パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2次元つぶつぶ配列の「触覚式ディスプレイ」、フィールドテストへ」記事へのコメント

  • > パソコンの普及で健常者は便利になったが、視覚障害者にはかえって不自由になり、社会生活とパソコン/インターネットが切り離せなくなりつつあるなか、大きな問題となっている。

    大嘘ですね。
    目が見えなくても読み上げてくれる装置や、メールのおかげで、離れた場所に居る、いろんな人とやりとりが行い易くなって、障碍者に取ってはなくてはならない物となっています。
    また、その本人および家族にとって、似たような状況にある人とのコミュニケーションを取ったり、各種情報を入手する上でも、既に必要不可欠です。

    だからこそ、アシストする器具が、とて
    --
    masashi
    • Re:一部気になった事 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Landie(GRG) (6950) on 2002年10月29日 11時49分 (#191230) ホームページ
      >大嘘ですね。

      「パソコンの普及」ではなく、「GUIの普及」でかえって不自由になりましたよね。
      GUI化されたことでスクリーンリーダーが作りにくくなったとか、カーソルの制御が難しくなったとか。

      で、パソコンを普及させたのが(Windows95をはじめとする)GUI化だと考えれば(やや言葉足らずですが)嘘とまではいかないのではないかと思います。

      で、まあ、今回の技術は視覚障碍者がGUIを使えるようになると言う点でとても有効だろうとは思います。

      ……つーか、これで「画像」を触らせるより、フルスクリーン点字ディスプレイとか作ったほうがよっぽど良いんじゃないですか?
      フォントを点字化して、カーソルをタッチパネルっぽく操作できれば、GUIでもそれなりに使えそうだと思うんですけど……
      親コメント
      • by torus (9980) on 2002年10月29日 12時46分 (#191256) ホームページ 日記
        たとえば電車の切符を買うというシーンで、 昔々は、窓口で行き先と枚数を言えばよかったんですが、 自動券売機ができてそれができなくなりました。

        ボタンを押す方式の券売機であれば、 過不足ない金額を機械に入れて、 右から順番にボタンを押していけば、 いつかは確実に目的とする切符が買えました。 しかし最近になってタッチパネル式の券売機が出始めると、 こういう方法も使えなくなるので大変になったというのを、 何かで読んだことがあります。

        タッチパネルってコートの袖で押したくもないボタンにふれちゃったりすることもあるし、 うまく押せないと「きーっ!」ってなるし、 機械のデザインをそのままタッチパネルの画面に表示するようなGUIなら、 個人的にはかえって使いにくいと感じています。

        入れた金額とかから行き先を予測して、 でっかいボタンで候補を並べてくれるとかなら、 まだいいかもしれないけど。 文字入力+POBox でもいいかも。

        --
        use Test::More 'no_plan';
        親コメント
        • 確かに自動券売機でかえって不便になったという話もあります。

          でも、その代わりパスネット・Suica等のプリペイドカードによって切符自体がほとんど必要なくなっています。 むしろそちらを評価すべきかと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          いやまぁ、窓口(人間が対応する)と比べると、たいていの場合は使い勝手が悪くなったと感じると思いますが。

          タッチパネル式の券売機は、ボタン式に比べて使い勝手が悪くならないようにかなり考えられているようですよ。
          少なくとも、必ず、音声ナビゲートはついていますし、運賃入力用のテンキーもついています。
          そしてたい
          • いや、タッチパネル式って本質的にいわゆる「盲牌」が使えない、
            つまり手探りでキーの位置がわからないし、へたに触ると意図しない入力がなされてしまうという点でダメダメですよ。

            しかも、たいてい階層メニューになっていて、いつの間にかキーの位置が変わったり、同じ位置のキーの種類が変わったりするし、ガイダンスは親切だけど、進めど進めど次のボタンが出てくるばかり、操作を始める時点でやること全体が把握できない点も問題です。

            おそらくメーカは、機械に慣れない人のために一度に操作するボタン数や情報を減らそうと考えているのでしょうが、そういう人はメニューに沿ってツリーをたどるという概念も持っていないので、結局混乱してしまうんですね。

            現実に、新型券売機やATMの前ってたいてい係員が張っていて、客の代わりに操作してることが多いですよね。
            こんなところで対面販売するなら、最初から窓口で売ればいいのに。
            親コメント
          • 自分のことはなるべく自分だけで済ませたいと思う人には、 窓口よりも機械相手のほうが気が楽なんじゃないかなぁ。

            タッチパネルも、 営団地下鉄とかのはボタンがでっかくて好きなんですが、 JR東日本のはどれ押せばいいのかわかんないときがあります。 隣の駅とかだと、 金額じゃなくて駅名を選ばせますよねぇ。 まぁ、いまは Suica を使っているからいいんですけど(笑)。

