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>UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある!
いや、具体的にその方法を示しているところがないだけだ。某BMも某UNも某Pも、さらに某立/某通/某ECさんも「待てば究明してくれて、確実に対処方法だしてくれるんですね?出せなかったら会社潰してくれますね?」と聞くと逃げる。優秀なエンジニアさんだと、さそれがきっと出来るのだろう。しかし、優秀なエンジニアさんは、今のところいない様にも思える。どなたかご紹介いただけますか?...www
>客にそこまで迫られたらワークアラウンドを見つける方に舵切りますけどねぇ。
実は客もそこらへんは知っているので、「サービスを無駄に止める可能性が高いダンプや自称エンジニアによる調査」は説得力を失っていたりする。ある意味、調べるために!とか言っている方々がほしがっているものをわざわざ与えたとしても、ほしがっている方々の技術では無意味だということなのでしょう。
>そんな浅い調査しか出来ないところから買うのをやめたほうがいい。
そうでしたら、SUN/CTC/HP/IBM各社さんから買うのをやめていらっしゃるのでしょうね。あ、そうそう、RedHatさんもだな。
>ワークアラウンドなんかある程度状況がつかめてないと出せない場合が多いし(運用を変えるならともかく)。
もちろん、ダンプやらログやら提出、最悪、エンジニア派遣していただいての調査とかね。しかし、それでフリーズの原因が究明されるまでそのままとか、無理でしょうなぁ。よほど、止まってもよいサーバのお仕事だけされていらっしゃるのでしょうね、うらやましいな。
>契約外なら「無理」の一言で返すだけなのに。外れ会社だよそれ。
実際、営業さんなんか、「我が社で調査して解明します」とかおっしゃるわけで、それが出来るといいね。
>そもそも、調査はわからないからするもので、結果がでることがわかってるなら誰も調査しません。
で、実績としてダンプを時間をかけて取るというのが無駄だということ。解析できる確率が低すぎる上に、停止時間への影響が大きい。SLAなどでは障害からフェイルオーバに何分と示してあるのに、情報収集だけでそれを上回る時間を必要としちゃう。SLAに調査のための時間を加味せずに締結しておいて、後から「調査のための時間」を別枠だとか思っている馬鹿がいるってのが問題。
約束通りにちゃんとやれ、出来ない約束をしたら、出来るまで糾弾する、面倒なんで潰れてくれない?というのもあるわけな。
>結局こちらのシステム部門の設定ミスでした、なんてこともありましたし。
それはそれで原因究明できたわけで、めでたいのでは?それが出来るのは、結構なことだと思います。
>そこら辺をしっかり説明できないのは、ベンダに「技術」がないからだと言えばそのとおりですが。
解明しますと言っておきながら、解明できない。解析します、で、ぜんぜん役にたたない。「弊社の技術にて解析」は、御社の無能を示すものでしかありませんな..といったところです。
解析成功確率を示して、それだけ低ければいらね..と最初からあきらめがつけさせてもらえると、ありがたい。所詮は、無能なのですから、無能だと最初から言って無能には荷が重いというか無理な契約はしてほしくないんですよね。無能相手にちゃんとしたアウトプットを出す様に指示するための会議とか、ほんと無駄なことになる。あの無能連中(自称エンジニア)のために、優秀だとは言わないが普通レベル程度の方々の時間を無駄にしたくないんだ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある! (スコア:1)
Re: (スコア:1)
>UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある!
いや、具体的にその方法を示しているところがないだけだ。
某BMも某UNも某Pも、さらに某立/某通/某ECさんも「待てば究明してくれて、確実に対処方法だしてくれるんですね?出せなかったら会社潰してくれますね?」と聞くと逃げる。
優秀なエンジニアさんだと、さそれがきっと出来るのだろう。
しかし、優秀なエンジニアさんは、今のところいない様にも思える。
どなたかご紹介いただけますか?...www
Re: (スコア:0)
運用を顧みないワークアラウンド提示する奴もいっぱいいるけどね!
