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無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する →広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する →公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
>iPhoneやAndroidで優良ソフトでもゴミソフトに埋もれて売れないとか
埋もれなかったら売れるのかと。たぶん
>優良のをパクった無料ソフトが出回って
悪かろうでも安かろうなこっちに流れるだろ?
そうすると同じものでもお金を払うブランド力か、朴った無料ソフトが出回らないマーケットが必要になる。
逆も何も、言っていることは同じなんだよ。。。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
iPhoneやAndroidでも (スコア:2, 参考になる)
無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。
一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する
→広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する
→公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、
後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1, すばらしい洞察)
iPhoneやAndroidで優良ソフトでもゴミソフトに埋もれて売れないとか優良のをパクった無料ソフトが出回って利益がほとんど出ない状態についての発言だよ
Re: (スコア:0)
>iPhoneやAndroidで優良ソフトでもゴミソフトに埋もれて売れないとか
埋もれなかったら売れるのかと。たぶん
>優良のをパクった無料ソフトが出回って
悪かろうでも安かろうなこっちに流れるだろ?
そうすると同じものでもお金を払うブランド力か、
朴った無料ソフトが出回らないマーケットが必要になる。
逆も何も、言っていることは同じなんだよ。。。