パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

空飛ぶスパコン」記事へのコメント

  • by hiroc-han (23419) on 2011年03月10日 23時37分 (#1915853)
    相当電力を必要とすると思いますが、供給源は。まさかソーラーシステム?
    そのようなパネルは無さそうだし。ディーゼル?
    冷却は?21000フィート(高度6300m)だと空気も地上より薄くなるので
    空冷では困難では。水冷では重くなりそう。
    第一、比較的低高度(6300m)で運動性能が悪く、図体が大きいので
    簡単に打ち落とせそう。ミサイルの破片で穴が空いただけでヘリウムが漏れるので。
    ガンダムに出てくるようなすぐに穴を防ぐシステムがあれば別ですが。
    軍用ですからISSにもないようなシステムが搭載されていても不思議ではないのですが。
    でも、毎時300テラバイトのデータを処理できる=83Gbyte/secはスーパーコンピュータと
    言われるほどのスピードなのでしょうか。G byte/sec vs. T FPSですが。専門の人の意見を
    聞いてきたいと思います。まあ、数値演算シルテ無とは違いますので。
    でも、少なくとも情報処理しながら毎時274テラバイトの情報を処理できるとは思えないのですが。
    それより、毎時274テラバイトを無線でup-linkならびにdown-linkする方が大変だと思いますが。
    写真にはそれらしいアンテナはありませんね。
    毎時274テラバイトのデータはGoogleのクラウドでも処理できないと思いますが。
    理解不能なシステムです。
    シャア流に言えば「敵の目を欺くための張り子の虎ですよ」ですが。
    しかし、レーガン大統領が推進したスターウォーズ計画も当初は予算獲得の話でしたが
    現在では弾道ミサイルを迎撃したり軌道上の衛星も攻撃できます。
    将来的にはマニアックですが「謎の円盤UFO」に出てくるようなSIDのようになるのですかね。
    宇宙人に特化して欲しいものです。特に、飲み屋街をうろついている怪しいやつを捕まえろと
    警察に連絡してほしくないですね。
    • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 0時45分 (#1915897)

      >第一、比較的低高度(6300m)で運動性能が悪く、図体が大きいので簡単に打ち落とせそう。

      そもそも投入を予定しているのがアフガンのような非対称性の高い戦場と明記されているように、相手がほとんど対空兵装を持っていない場合。
      「あるかも」と疑われたスティンガーなどもほぼ存在していなかったうえ、携帯型の対空兵器は有効高度が低くこの程度の高度でも届かない。
      #あの手の兵器は基本的にヘリぐらいを相手にするよう考えられている。

      >それより、毎時274テラバイトを無線でup-linkならびにdown-linkする方が大変だと思いますが。

      それだけの情報を送受信しなくて良いように情報処理を空に上げると書いてあるだろうに。
      そもそもデータのかなりの部分は搭載されているカメラの画像であり、どこかから受信する物ではない。
      #受信するデータももちろんあるが。

      でもって以下は元記事には書いてない部分。

      >相当電力を必要とすると思いますが、供給源は。

      まあ常識的に考えれば発電機でしょうな。

      >冷却は?21000フィート(高度6300m)だと空気も地上より薄くなるので

      普通内部は(電子機器が安定して動くように)予圧されている。だから冷却は普通。
      機体外部への放熱はそれこそ面積が稼げるからどうとでもなる。

      親コメント
    • 移動のためにターボプロップを積むだろうから、同じ燃料で駆動できるガスタービンを載せるのではないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        普通の航空機のように、
        ・推進
        ・発電
        ・空調
        を同じエンジンでやればいいと思う。
        • ある程度大型の航空機ならAPU(補助動力装置)という電力や油圧を供給する専用の動力を備えています。
          この飛行船では必要となる電力が大きいだろうということや、任務からして必ずしも推進器を使っているわけではなさそうなので
          APU装備かな、と思いました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年03月11日 11時56分 (#1916040)
            APUは、メインエンジンを起動するのに必要な、電力や油圧を供給するものです。
            大電力が必要なら、APUなどでは電力が足りません。

            そして現在、軍用の艦船などが積んでいる発電用のガスタービンエンジンは、航空機のメインエンジンを転用したものです。
            ゆえに、飛行船であっても、他の航空機のようにガスタービンエンジンで推進・発電・空調・油圧など全部やらせるのは、妥当でしょう。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      外気は零下だから与圧しても容易に空冷で冷却出来る。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...