アカウント名:
パスワード:
値段とか排気量には関係なく、相当数のCPUがごく当たり前に入ってます。
主なところはこれくらいですかねぇ。後はコレにナビが入ったりする訳です。ですが、少なくとも、一般的に出回っている量産車のレベルでは、これらのコントローラ全部が協調動作するに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
TRONの世界観が現実に...かな。 (スコア:1)
サポートするって方向性というと、ほぼTRONの某教授が描く
あの世界観そのもののような気がします。
例えば、現在の自動車(かなり高級な奴)には、相当な数の
マイクロプロセッサが積まれていますが、これと同じ密度で
家庭やオフィスへマイクロプロセッサを配置したら何ができるか。
って問いかけがあるんですが、
結局、高度な処理は高度な処理のできるマシンでやって、
それなりの処理はそれなりの処理能力でいいわけで。
要は、家のほうで考えれば、電化製品がみんなワイヤレスで
ファービー人形のように会話する世界なんじゃないかと。
現在の自動車 (スコア:1)
値段とか排気量には関係なく、相当数のCPUがごく当たり前に入ってます。
主なところはこれくらいですかねぇ。後はコレにナビが入ったりする訳です。ですが、少なくとも、一般的に出回っている量産車のレベルでは、これらのコントローラ全部が協調動作するに
Re:現在の自動車 (スコア:1)
これなんですが、最近はCANとかいうものの存在を聞くのですよ。
車内LANとしてこれをはりめぐらせて、統合制御するとか、
将来的には伝送媒体にもPOF(プラスチック光ファイバ)を使うんだとか、
そういう話も聞こえてきます。
こういうのは市販車レベルまでは普及しない技術なのかな。
Re:現在の自動車 (スコア:1)
米国はまだまだ、かな?でも普及していく方向らしいです。
今のところは車速/エンジン回転/アクセル開度/ギヤポジションなどの情報を各ユニットが共有したり、ダイアグ情報(故障診断コードなど)を送ったりという程度でしょうか。
この手の情報は、それなりに規格化されているしSAEからも論文集が出ているので調べようと思えば公開されている情報からトレンドがある程度読めると思います。
#SAEのサイトから適当なリンクを拾おうと思ったら
#StanndardのページにはOperaでもN6でもIEでもア
#クセス出来なかった