Re:UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある! (スコア:1)
>客にそこまで迫られたらワークアラウンドを見つける方に舵切りますけどねぇ。
実は客もそこらへんは知っているので、「サービスを無駄に止める可能性が高いダンプや自称エンジニアによる調査」は説得力を失っていたりする。
ある意味、調べるために!とか言っている方々がほしがっているものをわざわざ与えたとしても、ほしがっている方々の技術では無意味だということなのでしょう。
Re: (スコア:0)
ワークアラウンドなんかある程度状況がつかめてないと出せない場合が多いし(運用を変えるならともかく)。
だいたい技術者だけじゃなくそんなこと言われる条件で契約する営業も業務もアホだ。
契約外なら「無理」の一言で返すだけなのに。外れ会社だよそれ。
Re:UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある! (スコア:1)
>そんな浅い調査しか出来ないところから買うのをやめたほうがいい。
そうでしたら、SUN/CTC/HP/IBM各社さんから買うのをやめていらっしゃるのでしょうね。
あ、そうそう、RedHatさんもだな。
>ワークアラウンドなんかある程度状況がつかめてないと出せない場合が多いし(運用を変えるならともかく)。
もちろん、ダンプやらログやら提出、最悪、エンジニア派遣していただいての調査とかね。
しかし、それでフリーズの原因が究明されるまでそのままとか、無理でしょうなぁ。
よほど、止まってもよいサーバのお仕事だけされていらっしゃるのでしょうね、うらやましいな。
>契約外なら「無理」の一言で返すだけなのに。外れ会社だよそれ。
実際、営業さんなんか、「我が社で調査して解明します」とかおっしゃるわけで、それが出来るといいね。
Re: (スコア:0)
別に、ベンダがSLAやら契約やらに違反しても損害賠償する必要はあるけど、会社たたんだり社員やめさせたりする義務も義理もないわけで。
こっちもそこまで口出せるわけないですし。
#そもそも、調査はわからないからするもので、結果がでることがわかってるなら誰も調査しません。
#結果がでることがわかっているなら、機械的に判定するだけです。
あと、サービスに影響出したくない気持ちもわかりますが、できるだけ情報提供は続けたほうがよいですよ。
ベンダさん
Re:UNIXはサーバ再起動しなくても復旧できる方法は必ずある! (スコア:1)
>そもそも、調査はわからないからするもので、結果がでることがわかってるなら誰も調査しません。
で、実績としてダンプを時間をかけて取るというのが無駄だということ。
解析できる確率が低すぎる上に、停止時間への影響が大きい。
SLAなどでは障害からフェイルオーバに何分と示してあるのに、情報収集だけでそれを上回る時間を必要としちゃう。
SLAに調査のための時間を加味せずに締結しておいて、後から「調査のための時間」を別枠だとか思っている馬鹿がいるってのが問題。
約束通りにちゃんとやれ、出来ない約束をしたら、出来るまで糾弾する、面倒なんで潰れてくれない?というのもあるわけな。
>結局こちらのシステム部門の設定ミスでした、なんてこともありましたし。
それはそれで原因究明できたわけで、めでたいのでは?
それが出来るのは、結構なことだと思います。
>そこら辺をしっかり説明できないのは、ベンダに「技術」がないからだと言えばそのとおりですが。
解明しますと言っておきながら、解明できない。
解析します、で、ぜんぜん役にたたない。
「弊社の技術にて解析」は、御社の無能を示すものでしかありませんな..といったところです。
解析成功確率を示して、それだけ低ければいらね..と最初からあきらめがつけさせてもらえると、ありがたい。
所詮は、無能なのですから、無能だと最初から言って無能には荷が重いというか無理な契約はしてほしくないんですよね。
無能相手にちゃんとしたアウトプットを出す様に指示するための会議とか、ほんと無駄なことになる。
あの無能連中(自称エンジニア)のために、優秀だとは言わないが普通レベル程度の方々の時間を無駄にしたくないんだ。