アカウント名:
パスワード:
しかしゆとり教育は失敗しました。
想像力って、ある程度は記憶力に支えられていると思うのだが。
何もないところからいきなり新しいものが出てくるのではなくて、いろんなことを知った上で、新しいものが想像できる。
ゴッホだって、初期は普通に絵を学び、描いてきて、次第にあの画風になったわけで、いきなりああなったわけではない。
それと、詰め込み教育は良くないと言うけれど、詰め込めるときに詰め込んでおくことも大事と思う。歳を取ってしまうと、本人は一生懸命覚えたいのに、どんどん忘れます。
ここはやはり妄s(パケロス
対応できる教員が少なすぎるからねぇ・・・自分で考える力をつけさせる教育なんて、国立大学への入学だけを目指す学歴社会では出来ません。馬鹿でも入学できる制度を東大が儲けるべきなんだ。何もできない学生しか入ってこないと教授が嘆いていても仕方がない。卒業を難しくすることと、卒業したら即入社するような仕組みも無くしてしまえばいい。
受験勉強で頭が固くなった学生しか入ってこない、小学生に教えたほうが甲斐があると嘆いてた教授がいたなぁ~。(実際に小学生に教えてみたらしい)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
記憶力重視 (スコア:1)
しかし想像力重視の教育が必要です。
Re:記憶力重視 (スコア:2, 興味深い)
しかしゆとり教育は失敗しました。
想像力って、ある程度は記憶力に支えられていると思うのだが。
何もないところからいきなり新しいものが出てくるのではなくて、
いろんなことを知った上で、新しいものが想像できる。
ゴッホだって、初期は普通に絵を学び、描いてきて、次第にあの画風になったわけで、
いきなりああなったわけではない。
それと、詰め込み教育は良くないと言うけれど、詰め込めるときに詰め込んでおくことも大事と思う。
歳を取ってしまうと、本人は一生懸命覚えたいのに、どんどん忘れます。
Re:記憶力重視 (スコア:1)
ここはやはり妄s(パケロス
Re:記憶力重視 (スコア:1)
創造力のTypoだと思ったけど、違うのかな?
想像力も重要ですが、何もないところに何が必要かを想像するだけじゃなくって
何かを作り上げる、作るはじめの一歩を踏み出す力はすごく重要だと思います。
Re: (スコア:0)
対応できる教員が少なすぎるからねぇ・・・
自分で考える力をつけさせる教育なんて、国立大学への入学だけを目指す学歴社会では出来ません。
馬鹿でも入学できる制度を東大が儲けるべきなんだ。何もできない学生しか入ってこないと教授が嘆いていても仕方がない。
卒業を難しくすることと、卒業したら即入社するような仕組みも無くしてしまえばいい。
Re:記憶力重視 (スコア:1)
受験勉強で頭が固くなった学生しか入ってこない、小学生に教えたほうが甲斐があると嘆いてた教授がいたなぁ~。(実際に小学生に教えてみたらしい)
the.ACount