to #1901798 [srad.jp]) ユーザーアクションによる再生時のスキップ機能は残るそうです。個人的には、今回の話は許容できる妥協点としてよいと思います。
Re: (スコア:0)
見たい番組は有料チャンネルで見てるもの。
タダにしがみつきたい人が頑張ってCM見ればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
見たい番組は有料チャンネルで見てるんなら、CMスキップ機能が排除されても問題ないですよね。
Re: (スコア:0)
Re:誰のための製品か? (スコア:1, 参考になる)
新聞や雑誌だって読者からもお金を取りつつ、広告収入も得てますが。
広告収入がある分、本体価格を安くするモデルですよ。
それと同じじゃないんですか?
有料チャンネルでもCMが… (スコア:0)
ホントに有料チャンネル見てコメント書いてる?
例えば某経済専門チャンネルで30分のテレビ通販やってたりするんだけどさ。
そうでなくても番組と番組の間に健康食品だとか自動車保険だとかが入ってきて
視聴料払ってるのになんで広告見させられなきゃならんのだ、と。
カネ払って広告見るなんてバカみたいだろ。
ケーブルテレビに入って最初に幻滅したのがコレだわ。
Re: (スコア:0)
キミがどこと契約してるか知らんけど、俺の観てるところは過去に普通の民放などでやってたドラマやアニメをCMは抜き(アイキャッチはあり)で全編やってるよ。
映画なら一度も切ることなくぶっ続けでやるし。
質の悪いところを引き合いに出して全体を否定されても困るよ。
Re:有料チャンネルでもCMが… (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう質の悪いところもあるから、
> 見たい番組は有料チャンネルで見てるんなら、CMスキップ機能が排除されても問題ないですよね。
こうは言えないという話でしょ。
質の良いところを引き合いに出して全体を肯定されても困るよ。
Re: (スコア:0)
質の良いものを選択するという知恵のない人は一生不満を抱えて生きていけば良いと思います。
Re: (スコア:0)
CATVは分からないけど、たしかCS/BSはCM打っちゃいけない、という決まりごとがあるらしい。
健康食品や自動車保険や通販のCMは、あれは一応それ自体が番組という形で流しているんだとか。
しかしながらどうみてもCMなワケで、業界に詳しい人はそのヘンどういう抜け道使って広告流しているのか教えてほしいですね(簡単にググったけどそのヘンの事情は出てこなかった)。
Re: (スコア:0)
>CATVは分からないけど、たしかCS/BSはCM打っちゃいけない、という決まりごとがあるらしい。
んなこたぁない。
CATVだって基本CSの再送信だ。
CSの場合、委託放送事業者と衛星役務利用放送事業者とで扱いが違うけど。
Re: (スコア:0)
もう一回放送画面のアスペクト比を4:3にして
余った左右の枠でCM流せばいい。
Re: (スコア:0)
> 誰もCMを見ないというのならそのうち無料のチャンネルではTV通販と映画の予告編しかやらなくなりますよ。
今現在のテレビのことですよね、と極論に極論で返答。
TV通販、映画の予告、封切りに合わせた前作放映、
グッズ販売につながる子供向けアニメ類、DVD販売につながるお笑いや大人向けアニメ類、
チケット販売につながるアイドル番組、客寄せのための食い物番組などなど。
Re:誰のための製品か? (スコア:1)
ちょっと話はずれますが、
土日の昼とかに、今夜の放送は、ってダイジェストみたいな放送やってることあるじゃないですか。
でもあれでほとんど中身がわかっちゃって本放送は結局見なかったりするんですがあれってなんか意味あるんですかね?
#CMになったらチャンネル変える(変えないのはマラソンくらい)のでID
Re: (スコア:0)
鬱陶しい韓流プロパガンダより何ぼかマシかも。
Re: (スコア:0)
そんなに悪いことじゃないような気がします。