アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ソフトorハード (スコア:2, 興味深い)
考えてみて下さいよ。そもそもなんでソフトウェアなんて概念が出てきたかと言えば、ハードウェアの柔軟性がないから、それをソフトウェアで補おうって事な訳じゃないですが。
それが今度はハードウェアに柔軟性が出てきたら、今のソフトウェアの概念って大分変わると思んですよね。
例えば極端な話、今のコンピュータ・システムは複数のタスクで1CPUを共有してますが、これをハードウェアに置き換えれば複数のタスクがそれぞれ独立に動く真のマルチタスクなんてのもできる訳ですよね。
ソフトウェアでえらい時間がかかる処理でも、FPGAでパイプライン処理させた時の驚異的な処理能力を知る身としては、そんなハードをソフトの境界が無いようなコンピューティングシステムを見てみたいものです。
Re:ソフトorハード (スコア:1)
> これをハードウェアに置き換えれば複数のタスクがそれぞれ独立に動く真のマルチタスクなんてのもできる訳ですよね。
極端でもなんでもなくて、マルチプロセッサってそういうシステムだけど…
もちろんCPUの数には限度があるから、同時に動くタスクは限られるけど。
そうじゃなくて、ある意味プロセッサが無限になる、ということ?
Re:ソフトorハード (スコア:0)
Re:ソフトorハード (スコア:1)
プログラマブルなサブプロセッサとして、マクロ命令で波形処理やる石になったり、
3Dやるときにはベクトル計算やってくれたりというと、
HWコストやら消費電力やらが下がる可能性とかはあるかなぁと思いますが。
# ユニット使う時の初期化が1クロックというのは便利かもしれない。。
wild wild computing
Re:ソフトorハード (スコア:1)
シリコンと電気を与えると自己増殖していったら、かっちょいいよなぁ、とか勝手に夢想してしまいました。
増えるための素材を作ってくれる部分があれば……か?
チップの製造工場をこいつに制御させると……w
本当かい♪本当かい♪
Re:ソフトorハード (スコア:1)
タ-ミネ-タ2を思い浮かべてしまった罠
最後の眼に写ってるのは6502の命令のだったのは内緒だ。
Re:ソフトorハード (スコア:0)
オブジェクト指向のハードウェア (スコア:1)
私も,なんかそう思いました。ソフト屋としての印象では「ソフトの概念が変わる」というより,ソフトウェアのパラダイムがハードに持ち込まれる。ということなのかも。
要するにオブジェクト指向のハードウェア(略してOOH…… っていわないか。)
特に,ハードがリクエストに応じて**動的に再構成される**デバイスを提供する。ってとこがオブジェクト指向っぽいなと。デバドラをハードにアタッチするのではなくて,デバドラがハードウェアデバイスを生成する。でもって,デバイスが,もっとミクロになる。かつ,クラス化されたり,抽象化されたり…… もちろん動的に生成されたりする。たとえば,
TD out lowpath_filter(TD &in)
{
FFT foo; ← ハードを動的に生成して
IFFT iee;
return iee ≪ high_cut ≪ foo ≪ in; ← リターン後に消去
}
みたいな。
いや。よ~わからんのだけど。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心