パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXサーバはリブートすべきでない説」記事へのコメント

  • ブートシーケンスに食い込んだrootkitがさまざまな痕跡を消してしまうから、的な話かと。
    犯行現場は残しておけって訓話じゃなかったのか。

    # ただ、「Sunのサーバは電源を落とすと上がってこない、だから電源は落とすな。」
    # という言い伝えが社内にあるんだよな。
    # 動き続いて安定しているHDDの不具合が露呈してしまうからだとかいう分析が・・・

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      > # ただ、「Sunのサーバは電源を落とすと上がってこない、だから電源は落とすな。」
      > # という言い伝えが社内にあるんだよな。
      > # 動き続いて安定しているHDDの不具合が露呈してしまうからだとかいう分析が・・・

      あれは、モータのトルク不足で、ベアリング古くなってくると、一度止まったHDDが再度回らなくなるってやつです。
      スピンドルを手で回すとOKとか言っていた猛者がいました。

      • by Anonymous Coward

        PCサーバなんかだと、長いこと落とさないでいるとコンデンサや電池も危ないですね。
        多少妊娠してても通電してる間は動いてるけど、一旦落としちゃうと二度と立ち上がらずお陀仏ってケース(二重化されてれば無問題)。
        あと電池切れに気づかず、再起動したらCMOSクリア&時計がタイムスリップってことがよくありますね。
        RAIDカードのBBUなんて切れてても大きな問題にはならないから、機器を廃棄する時に電池が液漏れしてたのに気づいた、なんてことも。

        • Re: (スコア:3, 興味深い)

          >二重化されてれば無問題

          今時の性能のよい電源やコンデンサや電池なんて
          だいたい二重化したものは同時に壊れる。

          • Re: (スコア:2, 興味深い)

            そうなんですよね。

            RAID 5 で安心、とかやってると、ほぼ同時に2台とんで、データ復活できず、
            ってなことが、、、
            良く似た現象で、1台飛んで rebuild かけている間に2台目があやしくなり、
            さらに rebuild して、、、と3回ほど連続して rebuild したことが。
            もしかしてエンドレスか、と疑心暗鬼でした。

            • by Anonymous Coward on 2011年02月24日 7時47分 (#1907582)

              >>良く似た現象で、1台飛んで rebuild かけている間に2台目があやしくなり、

              それ、恐らくHDDの問題ではないです
              電源系がヘタっていて全てのHDDへの電圧降下が起こってた可能性のほうが高いです。
              データリカバリ会社が口を酸っぱくして素人判断で対処せず「そのままの状態で」というのは、そういう広義なトラブルも鑑みての忠告です。

              親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...