            --
            use Test::More 'no_plan';
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            あたらしい券売機は使いにくい。
      • 2ちゃん (スコア:2, 参考になる)

        by tada (5086) on 2002年10月29日 13時04分 (#191264)
        昔2ちゃんねるの、「目が見えない人でも、夢を見るのか」というスレで、盲者と聾者と健常者が対等に会話しているのを見て、インターネットって凄い、2ちゃんって凄いと思いました。2ちゃんはほぼテキストベースなので、読み上げ機との相性が良いようです。アスキーアートとか下品な言葉の羅列とかも、たまにありましたけど。
        親コメント
      • by tetsuya (11853) on 2002年10月29日 12時22分 (#191243) 日記
        視覚障害の方には、今でもCUI中心の環境の方が多いのかもしれませんね。視聴覚障害の方がご自身で運営されているサイトがあるのですが、彼の所はいまでもDOS環境が中心のようです。

        彼のWEBサイトを読むと視覚障碍を持つ方にとってGUIがいかに使いにくいかと言うことがよく解ります。どなたかLinuxベースの画面読み上げソフトをご存じないですか?読み上げソフトさえあればWindowsよりは期待が持てそうです。

        また、点字は全ての視覚障碍の方が使えるとは限らないそうです。ポインタが見つかりませんが、点字があればことが足りるということにはなかなかならないそうで。

        親コメント
      • いや、目の見えない人にGUIを使わせるのはどーかと。

        ていうか、今時のソフトにはGUIしか無いわけじゃ無いですよね。
        また、健常者と障碍者が、同じソフトを使うとは限らないわけですし。

        # 煽ってるみたいなので ACにさせてください。

        ## どのへんがすばらしい洞察なのかもよくわからないし
        • by seldon (5637) on 2002年10月29日 18時27分 (#191402)
          また、健常者と障碍者が、同じソフトを使うとは限らないわけですし。
          同じソフトが使ないのと、(より良いものがあるので)使ないでは、全く意味合いが違います。
          そして、現実は前者の「使ない」という理由によって限られた視覚障碍者向けのソフトを使わざるを得ないという状況になっているのです。

          また、ソフトだけでなく情報も、Webなどで健常者が居ながらにして多くの情報を得られるようになったのに対して、FlashやALTの無いイメージを使っているサイトが氾濫しているため、視覚障碍者は健常者に比べて得られる情報が少なくなっているという現実もあるのです。
          もちろんサイト設置者がWAIに準拠して視覚障碍者にも同じだけの情報を提供できるようにするというのも必要ですが、そういう「あなた任せ」な手段に頼らなくても済むように、「視覚障碍者も使えるGUI」というのがあった方がより良いのではないでしょうか?

          親コメント
          • > 「視覚障碍者も使えるGUI」というのがあった方がより良いのではないでしょうか

            確かにその通りです。
            パソコンの普及によって以前より便利になり、かつインターネットの普及によって以前より便利になり、さらに便利になるというわけですよね。
            • by seldon (5637) on 2002年10月30日 17時29分 (#192273)
              ただ、上記までの話で議論の対象になっているのは、「パソコンの普及で不自由になった」なんて事は無いって話だと思ってるのですが…
              「絶対量」としての利便性は確かに上がっていますが、健常者と比較した場合の「情報格差」はむしろ広まっているのではないですか?
              って言うか、私が書いた#191402は#191310のACさんの「視覚障碍者にはGUIいらないじゃん(ちょ~意訳)」という意見に対して反応したものなので、確かに元々の議論からはずれてるかもしれません。
              親コメント
        • by G7 (3009) on 2002年10月31日 3時17分 (#192577)
          >目の見えない人にGUIを使わせるのはどーかと。

          GUIが悪いかどうかはともかくとして、今主流のGUIは、使い物にならないでしょうね。

          というのも今主流の奴は、視覚にローカルな錯覚とかを、おおいに活用してくれちゃってるので、
          そのままだと触覚用とかに転用が凄くしずらいであろうので。

          例えば有名なところでは、Windowの枠などに多用される、似非3次元の凹凸の表現。
          向かって左上に光源を置き、それが陰を作った、という想定でモノに陰影をつけることで、
          立体になったかのように錯覚してもらう、のを期待しているわけでして。

          そりゃ、ややこしい(^^;演算をすれば、その似非3Dから本物の3Dの情報を抽出(ってのか?)できる
          かも知れませんが、ばかばかしいですね。
          最初から真の3D情報をもっていれば良かったのに。
          そうすればレンダリング(!)エンジン次第でそれぞれの表現を切り替えられたはずなのに。

          #ええと。(真の)3Dな「枠」によって、情報の単位をGroupingして見せる(Or触らせる)っていうUIは、
          #それ自体は変じゃないよね?(^^;

          一事が万事こんな調子ってゆーか。
          今主流のGUIは、ほんと色々な個所で「現状」にべったり依存してるんで、まぁその…

          その点、文字ならまだしも色々加工しやすいですね。
          文字のBitmapをそのまま触るってのは無茶かもだけど、かわりに点字Displayというものを作ることが出来るわけで、
          レンダリングエンジンを交換すれば一発で問題解決(大袈裟にいえば)する好例。
          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...