アカウント名:
パスワード:
個人的に何がイライラするって、電車の運行が止まっているのに何の情報提供もない状態。何が原因で、どのくらいで復旧する見込みなのか、別に正確でなくてもいいから何か教えて欲しい。
Webサービスも全く同じことだと思うんですね。別にツイッターで無くても何でもいいから、とにかく分かっている範囲で迅速に情報を出すこと。それがユーザーのイライラを抑える最善手かと。
まあ不正確な情報なら無い方がマシと考える人もいるだろうから万人に有効とまでは言いませんが、Webに限らずサービス提供者は「迅速にユーザーへ告知する手段」というのを常日頃から確保しておいて欲しいです。
その手段としてベストなツール/プラットフォームが、今だとツイッターになるんでしょうね。
えっと・・・正確でない、と、全くの嘘、との間には大きな隔たりを感じるのですが。私が言いたいのは100%の確実さの保証は求めないから50-60%ぐらいの確度でも情報を出して欲しい、ということです。皆、100%当たらないと判っていても天気予報は参考にするよね?正確でないから天気予報など行いません、という世界と、正確じゃないけど今日は雨が降りそうです、と言ってくれる世界があるなら私は後者を望みます。・・・というだけの話なんだけどなあ。
不確定の情報から生じた判断ミスを後悔する時、何故か人間は情報提供元を憎悪するんだよね。
気持ちはとてもわかるのですが、実際問題難しいと思います。
例えば地震の後、「20:00現在線路の点検を行っています。22:00ごろ点検は完了し、問題がなければ運転を再開する見込みです。」と言っておいて、点検中に問題が見つかってその日の復旧が絶望的になった場合。
このとき「中途半端な情報を出すな」と鉄道会社を叩く人が相当数出るのは目に見えてます。
だから、鉄道会社としては「点検が終わるまでは見込みが立たない」と表現せざるをえないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
迅速告知こそ最善 (スコア:2)
個人的に何がイライラするって、電車の運行が止まっているのに何の情報提供もない状態。
何が原因で、どのくらいで復旧する見込みなのか、別に正確でなくてもいいから何か教えて欲しい。
Webサービスも全く同じことだと思うんですね。
別にツイッターで無くても何でもいいから、とにかく分かっている範囲で迅速に情報を出すこと。
それがユーザーのイライラを抑える最善手かと。
まあ不正確な情報なら無い方がマシと考える人もいるだろうから万人に有効とまでは言いませんが、
Webに限らずサービス提供者は「迅速にユーザーへ告知する手段」というのを常日頃から確保しておいて欲しいです。
その手段としてベストなツール/プラットフォームが、今だとツイッターになるんでしょうね。
Re:迅速告知こそ最善 (スコア:1, すばらしい洞察)
正確でなくてもいいなら、自分で勝手に「30分後に動きます」とか聞いたことにすればいいのにと思う。
それで嫌なら「正確でなくてもいい」はウソだと思う。
Re:迅速告知こそ最善 (スコア:1)
えっと・・・正確でない、と、全くの嘘、との間には大きな隔たりを感じるのですが。
私が言いたいのは100%の確実さの保証は求めないから50-60%ぐらいの確度でも情報を出して欲しい、ということです。
皆、100%当たらないと判っていても天気予報は参考にするよね?
正確でないから天気予報など行いません、という世界と、正確じゃないけど今日は雨が降りそうです、と言ってくれる世界があるなら
私は後者を望みます。
・・・というだけの話なんだけどなあ。
Re:迅速告知こそ最善 (スコア:2, おもしろおかしい)
不確定の情報から生じた判断ミスを後悔する時、何故か人間は情報提供元を憎悪するんだよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
気持ちはとてもわかるのですが、実際問題難しいと思います。
例えば地震の後、
「20:00現在線路の点検を行っています。22:00ごろ点検は完了し、問題がなければ運転を再開する見込みです。」
と言っておいて、点検中に問題が見つかってその日の復旧が絶望的になった場合。
このとき「中途半端な情報を出すな」と鉄道会社を叩く人が相当数出るのは目に見えてます。
だから、鉄道会社としては「点検が終わるまでは見込みが立たない」と表現せざるをえないと思います。
Re: (スコア:0)
実際にいるね、そんな人。
自分の気持ちを落ち着かせるために、そんな妄想をやってるうちに
妄想と事実の区別ができなくなって、後ですごいクレームいうの。