パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXサーバはリブートすべきでない説」記事へのコメント

  • と思う。 windowsの場合は、ベンダーが「再起動で直ります」って平気で言う。
    • >UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある!
      そんなのできるの生きたままシステムにアタッチしてライブデバッグできる物だけじゃないの?(カーネルにライブパッチあてるとかできた?)
      UNIXにはなかったと思うしSymbolicsとDEC System20以外あんまり有名なの無いような?

      親コメント
      • 最悪プロセス再起動でなおせって事じゃ無い?

        親コメント
        • Unixだと再起動しなくていいというのは、多くの場合、問題となっているプロセス/デーモンが自明で、それらの再起動でサービスを続けられるからでしょ。他のプロセスに影響を与えていることが少ない。画面(X-Window)が固まっても、シリアルなり、SSHなりでログインすれば大抵は(目先の問題は)解決する。
          それと、Unixだとコマンドラインが基本で、それのGUI版があるという感じなのでコマンドラインも使いやすい。Windows版だとそれが逆だから、コンソールによる操作はイマイチ。

          あと、大抵はWindowsクライアントと比較している気がする。Windowsクライアントで画面が固まってしまうとリセットするしかないことが多いが、Unix系だとクライアントでもコンソール以外にシリアルやsshでも使えるようにセットアップしていることが多いとか。

          親コメント
        • >最悪プロセス再起動でなおせって事じゃ無い?

          カーネルとかあたりでメモリーリークがあると、無理。
          デバイスにプロセス張り付きがあると、プロセス再起動が出来ないこともある。
          動いているkmemに直接パッチをあてるという手もあるが、影響範囲探索をリブート想定時間内に行うのは無理。
          HW障害の可能性もある場合、動作不安定になっているシステムではその調査も不安定。

          たぶん、最初の「UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある!」は、
          「幸せは必ずある!」といったメルヘンおつむなお方の発想でしょう。

          幸せを求めて無駄な時間を艱難辛苦の中で過ごし、挙げ句にボロボロになって
          何も得られずにくたばるタイプではないかと...

          # サーバ再起動しなくても復旧できる方法を探しに旅立った青年の話とか...www

          親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...