パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

野菜や水道水などから微量の放射性物質が検出される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    × いずれも問題ないレベルとの説明がされている
    ○ 一生摂取し続ければ問題が出る可能性のあるレベルと説明する必要がある

    基準値を超えたのに問題ないとはこれ如何に?
    その理由をちゃんと説明しないと基準値そのものを信頼できなくなるよ
    (低レベル・長期間にわたる被曝の影響に関しては、広島・長崎の高レベル被曝のような十分なデータが無い)
    • by s02222 (20350) on 2011年03月22日 17時54分 (#1923220)
      >○ 一生摂取し続ければ問題が出る可能性のあるレベルと説明する必要がある
      >基準値を超えたのに問題ないとはこれ如何に?

      まあ、一生摂取し続けるような状況にはならんだろうから、問題なし、って事なんでしょう。

      一切、何も考えずに食事を続けても放射線に関して最も厳しい基準を絶対に上回らない、みたいに十分なマージンを取りつつ基準が作られ、 今は食べ物が十分に余ってるから疑わしきはとりあえず基準通りに破棄という方針で世の中回っているだけです。

      今のところ、食糧不足になるほどの話では無さそうなので、今後も引き続き何も考えずに食事を続けても大丈夫でしょう。

      これが食糧不足で汚染食品も食べざるを得ないような状況なら、糖尿病の方がカロリーコントロールをするような感じで、 被曝量が限度を超えないよう、個々人で何をどれだけ食べるか選択する必要も出てくるでしょうけど。
      親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...