パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エジプト革命にちなみ、娘を「Facebook」と名づける」記事へのコメント

  • DQNネーム、イクナイ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    子供の名前はちゃんとその子が大人になった時を考えて付けましょう。

    • Re: (スコア:-1, 荒らし)

      by Anonymous Coward
      今から数十年後にも違和感なく受け入れられるであろう名は、どのように予測できるのでしょうか?
      今の時代の感覚で平凡な名がその子が大人になる時代にも平凡であると、どのように予測したらよいのでしょうか?
      今の時代に女児にウシやトラと名付ける親は(たぶん)いませんが、時代の変化を読まずに名付られたウシお婆ちゃんやトラお婆ちゃんは憐みの対象ですか?
      聞き慣れない名に違和感を感じるのはしょうがないにしても、他人の命名をとやかく言うのはなんか違う気がします。
      好きにすりゃいいんじゃないでしょうかね。
      •  数十年後数百年後数億年後に当たり前の名前になる可能性は否定出来ませんが、命名した時点で思慮深さに欠けないでしょうか。
         時が過ぎれば『そんな時代もあったね』と微笑む事も出来るでしょうが、リアルタイムに辛い思いをするのは名付けられたその子供です。

         この件はDQN親にありがちな語感ではなく敬意が根本にあって事情を複雑にしていますが、名付けられた子供にそれは関係ありません。
         親の勝手だと言われればその通りなのですが、その子供を不憫に思う心は大事だと思います。
         と言うか、"Facebook"と言う単語は、エジプトの文化で女性名として成り立つのでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          日本のように自分の名前を変えるにもお上にお伺いを立ててありがたくも許可をいただく必要のある国のほうがガラパゴスなんだから気にする必要ないでしょ。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...