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無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する →広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する →公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
ふと思った。タダで配ってるポケットティッシュを買う人は少ないけど、箱ティッシュを買う人は多い。
ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
>ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
専用ハードが必要なゲームでしょう。
ビデオゲーム(汎用入出力だけで完結するもの)は、専用ゲーム機が主流になるのはもう無理でしょうね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
iPhoneやAndroidでも (スコア:2, 参考になる)
無料の波にのまれて、有料/優良なアプリが売れないという問題がありますね。
一度でも(悪かろうが)安かろうに触れると、良いものでも買わないのがマスマーケットですから…
一般的に言われる対抗策は2つあって
①諦めて無料でも儲かるスキームに移行する
→広告収入やアイテム・ダウンロード課金等
②差別化して有料でも支払うブランド・プレミアを確立する
→公式マーケットやユーザ・プラットフォームの独立・確立等
前者はGREEやモバゲーなどソーシャルゲームの台頭で有名になりましたし、
後者はAppleが支配するアップストアやSCEが提供するPSスイートなどで試みられています。
Re: (スコア:2, 興味深い)
ふと思った。タダで配ってるポケットティッシュを買う人は少ないけど、箱ティッシュを買う人は多い。
ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
1を聞いて0を知れ!
Re:iPhoneやAndroidでも (スコア:1)
>ゲームでいうところの、ポケットティッシュでなく箱ティッシュにあたるものって何なんだろ。
専用ハードが必要なゲームでしょう。
ビデオゲーム(汎用入出力だけで完結するもの)は、専用ゲーム機が主流になるのはもう無理でしょうね。