パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

同規模の東北沖巨大地震は過去に 3 回あった」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    今回のことで感じたのは、沿岸部では海岸に近い震源の場合、地震による揺れそのものよりも津波がヤバいということですね。

    直撃した地方でも、建物自体の多くは揺れに耐えたのではないでしょうか。
    でも、その後の津波にすべて攫われた。
    例えば、海岸線の堤防を十分高くしただけでなく、逆向きにRを付けて津波返しのように相殺する仕組みはつくれないでしょうか。
    単純な津波の衝撃に耐える以上の十分な強度が必要ですが。

    • by Anonymous Coward

      > 逆向きにRを付けて津波返しのように相殺する仕組みはつくれないでしょうか。

      単純な高波なら効果がありそうだけど、
      波長が長い(数キロ)津波にはまったく意味が無いと思うよ。
      < 海抜の低い所に家を構えないのが一番なんだよな。

      • by Anonymous Coward
        >海抜の低い所に家を構えないのが一番なんだよな。

        ところが海抜の低いところのほうが土地が平坦で
        ライフライン設備が引きやすく、建物も建てやすいんだよねえ。

        海抜が高くても山沿いだとこんどは大雨の後の土砂崩れにも遭いやすいし。

        上が平坦な台地、なんていう都合のいい場所は、そうそうあるわけじゃないし。
        • by Anonymous Coward on 2011年03月16日 19時02分 (#1919536)
          仙台人はその高コストを支払って市街地や高級住宅街を高台に造って来てた訳で
          普通の海岸の政令指定都市の作りで街作りしてたら、死者140万人になってたがな
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 仙台人はその高コストを支払って市街地や高級住宅街を高台に造って来てた訳で
            > 普通の海岸の政令指定都市の作りで街作りしてたら、死者140万人になってたがな

            伊達政宗が青葉城(仙台城)を青葉山に作ったからその近辺に仙台市中心部ができただけ。

            さらに、伊達政宗が城を青葉山に作ったのは、徳川家康に許可されたのがそこだから、
            という話を大学時代の講義で聞きました。本当は現在の仙台駅の東側の榴ヶ岡とか
            その辺に作りたかったとかって話。理由はその方が街が発展しやすく、経済力が付くから。

            で、防御が固い

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...