パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

性犯罪前歴者のGPS端末携帯義務付け、大阪府も検討」記事へのコメント

  • こういうときはいつも「人権が」とかいろいろイチャモンをつける人が多いけど、犯罪者なんだししょうがない。
    刑期を終えればそれ以上の責任を負わされないというのは当然だが、
    じゃあ、元々の刑罰に懲役2年+GPS追跡1年、とかって刑罰にすればいいだけじゃん。これまとめて刑罰ってことで。(刑法の修正が必要かもしれんけど)
    刑期終えて罪を償ったのに(一般人にもどったのに)さらにGPS追跡されるから人権とか言われるだけで、それも刑罰だと考えればいいよ。

    まぁ、もともと犯罪犯すほうが悪いんだし、交通事故のように不可抗力的に起きてしまった(子どもが飛び出してきたとか)犯罪者なら厳しいけど、
    性犯罪なんて完全に故意でしか起き得ない犯罪だし。そこまで擁護しなくても、と思う。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >元々の刑罰に懲役2年+GPS追跡1年、とかって刑罰にすればいいだけじゃん。これまとめて刑罰ってことで。(刑法の修正が必要かもしれんけど)

      経過観察手段や罰則として期限付きでGPSなどの機器を採用すること自体は私は賛成なんですが、
      国会での刑法改正の話ならともかく、地方条例でそこまで踏み込むのは現行法制化では無理なんじゃ無いかな

      >こういうときはいつも「人権が」とかいろいろイチャモンをつける人が多いけど、犯罪者なんだししょうがない。

      ドラまた乙

      はともかく、犯罪者といえど無制限に人権を制限できるわけがありません。犯した罪などを踏まえてどの程度まで人権を制限して良いか、という議論を放棄してイチャモン呼ばわりは言い過ぎかと。

      >性犯罪なんて完全に故意でしか起き得ない犯罪だし。そこまで擁護しなくても、と思う。
      痴漢冤罪というものもあります。無謬性を担保できない以上、誤認逮捕による被害も考慮すべきだと思いますが

      • by Anonymous Coward

        > 痴漢冤罪というものもあります
        確かに痴漢も性犯罪だよねえ。検事の口車に乗せられて調書に署名しちゃったらまったく無実の罪でGPS付けられる可能性もあるって話なのにどうして自分は関係ないと思えるんだろうねえ(大阪府にも宮城県にも住んでいないという以外の理由で)。女性様なのかな

        • by Anonymous Coward
          女性様だとしても、自分の親、子、兄弟、友人等が冤罪の被害者になる可能性ぐらい考えてもよさそうなものだよね。
          • by Anonymous Coward on 2011年03月06日 9時32分 (#1913212)

            そこに旦那が無いのは…

            「離婚ですか?」
            「NO!NO!NO!」
            「い・・慰謝料・・・?」
            「NO!NO!NO!」
            「もしかして両方ですかーーーー!!???」
            「YES!YES!YES!YES!YES!」
            「養育費もですかーーーー!!???」

            親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...