パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京・金町浄水場で乳児飲用基準を超える放射性ヨウ素を検出」記事へのコメント

  • 問題は、母乳で育てることに重きを置いている都内在住の女性です。
    おっぱいお乳のヨード131セシウム137ほか放射性物質の検査してくれる施設があるんでしょうか?
    たぶんやらないですよね。
    • 大丈夫です (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      気にする必要はありません。
      どうせ乳幼児でもなんでもない人たちがパニックを起こしてボトルドウォーターの買い占めに走るので、乳幼児とその親には最初から水道水しか選択肢がありません。

      #安全情報は何を言われても信じないのに、危険情報は危険性の評価もクソも無しに鵜呑みにされるのを見ていると、彼らが本当に欲しがっているのは
      #安全情報でも正確な情報でもなく「『国と東電が結託して危険性を隠蔽している』という自分の妄想を後押ししてくれる情報」なんだとよく判るわな。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        何を言っても聞いてくれないこういう人に「バカの壁」という言葉を思い出して最近のウェブを検索したら
        危険を煽る発言を戒めたり科学的に解説する発言の方に使われていて絶望しました
        だからといって諦めて口を閉ざしても集団ヒステリーは収まるわけではないし,どうしていいか分からない
        気持ちです
        科学教育がないがしろにされているのは今に始まったことではありませんが,中学か高校の社会科では統計と
        図表の読み方くらい必須にして欲しいものです

        • Re:大丈夫です (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年03月23日 17時39分 (#1924065)

          そもそもの「バカの壁」ってどっちからどっちっていう方向性を持ったものではないですよね。壁はお互いに作り得る。

          > 科学教育がないがしろにされているのは今に始まったことではありませんが,中学か高校の社会科では統計と
          > 図表の読み方くらい必須にして欲しいものです

          「安全情報を信じず、危険を煽る情報を信じる人々は統計や図表の読み方も知らないバカだ」と思っているのなら、
          それこそが「バカの壁」ではないでしょうか。

          親コメント
          • Re:大丈夫です (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2011年03月23日 18時01分 (#1924081)

            > 「安全情報を信じず、危険を煽る情報を信じる人々は統計や図表の読み方も知らないバカだ」と思っているのなら、
            > それこそが「バカの壁」ではないでしょうか。

            その脳内変換のことを言っているのですよ
            どちらの情報にも濃淡はあるにせよいい加減なものもあれば根拠に基づくものもあるでしょう
            それは言うまでもなく自明なことです
            しかし,元コメントを根拠の有無や客観性で分けずに立場の違いで分けた壁だと思っているとしたら,きっとあなたには私の声は届きません

            親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...