パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXサーバはリブートすべきでない説」記事へのコメント

  • ブートシーケンスに食い込んだrootkitがさまざまな痕跡を消してしまうから、的な話かと。
    犯行現場は残しておけって訓話じゃなかったのか。

    # ただ、「Sunのサーバは電源を落とすと上がってこない、だから電源は落とすな。」
    # という言い伝えが社内にあるんだよな。
    # 動き続いて安定しているHDDの不具合が露呈してしまうからだとかいう分析が・・・

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      > # ただ、「Sunのサーバは電源を落とすと上がってこない、だから電源は落とすな。」
      > # という言い伝えが社内にあるんだよな。
      > # 動き続いて安定しているHDDの不具合が露呈してしまうからだとかいう分析が・・・

      あれは、モータのトルク不足で、ベアリング古くなってくると、一度止まったHDDが再度回らなくなるってやつです。
      スピンドルを手で回すとOKとか言っていた猛者がいました。

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        > スピンドルを手で回すとOKとか言っていた猛者がいました。

        ドライブだけ取り出し、ケーブルは接続したままで電源が入った状態で、
        「手首のスナップを効かせてドライブを素早くひねる」ことで、
        慣性の法則で相対的にプラッタを回転させる、という技は使ったことがあります。
        慣れると結構簡単に起動させられるようになります。

        #うろ覚えですが、「Quantamの80MBが鬼門」だったかな?
        #Macintoshによく採用されてて、定番のトラブルような憶えが…

        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          #うろ覚えですが、「Quantamの80MBが鬼門」だったかな?
          #Macintoshによく採用されてて、定番のトラブルような憶えが…

          spin up しない時は HDD を恭しく取り出して、ドライバーのグリップで軽く3回コン!コン!コン!と叩いて元に戻せばあら不思議!!

          …だったかな。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...