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RAGNAROK ONLINE β2テスト終了・有料化」記事へのコメント

  • βをやっていたときの感想ですけど、
    キャラクタデザインがクソ。
    サポート体勢がクソ。
    セキュリティ体制がクソ。
    っという感じがしました。
    サポートに関しては、「β版だから期待するのがおかしい」という考え方もありますが、じゃ何を信じて有料化に踏み切ればいいのかっていう問題にもなったり。
    また、セキュリティに関しては、毎回毎回問題になるチートなどの問題が良い例で、一般的になっているチート以外にも数種類違う方法があるよ
    • サポート体制にケチをつけてるようですが、
      β2から日本での展開を受けたばっかりのガンホーを責めるのはナンセンスにしか思えません。
      大体、バグだのにかんしてはガンホーは単なる窓口で、全てを握るのはGravityに過ぎないし。

      親コメントの方の話ではありませんが、 「孫だから」とか「ソ
      --
      # rm -rf ./.
      • んじゃ、どこを責めればいいんだ?
        現にサポート体制に不満持ってるユーザが多いのは事実なんだし。
        窓口引き受けた時点で、汚名返上も含めて全ての責任を負う必要があるだろ。ガンホーは。
        「だってGravityが。。。」
        なんて、小学生じゃないんだから、通用していいわけない。
        • βテスターである限りどこも責められる責任はないよ。
          製品の完成度を高めるために協力してるわけだし。
          まぁなんだ、クレームつけたいなら対価を支払ってから言いなさいって事です。
          あと、Gravity云々はガンホーが関わってない時期の評価を引きずってあれこれ言うクレーマーのこと。
          --
          # rm -rf ./.
          • by Anonymous Coward
            >βテスターである限りどこも責められる責任はないよ。

            でたでた。(笑)
            こういう論理展開しかできない馬鹿が多すぎ。
            • 人を馬鹿にして楽しいですか?
              煽っても何にも問題解決になりません。

              無料でプレイできていることにもっと感謝できないのか・・・
              • わかってるとは思いますが、
                無料でプレイできているのではなく、βテストを
                希望した人にテストプレイさせているだけです。

                βテスターとしての義務を怠っているケースが
                多いように思われるのは気のせいですか?

                #負荷テストに貢献というのは無しよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2002年10月29日 20時53分 (#191550)
                バグ報告、システムへの不満の報告、サポートへの不満の報告。
                これらはテスターの仕事ではないですか?
                それに誠意をもって応えるのは、会社側の仕事だと思うが。

                何も言わない(あるいは陰口ばっか叩く)ヤツ多いのは事実だろうけどな。
                そういうヤツこそ責められるべきで、クレーマーはむしろ歓迎されるべきかと。
                親コメント
              • by ramsy (8353) on 2002年10月29日 21時02分 (#191562) ホームページ 日記
                諸々の「報告」をするのはテスターの義務ですが、 βテスター或いは野次馬がクレームする権利は有りません。βテストの時の利用許諾読みました?
                現状を改善する義務はGravityもガンホーにもありません。
                全てはβが終了し、正式課金が始まってから評価すればいいんです。
                # まぁ、私もガンホー&Gravityのていたらくには呆れてはいますが。
                --
                # rm -rf ./.
                親コメント
              • 誰にだってクレームする権利はあります。
                それによって会社側が現状を改善する義務があるかどうかはまた別ですが。
              • クレームする権利とかいう話は置いておいて。 通常、企業はクレームを出されることを歓迎します。 例えば商品を新たに開発した場合、なにかしらの問題は普通あります。 だけど、ほとんどの消費者はその問題に気づいても なんらリアクションを起こさず、違うものに代えるだけです。 クレーマーがいないと、その商品の問題点が分からず、 気づかぬうちに売上げが落ちてしまうんです。 問題とは欠陥もさることながら、インタ
              • 課金が始まったら、いいかげんにしろガンホーと野次ってもいいわけですね
                クレームつけるための代金と考えると安いのか高いのか
                俺は有料ベータテスターが問題洗い出してくれるまで待ちますが
                十六夜
                親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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