パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS2の世界累計売り上げ、1億5000万台を突破」記事へのコメント

  • 日本でも本数は少なくなっているもののまだまだPS2の新作は発売されているいっぽう、PS3向けゲームの売り上げはPSPやDSに負けている状況だ。販売台数でPS3がPS2を抜ける日は果たしてやってくるのだろうか?

    既に本体の販売ペースでは10倍以上の開きがあって、新作の発売本数もその内容も目に見えて違う現状で、それでもPS3を「いらない子?」ですか。
    ゲームに関心の無い人にはそういう風に見えるんですね。
    ※ちなみにWiiの累計販売台数は国内ではPS2のおよそ半分程度です。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      全くのゲームのド素人から言わせてください。

      PS->PS2のときは、ワクワク感がありました。
      PS2->PS3のときって、そのワクワク感がありません。

      CELLのグタグタ開発話を聞かされたからか、PS2機能を切る話を聞かされたからか?そこまで深い話ではなくても、何かわくわくするものが足りません。ゲーム機の性能としてオーバースペックなんでしょうか?

      そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      • by Anonymous Coward

        >そういった意味では、タッチスクリーンという新しいアプローチを入れたDSや、コントローラを工夫したWiiがヒットした理由がわかります。
        ハードウェア性能で勝負できない以上、任天堂はインターフェースで工夫するしかなかった。
        企業も人間も選べる選択肢が多いと、逆にろくな選択をしないもんなんですよ。
        これから新しく出てくる新製品にしても、
        潰しが利くということは、登場時点ですでに潰れているということなのかもしれません。

        • >ハードウェア性能で勝負できない以上、任天堂はインターフェースで工夫するしかなかった。
          これはどうなんだろうね。
          一応任天堂のコメントでは、性能勝負しても客に対するアピールにならないから、"性能勝負しない"って
          ことじゃなかったっけ?

          少なくとも本体性能はN64はPS以上だったし、GCはPS2よりも上でしたよね。
          初代XBOXのように、"殆どPCの組み合わせ"でGC以上の性能を持ったゲーム機を出してきてるわけだから、
          そういったアプローチでGCの次は性能を上げることも可能だったろうから、別に任天堂の技術力が低いから
          Wiiの性能が低いわけじゃないんだと思うよ。

          #"性能で勝負できない"っていうのが、"性能で勝負しても業界全体が先細りするだけだから勝負しない"って
          #意味で書いているんだとしたら、自分の解釈ミスだからスルーして。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年02月16日 2時52分 (#1903490)

            2005年頃からのPS3-Xbox360の世代に技術面で怠けたツケが今になってやってきてるんだと思いますよ。
            3DSの性能を見てると、どう見ても任天堂に性能で勝負する技術力が無くなってるように見えます。
            PSPと(見た目)大して変わらないゲーム機を25000円で売ろうとしてるのを見たときには思わずひっくり返りそうになりました。

            それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。

            親コメント
            • 技術面で怠けたというわけではなく,この技術の発達とやらに任天堂がついて行くのはそもそもムリというもの。
              PSシリーズはオモチャの枠を超えた「何か」を目指してるわけで,オモチャに徹している任天堂とはそもそも土台が違いますやね。
              PCとDVDプレイヤーを比較するようなもので・・・

              ちなみにX360の場合はMSの都合上ゲームに絞ってあるが故に,
              「高性能なオモチャ」になりまして,PS3よりもわかりやすいから米国では大人気となりました。

              まあ,任天堂の場合は変な色気を出さない方がよいような気もします・・・
              親コメント
            • >3DSの性能を見てると、どう見ても任天堂に性能で勝負する技術力が無くなってるように見えます。

              どう見てもハードで赤を出さないようにしているように見えます。

              >それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。

              それはどうでしょうね。客層を考えればいずれ失速することは目に見えていましたし、予定通りじゃないでしょうか。仮に今販売終了しても十分儲けたでしょう。

              っていうか、問題があるのは値付けですよ。他機種に対するお得感が今やほとんどないのですが。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              3D映像と2D映像を比較して「大して変わらない」とか言う人に売るのは難しいでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                その3D映像が3DSの最大の足かせになっていそうなのが皮肉です。

            • by Anonymous Coward
              cpuもメモリもグラフィックチップも余所から仕入れて乗せるのに、
              売ってる機器のスペックが低いから技術力が無いと言うのはどうかと。
            • by Anonymous Coward

              >それにWiiがもの凄い勢いで失速してる現状を見てると、やっぱり任天堂の選択は色々問題があったんだろうなぁと思えます。
              失速と言いつつもしっかり売れているんだよなぁ。
              一次の無茶苦茶な勢いではないってだけで。
              でも、元々HDTV普及機以前が対象とされている機種だから、PS3と比べれば商品寿命の見積もりからして短かったと思いますよ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...