パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人はなぜトイレットペーパーを買い占めるのか ?」記事へのコメント

  • からかもしれません。尾籠ですけど。

    正直モードに戻すと、昔の記憶が、としか。オイルショック時もデマをマスゴミの煽りが増幅した結果ですし。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、マスゴミは害悪。
      昨日の枝野の記者発表でも「400ミリSvが観測された。人体に影響を与える数値であることは間違いない」って部分を切り取って、不安を煽ってるし。
      その後に「遠くなるほどこの数値は落ちていく~」ってちゃんと喋ってるのに。

      • 現在報じられている状況ですら、「政府は悪いことを隠しているのでは」と
        延々と粘着している人がスラドやブログ、ツイッタなどに散見されます。
        基本的にマスコミは「求められている情報を出そうとしている」わけで
        #そうじゃないと売れないですから
        マスコミの報道姿勢は、それを求める国民を鏡に映した姿とも言えます。
        なので私は、マスコミだけを一様に責める姿勢には賛成できません。

        そしてこれは民主主義国家における、政治家の姿でもあります。
        政治家だけが腐っている国家というのはありえないと思うのです。
        自戒も込めて。

        • by Anonymous Coward

          現在報じられている状況ですら、「政府は悪いことを隠しているのでは」と
          延々と粘着している人がスラドやブログ、ツイッタなどに散見されます。

          こういう輩の言うことは、誰もが疑いの目で見るでしょうから、別にいいんです。
          ただ、報道機関の言うことは大多数の人が鵜呑みにしてしまいますので、いくら

          基本的にマスコミは「求められている情報を出そうとしている」わけで
          #そうじゃないと売れないですから
          マスコミの報道姿勢は、それを求める国民を鏡に映した姿とも言えます。

          とはいえ、誤解を招くような、不安を煽

          • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 17時06分 (#1919454)
            原発の情報に関していえば、東京電力の情報公表に問題があるように感じる。

            保身を考えているのか、パニックを防ぐ目的なのか、それとも本気で自力で
            何とかなると思って公表する内容を取り捨てしているのか知らないが。

            爆発してるシーンがテレビで流れてから1時間たっても総理に報告が
            来なくて、総理が東京電力に怒鳴り込む事態になったり、
            仙石前官房長官が「停電の影響の情報を知らせろ」と要求したら
            「カスタマーサポートへお問い合わせください」とFAX一枚で回答
            したりと、国難の渦中にいて、もっとも重い責任を問われているという
            意識がないんじゃないかと思ってしまう。

            どんな種類の放射性物質が漏れてて、どれだけの放射線が出ているのか
            東京電力の発表じゃよくわからない。
            親コメント
            • いや、東電に関して言えば、単純に事故が起きたときの連絡経路と、連絡の訓練ができていなかっただけだと思いますよ。原発は事故を起こさない以上そういう訓練はできない、というわけですし。もちろん企業としては論外ですけど。

              #今回も、例えば10年に一度で良いから半径 20 km の住民の避難訓練が定期的にされていたならば全然違う結果だったと思います。それができないのが日本の原発の最大のシステム上の問題。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >半径 20 km の住民の避難訓練
                これが実施されたら、「原発は危ない物」と告白していると捉えられてしまう。
                問題の根は深い。

              • by Anonymous Coward
                原発に関して詳しい説明をせずに「日本の原発は安全にできてます、我々を信用してください」と言い続けてきた結果、言っている側も盲目的にそう思い込んでしまうようになった気がするな。
            • >仙石前官房長官が「停電の影響の情報を知らせろ」と要求したら
              >「カスタマーサポートへお問い合わせください」とFAX一枚で回答
              >したり
              *元*官房長官を優遇してやる義理はないでしょ。
              変電所単位で止まるから、やってみないとわからないから答えようがないというのは
              あるらしいですが

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それまでにホットラインを築いていなかった内閣側の問題とも言えませんか?

              総理が乗り込んだ上(「直接」乗り込む時点で、連絡系統の不備、もしくは系統の管理が出来ていないことが露呈していませんか?)に、
              今は権限のない元・官房長官がさらに要求を出す辺り、内閣内でも意志・命令系の統一がいないと見えます。

              どのような連絡手段があって、どのような手順を取るかということを明確にしていないのに、
              デスマの時だけ乗り込んできて「何の連絡もない!今すぐレポートにまとめろ」とか言って
              怒鳴り散らす上司の様ですね。

              • by Anonymous Coward

                >デスマの時だけ乗り込んできて「何の連絡もない!今すぐレポートにまとめろ」とか言って
                >怒鳴り散らす上司の様ですね。

                デスマでがんばってる側からすれば、デスマ中でレポート纏める余裕なんてねーんだよってなる訳で、
                東電の「カスタマーサポートへお問い合わせください」なんてのはその表れだと思うと
                東電を擁護したくなるんだよな。現場末端の人間としては

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...