パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

総務省の『オープンソース』とは」記事へのコメント

  • というのが、総務省の考える「オープンソース」らしいですね。

    すでに存在する、意味の定まった言葉を、別の意味で使うことによって混乱の元を作るようなことを、しないでほしいものです。

    そのわりには

    河野氏個人としては、基本的には「フリーソフト的なもの」を応援すべきだと考えているという。

    というふうに、「フリーソフト」という言葉が持つ意味は万人に共通で混乱の余地はないと考えているらしい。Windows/Macintosh の世界で言う「フリーソフト」の大部分はソース

    • by Anonymous Coward
      >ソースコードを公開したOSのほうがセキュアなのだ

      公開したからセキュアだ、と言うのは安直過ぎるのでは?
      公開してあっても、誰も検証しなければ無意味。

      発見されてからの修正が早いという人もいるが、
      発見ではなく「発覚」の間違いですね。
      問題が発覚するまでに何年もかかっていれば、
      それもまた無意味。

      また、安易な修正が新たな穴を作る可能性だって当然考えられる。
      しかも、その安全性は誰も保障してくれない。
      実はバックドアが隠されて
      • >「~だから安全」と言うのは信者の妄想レベルだと思う。

        結局、最後に信じられるのは自分だけ。

        何かがあったときに「セキュアな筈じゃなかったのかよ!?」
        と叫んだところで、事実は何も変わらない。
        • 安全運用を心がけるのは当たり前ですが、
          >結局、最後に信じられるのは自分だけ。
          だからオープンソースのプロダクトを採用して、運用前には自分でソースレビューをしましょう!!という結論にならない不思議を、誰か愚鈍なボクに教えてやってください。
          • by Anonymous Coward on 2002年10月28日 14時31分 (#190773)
            実際にソースレビューをするのは,多くの人にとって時間的に不可能ですね。

            あと,「信じられるのは自分だけ」というけれど,自分を信じられるか
            どうかさえ怪しい。少なくとも私は,自分がソースレビューすること
            で安全性が確保できると思うほど自分のスキルに自身を持っていません。

            結局は誰か他の人を信用するしかないわけですが,その場合,信用する
            根拠が必要なわけです。

            プロプラなソフトの場合は「俺はあの会社に金を払ってるんだから,
            それなりのことはやってくれてるだろう」というのが根拠になります。

            オープンソースの場合は,「ソースを沢山の人が見ているんだから,
            その中の数人が問題点を指摘してくれるだろう」というのが根拠になると思います。
            親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...